関連記事

アーバンガール その139 東武東上線『成増駅』×女子大生さん(2014年7月)

ソライエ成増 予定価格 モデルルーム訪問

この綺麗な駅はどこでしょうか・・・・?
DSC00479
昔の成増駅しか知らない人は驚いたのではないでしょうか?以前は駅を降りると東武ストアなどがありましたが、正直昭和の雰囲気が漂っていました。そんな成増駅ですが2016年3月にEQUIA(エキア)成増が開業し今どきの雰囲気になりました。
DSC00474
2階にはスターバックスと東武ブックスのコラボ店があり、まさか成増がこんなにもオシャレな街になるとは。。取材に応じてくれた成増が地元の女子大生さんも嬉しげに語ってくれました!自宅最寄り駅が綺麗だと帰路が楽しく感じるんだろうなぁ~。
DSC00476
さて、今回ご紹介するのは『ソライエ成増(仮称)』です。成増駅北口に位置しており、おおよそ徒歩10分です。もともとは東京国税局の成増寮があった場所です。

成増 地図

こちらは成増駅北口です。北口から現地まで歩き、その間にあるマンションを紹介していきます。ちなみにすべてモデルルーム見学済みです(笑) 実はマンマニが最初にマンションを購入した街が成増駅なのです!
DSC00457
まず見えてくるのが青木メタル跡地に建設されたパークホームズ成増マークレジデンスです!2009年築、成増駅徒歩5分、総戸数223戸のマンションです。
DSC00458
北口商店街の入り口です。ここから一気に下り坂となりますが、そのぎりぎりに位置しておりほぼフラットアクセスと呼べる駅近マンションが
シティハウス成増ステーションコートです。2005年築、成増駅徒歩5分、総戸数101戸のマンションです。
DSC00460
北口商店街を下っていくと左手に
シティテラス成増があります。2011年築、成増駅徒歩8分、総戸数243戸のマンションです。
DSC00461
北側から撮影しました。さすがはスミフさん。かっこいいなぁ。
DSC00472
シティテラス成増の隣にあるのが
レクセルガーデン成増です!2006年築、成増駅徒歩9分、総戸数74戸です。角部屋のデザインが素敵ですよね~!今は大京に吸収されてしまいましたがレクセルブランドは買いやすい価格帯ながらもデザイン性のあるマンションが多く好きなブランド、キャッチコピーの『レクセルスタンダード』という言葉も好きです!
DSC00462
レクセルガーデン成増を通り過ぎてシーズガーデン成増を過ぎると現地となります。
DSC00464
建築看板です。
DSC00466
敷地は横長です。
DSC00467
現在は解体工事中です。
DSC00468
物件の目の前にはバス停がありますから雨の日などは重宝しそうです。
DSC00469
『東京国税局成増寮』の文字が!!
DSC00470
解体に関するお知らせです。
DSC00471
東武東上線の23区エリアでは
ブリリアときわ台ソライエレジデンス以来のソライエブランドの供給となります。立地条件としてはけして悪くありませんが、現地へたどり着くまでに紹介したマンションに比べて劣ってしまうことは紛れもない事実です。しかし、それらのマンションより安いかというと現在の市況では難しいでしょう。そうなると東武沿線に生まれる東武ブランドのマンションだからこそできる発想が必要でしょう。自身の沿線に建てるソライエブランド、施工、設計の長谷工さんの言われるがままでなく、どれだけ沿線愛をもった企画でくるのか楽しみです。

余談にはなりますが鉄道系のデベが自社沿線で供給する際に『沿線愛』というものを感じることがほとんどありません。企画をもってきた施工会社の言いなりというか、何も面白くないんです。鉄道系デべは正直儲からなくてもそこまで怒られません。だからこそ沿線住民を取り込むべく鉄道系の会社だからこそできる企画が必要なのではないでしょうか?東武のマンションに住んで、東武の電車に乗って、東武の商業施設で買い物をしてもらう。それくらいの囲い込みをする気持ちで供給してくれたら嬉しいのですが。

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!