DSC02874
柏の葉キャンパス駅前にある三井ガーデンホテル柏の葉に宿泊しました!

宿泊した理由は朝の通勤電車に乗り住むレーションするためです!以前つくばから快速に乗り秋葉原までは住むレーションしたことがあるのですが、各駅停車の混雑具合というのは未体感のため実施することにしたのです!というのも
パークホームズ流山セントラルパークというマンションを紹介したところ読者様の相談が数多く来るため実際に体感しておこうと思ったのです。地元の方がメインであればそんなことする必要もないのですが、同マンションを検討する方のほとんどが「どこそれ?」という状態でしたので(笑)

2度目の宿泊になりますがこの内廊下は何度歩いても気分が高まります。
DSC02873
とりあえず朝6時に大浴場で朝風呂して6時半には一旦外出。まずは柏の葉キャンパス駅近くにできる2つのマンション用地を見に行くことに!

まずはパークホームズ柏の葉キャンパスほげほげ!三井不動産レジデンシャルのマンションで、東口の交番沿いに位置しています。
DSC02876
建築看板です!地上12階建て、総戸数は78戸、入居は平成30年春となりそうです。
DSC02875
続いてはエクセレントシティ柏の葉キャンパス!こちらはパークシティ柏の葉キャンパス一番街の南側となります。以前紹介した【
エクセレントシティ柏の葉キャンパス駅前 新日本建設がマンション建設へ】とは別になります。ただ以前紹介した場所には建築看板がなくなっていました。一時的に撤去したのか、それとも駅前のほうは中止にして今回紹介したほうだけにしたのか。情報ある方はお知らせ願います。
DSC02878
建築看板です。新日本建設が売主、施工、設計をしているためエクセレントシティブランドで間違いないかと思います。地上15階建て、総戸数は74戸、こちらは先ほどのパークホームズ柏の葉キャンパスほげほげよりも着工が早いため入居は平成29年9月頃になりそうです。が!
柵の中まで見ることはできなかったのですが工事が進んでいる感じはあまりしませんでした。
DSC02877
上記2つの建設計画は当ブログでは初登場となりますが、マンマニ的に期待しているのは以前からお伝えしている163街区といって一番街の南側、線路沿いで三井不動産レジデンシャルが建設するマンションです。

20階建てと10階のマンションに加えて商業棟も建設される点と、こればかりはあくまで「期待」というレベルですが、南口改札が新設される可能性も?!と夢を見れる点で期待感のある計画なわけです。計画に変わりがなければ今年の11月に着工して平成31年の春に入居となります。先発は先ほど紹介したパークホームズ柏の葉キャンパスほげほげになりますので価格面では163街区のほうが高い気がします。

その後まだ時間があったため柏たなか駅で一旦下車して後日見学予定(記事公開時点では見学済み)だったシャリエ柏たなかステーションヴィラの現地を調査することに!
DSC02879
駅を降りると建設地が見えます。
DSC02880
驚いたのは柏たなか駅で降りる人が多いことです。降りていく人のほとんどが柏たなか病院方面へ歩いていたので病院関係者かと思われます。
DSC02881
柏たなか駅からシャリエ柏たなかステーションヴィラへ向かう途中には24時まで営業しているスーパーカスミがあります。駅前はまだまだ未開発の状況ではありますが、スーパーがあるというのは大変心強い味方です。
DSC02882
南面からみると小規模マンションに見えますが縦に長い敷地のため総戸数は182戸もあります。
DSC02883
ラッシュの時間が近づいてきたので守谷駅へ向かいます。TXには女性専用車両があるのですが、6両編成のため男性からすると実質5両編成となります。今後利用者増が見込める路線ですし、一日も早く8両化してくれると嬉しいですね!

どの時間がドンピシャのラッシュなのか判断は難しいところですが、秋葉原駅に8時27分に到着予定の7時42分発、守谷始発の普通秋葉原行きに乗車することにしました。守谷駅からですと通勤快速などに乗車したほうが早いのですが、今回は各駅停車の混雑具合を体感することが目的のため普通に乗車しました!

守谷始発ですから当然座れたので座席から混雑具合を観察することに(笑)

感想としては通過待ちばかりというわけでもなく、ストレスも感じないですし、混雑具合も空いているとは言えないものの、都心へ乗り入れている電車としては混雑度は低いですね。何より安定の定時運行でした。

マンマニが乗車した電車は流山おおたかの森で区間快速に抜かれた(待ち合わせ)だけでしたから「普通=遅い」という感覚はないですね。

※TXでは各駅停車のことを「普通」と呼んでいます
DSC02888
守谷駅から見えるこのマンションは・・・【ブランズシティ守谷】です!!かっこいいですね~。新築時に現地モデルルームを見学したのが懐かしいです!
DSC02891
新築時の広告です!本上まなみさん!!
IMG_20160803_174937
こちらはユースケ・サンタマリアさん!
IMG_20160803_174948
今後も発展し続けるTX沿線ですが、いくら需要があるとはいえ供給する新築マンションの戸数がちょいと多いのでは?という不安点もあります。

マンマニへの相談も多いエリアで、数が多すぎてどれを選べばいいのかわからない。。。という声を多く聞きます。少しでもお役に立てればと思いますので、お気軽にお問い合わせください!

シャリエ柏たなかステーションヴィラのモデルルーム訪問レポートも更新しましたので合わせてご覧ください!

シャリエ柏たなかステーションヴィラ 価格と間取り モデルルーム訪問

シャリエ柏たなか ホームズ


【関連記事】

シャリエ柏たなかステーションヴィラ 価格は?! 柏たなか駅徒歩3分の好立地
三井ガーデンホテル柏の葉に泊まってみました!!
アーバンガール その315 柏の葉キャンパス×女子大生さん

【マンションマニア運営サイト】

マンションマニアの活動日記
アーバンガールbyマンションマニア
Twitter公式アカウント

マンションの売却を検討している方へ

↓マンション購入相談、売却相談、ネタ提供↓
マンマニくん2 - コピー