関連記事

まだ新築マンション探しで消耗してるの?

ここ最近は新築マンションで良いものが少なくなってきていますね~。都心部では中古マンションも大きく値上がりしていますが近郊、郊外では中古マンションはまだ買いやすい価格です。

ところでみなさんは新築の一択ですか?

それはもったいない!中古も選択肢に入れてはいかがでしょうか?

ですが中古マンションというのは新築以上に選択が難しいと言えます。
価格は所有者が決めるわけですから、ぼったくりのものもあります。
いわゆる「売れればラッキー」という感覚の人です。マンマニが売りに出す時はいわゆるその方法。相場よりも高く売ります。もちろん売れる努力はします。

参考記事→
マンションのお得な売り方 その1

ですからマンマニのようにお得な売り方をしている物件を買うと相場的には損!ということになります。
(損であることを考えなければ綺麗に使っていてすぐに住めるなどのメリットはありますが)

ではどのようなものを買えばいいのか?

基本的には売り急いでいる物件ですね。

・新築マンション、戸建てを契約して2ヶ月、もしくは3ヶ月で売りきる停止条件付で売りに出している
・離婚などでとにかく早く売りたい
・相場全然わからなくて仲介屋に騙されてすぐに売れそうな金額で売りに出ている

などがメインでしょうか。

ただそれを見分けるのは至難の業ですね。安くてもリフォームにお金がかかるならお買い得とは言えなくなりますし。

見分け方を文面で伝えるのは難しいのですが、中古を探すということは広域ではなく限られた地域の方が多いと思います。

例えばどちらかの実家が東武東上線の成増で、夫婦はそれぞれ都内へ通勤している。だから成増周辺で探しています。みたいな感じでしょう。

そのような中で良いものを探すコツとしては近くの仲介会社に自分の希望を伝えておき、できれば欲しいマンションも伝えておいて売りに出たらネットに出る前に連絡をもらうようにしておくのです。

見込み客がいる=強気の売り出し価格

という可能性もありますが、良いものはすぐに売れてしまうのが中古市場です。

経験があるなら数ヵ月売れ残っているのを安く買いたたくというのも一つの手ですが、値引き交渉は経験がないとけっこう難しいです。

それなら人気マンションの相場から大きくずれてない部屋を購入するのが無難かもしれません。


ちなみにマンマニは中古購入は一度だけあります。まぁ正直新築のほうが気持ち的にも良かったというのが感想ですが、次に売るときのリセールとしてはやはり中古は魅力的。下がりきったものを買うとそこから先は下がりにくいですからね。

後日マンコミ様の座談会にも掲載されるのですが、現在マンマニは中古も含めてマンション購入(買い替え)を検討中です。

候補の部屋が出て4件目で内覧一番手を取れたのですが、室内の傷みが想像以上だったので見送りました。

1件目~3件目は一番手が取れず。一応内覧はさせてもらいましたがキャンセルにならずに断念。
敗因としては内覧開始の初日が仕事だったということ。仮に休みで一番手の内覧ならどれも購入していました。

ん~難しいですね。ちなみに上記1~3件目はネットに掲載された時点ではすでに申し込みが入っているという結果ですから仲介屋さんに登録していないと見学すらできなかったわけです。それだけネットに頼ると良いものを掴めないわけで。

仲介屋さんに事前に希望を伝えておくのも重要ですよ!ただ悪い物件を回されたときに「それはけっこうです」と断れる目利きは必要なのでご注意ください。


仲介物件購入(住友不動産販売公式HPリンク)


こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!