_20151230_171633
野村不動産さんから『プロが教える!マイホーム購入のタイミング』という冊子が送られてきましたので記事にいたします!

内容をざっくりと説明すると

・モデルルームには気軽に来てくださいね!

・優先順位をつけましょう!

・物件の見過ぎはよくないですよ!

ということ!

モデルルームというのは敷居が高いイメージがありますよね。それだけでなく強引な営業をされたら・・なんてイメージがありますね。

はっきり言ってしまうと大手デベロッパーで強引な営業なんて一切ありません!そこは安心してください!もちろん営業するのが営業さんのお仕事ですからアピールはします!ですが判子を押すまで帰さないとかはまずありません。

次に優先順位についてです。

100%満足いく物件はありません。家を買う際は何らかしらを妥協しなければなりません。優先順位と言われても。。。と思われる方こそモデルルームで相談するべきでしょう!

次にモデルルームの見学数についてです。

実際に購入に至るまでに何件モデルルームを見ればいいのか?

マンマニ的には3~5件をおすすめしています。最近ではネットで情報収集もできるわけで、5件以上見ている人は迷える子羊さんかもしれません。
_20151230_171652
こちらは野村不動産が実施したアンケート結果です!

この結果を見てのとおり、基本的には3件見れば十分なことがわかるでしょう。

マンマニはどうなのか?マンマニは評論家ですから皆様に紹介するため、単純に趣味のためという理由で見学件数が増えており500件程度は見ています。

購入したのは6件、購入しようとしたけどローン否決や抽選外れが数件ということを考えると70件見学して1件で購入の決断をしている感じでしょうか。

それでも最初に購入したマンションは3件も見ていません。マンマニが初めて購入しようとしたリボンシティレジデンスなんて見学してその場で決断しましたよ!結局ローンが通らず購入できなかったのですが。
_20151230_171705
こちらはマイホーム購入を検討してからどのくらいの期間で契約したかのアンケート結果です!

3ヶ月以内というのが多いですね~!マンマニもそのうちの一人です。

ブロガーとしては迷いに迷ってもらったほうが長く見てくれるわけで嬉しいのですが、購入者のことを考えると迷いすぎは良くないと思います。

マンションってものすごく大きな買い物なので背中を押してくれる人がいないと決断がしずらいものです。

自分が選んだマンションってどうなの?という疑問があったらお気軽にTwitterDMください!できる限りお返事いたします!(一日数件のDMがくるのですが、基本的には全部返信します)

ただ、買ってもいいマンションなのか買ってはいけないマンションなのかは基本答えません。

相談者様に合っているのか合っていないのかを答えるようにしています。

自分に合ったマンションとは何か?やはり先ほどの優先順位も大事になってきますし、個人の価値観も大切になってきます。

マンマニブログも参考にしていただき、自分に合ったマンションに出会っていただければ幸いです。

また、ブログを始めて4年以上が経ち、購入したけど見ているよ~!という声も多くいただけるようになりました!

これは有り難い!

マンマニは覆面ブロガーですから営業の方は正体を知りません。マンマニブログの記事について疑問に感じたことがあったら『マンマニブログにこのように書いてあったのですが・・・』と営業さんに質問することは悪いことではないと思います。

その回答に疑問があればマンマニに『営業さんにこのように言われたのですが・・・』とDMをいただければそれについても回答いたします!

マンマニは購入検討者の背中を押して相談者が購入したとしても1円もお金になりません。だからこそ書けることがあるのです。

ただ、物件の悪口は嫌いです。どんな物件であれ住まう人がいるとともに、合う人だっているからです。


モデルルームでの営業さんのお話し、マンマニのようなマンションブロガー記事、巨大掲示板などなどを利用して良い物件に出会っていただければと思います!

ただし、自身の直観も大切なことを忘れずに!

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!