今回ご紹介するのはルフォン久米川武蔵野けやきの杜です!

売り主はサンケイビル、施工は長谷工コーポレーション。

アドレスは東京都東村山市栄町三丁目、西武新宿線「久米川」駅徒歩8分、西武多摩湖線「八坂」駅徒歩10分、西武新宿・国分寺・西武園線「東村山」駅徒歩14分、地上11階建て、総戸数は162戸。

価格は3500万円台~5900万円台、専有面積は68.62㎡~85.59㎡、竣工は平成29年10月下旬。

ルフォン武蔵野
久米川駅周辺には一時期かなりの頻度で訪れていました。周辺のエイブルに勤務する女性と仲良くしていたときがあり、その子が小川駅最寄りの大規模マンションに住んでいたためです。会うたびに八坂のダイエー内のドムドムでポテトを食べていました。(笑)(いらん話でごめんなさい) 

マンション見学としてはアウリオンシティ、シャリエ久米川アクアマークス、ライオンズ久米川美彩の杜、ココロコス東京久米川が印象に残っており、とくにライオンズ久米川美彩の杜とココロコス東京久米川については竣工後の現地モデルルームも見学するなど何度もモデルルームに足を運びました。

久米川 地図
同マンションは久米川駅から徒歩8分ほど歩きますが、新青梅街道街道を渡る必要がありません。最後に府中街道を渡りますが、駅から現地への道のりはフラットで歩きやすい道のりです。

久米川駅からは高田馬場駅へ直通26分、西武新宿駅へ直通28分と都心へ近く、西武新宿線の特徴として他社との直通運転をしていないため遅れにくく、ものすごい混雑ということもなく、帰りは西武新宿駅からであれば座れるというメリットがある路線です。

久米川 アクセス
同マンションの特徴は「背中側に大通りが面している利便性」「南面に空堀川、八坂神社の森林があるため開放感と癒し」が得られることです。目の前が川ということで対岸までは永久眺望確定ですから将来的に目の前に建物ができてまっくらになるという心配はありません。

久米川 ランドスケープ
予定価格を見る限りは平均坪単価200万円を若干切るかなぁ~というところです。やはりネックとしては周辺の中古マンション相場との価格差でしょうか。

久米川駅から同じく徒歩10分のココロコス東京久米川(2008年築)は坪単価120万円前後、駅徒歩4分のアウリオンシティ(2004年築)とライオンズ久米川美彩の杜(2008年築)は坪単価130万円前後、駅徒歩4分のプラウド久米川で坪単価160万円前後で動いています。

となるとルフォン久米川武蔵野けやきの杜の3500万円台の部屋を購入して10年後に売却する場合、おおよそですが2400万円台で売れれば良いほうかなぁ~という計算になります。

新築マンションの価格が高騰していますからこのくらいの値下がり率の物件は山ほどある中で、「周辺の築浅中古マンションと大きく価格差がひらいてしまうならば前面リバービュー+森林ビューの永住向け新築マンションに住みましょう!」と思えるならばけして悪い物件ではありません。マンマニもリバービューには一度住みましたがやはり開放感はありました。


記事内画像出典:ルフォン久米川 武蔵野けやきの杜公式HP

久米川 ホームズ

【ルフォンブランド関連記事】

ルフォン扇大橋
ルフォン常盤台ザ・レジデンス

【マンションマニア運営サイト】

マンションマニアの活動日記
アーバンガールbyマンションマニア
Twitter公式アカウント

マンションの売却を検討している方へ

↓マンション購入相談、売却相談、ネタ提供↓
マンマニくん2 - コピー