前回の記事→パークホームズ流山セントラルパーク【モデルルーム訪問】記事更新しました!


再度パークホームズ流山セントラルパークについて記事にいたします!先日記事にしたところ思いのほか反響が大きく、同マンションのことを知らなかった人が多いことを改めて実感しました。

同マンションはKMD(価格満足度)が高いマンションだと評価しています。坪単価300万円出せば立地も物も良くて当たり前で、満足することはたしかでしょう。ただ、それは高いお金を払っているのですから当然で、KMDが高かいとは言えません。坪単価300万円で坪単価300万円なりの物であるということです。

しかし、パークホームズ流山セントラルパークにおいては平均坪単価160万円程度とは思えない建物の造り込み、仕様となっています。

駅から帰宅したときにまず迎えてくれるのがこちらのエントランスです!
エントランス1
中に入ると二層吹き抜けで開放感があり、高級感もあります。都心のマンションのエントランスホールと変わらないどころか勝っているのではないでしょか。
エントランス2
そしてエントランスホールを抜けるとこちらのコリドーを通りEVホールへ向かいます。
エントランス3
この他にもキッズルーム、スタディルーム、ゲストルーム、キッズパーク、ランドリールームなどの共用施設があり、さらにはレンタカーの宅配サービス、敷地内に電動アシスト自転車のレンタサイクル、自走式駐車場を完備し、室内の設備もディスポーザーを設置するなど手を抜いていません。

基本的にはファミリーマンションなのですが、シングルやシニアの方にもおすすめできます。その理由として【住み分け】がしっかりとできている敷地配置となっているからです。共用施設は主に共用棟に集約し、子供はキッズルームやキッズパークで、奥様方で楽しみたいときはコミュニティサロンで、一人で何かに集中したいときはWi-Fi完備のスタディールームで、気分転換したいときはシーズンプロムナードを散歩したりガーデンビューラウンジで外を眺めたりとそのときの状況において、共用施設を使い分けることができるのです。ガチガチのファミリーマンションですとシングル、シニアの方が暮らしにくかったりしてしまうのですが、同マンションにおいてはそんなことはありません。ファミリー層だっていつかはシニアになるわけで、住み分けされているということは長く住むことができるわけです。

とくにシングルの方にはぜひ購入してほしいです。24歳、25歳くらいで家賃7万円~8万円くらい払っている方も多いはずですが、同マンションであればすべて込みで月額9万円程度で済んでしまうお部屋もあります。しかも住宅ローン減税が使えますから実質の家賃としてはかなりお安くなります。都心に近い流山セントラルパーク駅から徒歩4分、駅前にはスーパーがありますが宅配ボックスを使ってネットスーパーも利用可、レンタサイクルがあるのでmy自転車は不要、趣味で車を持つも良し、必要なければたまに宅配レンタカーを利用、洗濯はお休みの日にランドリールームでまとめて、お休みの日は都心へ出るも良しおおたかの森で映画を見るも良し、体を動かしたいときはキッコーマンアリーナへ、一番狭い部屋でも60㎡以上なので家族が増えても大丈夫、2人暮らしを始めて一人になりたいときはスタディルームで、部屋からの眺望が抜けておりカーテンいらず・・・etcそして家賃並か家賃以下の支払い。。。

これはシングルの方にも買って欲しい。。。約10年前のマンマニを思い出します。マンマニは20歳のときに物件価格を100%住宅ローンで借り入れて約2800万円くらい、部屋の広さは70㎡を若干切る新築マンションを埼玉県内で買いました。職場の人からは大反対というか「何考えてるの?」くらいの勢いで突っ込まれました。しかし、マンマニは「家賃を払うくらいなら・・・」という思いと、マンションが好き(笑)という気持ちで家を買いました。しかも郊外で・・・。正直不安もありましたが、買って正解でした!毎年残債は減っていくし、住宅ローン減税でお金は戻ってくるから固定資産税は実質負担0だし、同じ金額ではとても借りられないような部屋に住めるしでKMDも高くやはり決断して良かった!と思いました。20歳だったので貯金は諸費用分しかないし、年収は300万円ちょっとだしで普通に考えると冒険なのですが、普通の人がやらないことにこそ意味があるわけで(笑)

その経験を活かして知人や同僚、後輩にも若いうちに家を購入することをアドバイスして何人かが買いましたが数年して皆口を揃えていうことは「若いうちに買って良かった」です。マンマニがブログを始めた5年くらい前は年収300万円~400万円程度でも購入できる新築マンションが多々あったのですが、相談が増えるようになった2年くらい前はすでにマンション価格が上がってきておりシングルの若い方に紹介できるようなマンションが少なくなってきていたのですが、ここにきて現れたかと!大卒2~3年目くらいのシングルの方、ガチでおすすめですよ!60Bタイプは1列しかないので早めのアプローチをおすすめします。

もちろんメインターゲットであるファミリー層にもおすすめできます!ただ、資産価値が大きく上がるという意味でのおすすめではなく、KMDの高さでのおすすめです。

同マンションを見学される方は他のマンションもどんどん見学してみることをおすすめします。数を見るほどにKMDの高さに気づいてくれるはずです。ただ、KMDでなく単純に満足度を高めたいなら坪250万円~坪300万円だしてより都心寄りで複数駅利用可、駅前などを購入したほうがいいでしょう。高いお金を出すわけですから満足度は高まることでしょう。パークホームズ流山セントラルパークは支払う価格に対して得られる満足度が高いマンションと評価します。

最後に送られてきた価格表を共有いたします。

南向き
Scan0003
東向き

Scan0002

記事内画像出典:パークホームズ流山セントラルパーク公式HP(価格表を除く)

ホームズ 流山

【マンションマニア運営サイト】

マンションマニアの活動日記
アーバンガールbyマンションマニア
Twitter公式アカウント

マンションの売却を検討している方へ

↓マンション購入相談、売却相談、ネタ提供↓
マンマニくん2 - コピー