関連記事

46階トリプルタワー! 幕張新都心若葉住宅地図

マンションマニア、海浜幕張に住むレーションしてきました!!

前日の夜に駅周辺を散策してそのまま周辺のホテルに宿泊し、朝の通勤を体験するというものです!海浜幕張駅最寄りでは4300戸超の大規模マンション計画があるためしばらくの間記事にすることが多くなることが考えられたため調査することとしたのです。

今回宿泊したのはアパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉です!もともとは幕張プリンスホテルですから結婚式などで利用された方も多いのではないでしょうか?当時アパに変わると聞いたときは『アパかぁ~』という評価でしたが今では『アパいいね~』と言われるくらいブランドイメージが向上しましたね!
宿泊したのは平日だったのですが混んでましたね~ほぼほぼ満室かと思います。ディズニーやコンサート帰りのお客が多いため夜遅くまでチェックインが続くのも特徴です。そのため23時頃大浴場へ行ったところ大混雑!女性客に取材したところシャワー待ち、ドライヤー待ちがものすごかったそうです。アパさん儲かってますね~(笑)

大浴場を出た後は早々と寝て朝5時に起床!朝風呂をして6時には駅周辺へ向かい観察と取材をおこないました!
朝は立ち止まってもらい話を聞くという取材が困難なため歩きながら取材をしていたのですが、まずびっくりしたのが駅徒歩20分超の住宅に住む人も歩いている人が多いこと。正直自転車を利用したくなる距離ですが、『道が整備されており歩きやすい』『フラットな道のりなので苦でない』『公園の中を通るため気持ちよく歩ける』など歩くことを快適にする要素が多い街だということを再認識しました。
朝ラッシュ時の海浜幕張駅ですが、空いてます!!これは平日8時ちょっと前の写真ですが見ての通りです。働く人が多い街ですから電車が到着すればどっと混みますが、イベント時の混雑のイメージが強いマンマニとしては余計にそう感じるのかもしれません。この後7時59分発の東京行きに乗り新木場駅まで住むレーションしてみましたが、首都圏のJR線としては空いている印象を受けました。途中の新浦安でけっこうな人が乗ってきますがすし詰めとまではいかず、武蔵野線から京葉線へ入る電車の混雑を考えれば比較的空いていると言えるでしょう。
その後海浜幕張へ戻り4300戸超の大規模マンションが建設される若葉地区を再度見学してきました。
敷地入り口までであれば駅から5分もかかりません。駅前立地ではありませんが周辺では珍しい所有権物件ですし、駅にも近いですから人気が出そうです!
広い!!!海浜幕張駅から数分の場所にこのような広大な敷地が手つかずであったことは今から住宅購入を考える人には幸運と言えるのではないでしょうか。
4300戸超となると10000人以上が暮らすこととなるわけで、電車利用者がメインでしょうから海浜幕張駅のキャパ越えの可能性も出てきます。市議会などから海浜幕張駅を東方面へ拡張し新しい改札口設置を!!という意見もあるのですが、改札口を1箇所増やせば駅員を7名程度増やす必要があり、1名当たり年間700万円のコストとしても人件費だけで年間5000万円程度となります。利用者が増えることでペイできる金額ではありますがその他の費用を考えれば当初は赤字でしょう。駅拡張と改札口新設はJR側に大きなメリットがないことはたしかで、自治体の補助金次第というところでしょうか。自治体が負担し駅員を配置しない無人改札兼商業施設なら浦和駅の事例もありますしJRも首を縦にふることでしょう。

いずれにせよ4300戸超の新規供給は街を変えます。これをチャンスとし自治体がしっかりと動けるのかどうかも楽しみの一つです!

今後の最新情報はこちら→海浜幕張若葉地区【カテゴリ】

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!