今回は珍しく若者向けに記事を書きます!

当ブログの読者層はTwitterでのDM相談を見る限り30代半ばの方が多いと感じています。

それは30代半ばの方が住宅購入層としても熱い時期だからでしょう。


マンマニが最初にマンションを購入したのは20歳のときで、年収は300万円台前半でした。

勤続も2年あるかないかです。

一人暮らしをしようと考える中で『賃貸』という選択肢はほとんどありませんでした。

その理由としては

【賃貸と同じ額を毎月払えばグレードの高いマンションが買える】

【家賃は掛け捨てだけど分譲は掛け捨てでない】

などなどよく雑誌やネットに書いてあることが主な理由です。


ところで年収300万円、勤続3年未満で住宅ローン組めるの?

『組めます』

クレジットカードで事故したりして信用情報に傷があると厳しいですが、なんにもない人であれば年収の7倍、8倍、9倍は借りれます。

当時購入したマンションの価格は3000万円を少し下回るくらいの部屋でした。

マンマニは住宅が趣味ですからボーナス含めた手取り20万円の内、10万円を住居費で持っていかれても生活できたのです。

ただ、それを今の若者に押し付けようとはしませんからご安心を(笑)


現在24歳、年収320万円の社会人2年目のAさんと仮定して話を進めていきたいと思います!

Aさんは現在千葉県内の実家に在住、そろそろ一人暮らしをしようとポータルサイトで検索する毎日!

ボーナス含めた手取りは月額21万円程度。そうなると家賃の限界は6万円~7万円。

日本橋が勤務先なので今の実家よりも職場寄りで探しているのですが・・・

家賃6万円で都内となるとなかなか良いのがないですよね。


マンション買っちゃいましょうよ!!


家賃6万円と同じ支払いとなると管理費を除いた4万円分を35年間で組むことになります。

今の変動金利であれば1500万円程度は借りることができるのです!


えっ?! 1500万円じゃろくなマンション買えないよ・・・貯金もないし・・・


そんなことありません!

築浅で駅にも近くて部屋も広い中古マンション、1500万円の予算があればけっこうあるんですよ!

それに諸費用もローンで組めますよ!

どんなのがあるのか?

ヤフー不動産でサクッと探してみました!

とりあえずいくつか候補は出たのですが、実際に現地を見たことがある物件から2件ピックアップいたします!

_20160103_015402

北総線の小室駅から徒歩9分のルネサンス船橋小室公園というマンションです!

現地周辺は静かな環境ですから面白味という部分ではかけるものがありますが、駅前にスーパーもありますし、都心の喧騒から離れてリラックスするというのも良いのではないでしょうか?

諸費用などすべてフルローンで組んで6万円程度です!管理費などすべて合わせてですよ!

小室駅から日本橋駅までは直通で50分かかりません!

ちなみにこちらは新築当時2400万円近くしたお部屋です。

_20160103_015352

次におすすめなのが京成本線志津駅から徒歩3分のレクセルプラザ志津です!

駅近でありながら近くにはOKストアがあり大変便利な立地条件です!

こちらは諸費用などすべてローンで組んでも7万円以下です。管理費など合わせてです!

志津駅から日本橋駅までは1時間かかりません!

ちなみに新築時は2600万円程度だったお部屋です。


ローンは組める内に組む!マンション購入は思い立ったらすぐ購入!

若いうちだからこそ冒険ができるわけです。

一度購入したら一生住まなきゃいけないということもありません。下がりきった築浅中古なら将来売るときも残債割れの心配は少ないでしょう。

20台前半で家を買うという発想をもっともっと広げていければと思っています!

記事内画像出典:ヤフー不動産

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!