DSC02538
またまた多摩センターへ物件調査へ行ってきました!!現在多摩センター駅を最寄りとする新築マンションの供給が多く、読者様からの問い合わせも増えてきています。京王線、小田急線共に23区の駅を最寄りとする新築マンションは庶民では手が届きにくい価格となってきており、それならばと環境の良い多摩センター近辺で探そうという方が増えているのでしょう。八王子や高尾の物件の問い合わせが増えているのも同様の現象だと思われます。

物件調査の間にサンリオピューロランドでショーを見てきました!やはり何度見ても面白い(^^)/見切れているシナモンちゃんが可愛すぎます。。。
DSC02576

さてさて、真面目に物件調査を!※駅徒歩は京王・小田急多摩センター駅からの所要時間です

まずはガーデンコート多摩センターです!

関連記事→
ガーデンコート多摩センター モデルルーム訪問

駅徒歩6分 地上13階 総戸数93戸 竣工2017年6月 売主:サンウッド 東レ建設

価格:4,548万円~6,998万円 専有面積:66.28m2~85.87m2 第一期販売済み25戸のデータ
DSC02593
立地が良いため価格はお高めです。価格を重視して多摩センターに~という方には向かず、多少高くても多摩センターの良い場所に住まいを構えたい!という方向けです。仕様も良いのでなんら文句はないのですが、あとはエンドユーザーが坪単価250万円前後という価格についてこれるかどうか。ただ、場所は最高ですね。地元の方も「この立地はいい!」と話していました。
ガーデンコート 地図

次に紹介するのはヴィークステージ多摩センターです!

駅徒歩7分 地上15階 総戸数165戸 竣工 平成27年9月 売主:清水総合開発

価格:4,789万円~4,899万円  専有面積:71.89m2~75.18m2  見学時点での先着順住戸
DSC02606
同マンションは竣工済みのため実際の建物、お部屋を見学することが可能です。お部屋によっては坪単価200万円を切る部屋もありますし、駅距離、グレード感、価格のバランスはとても優れていると感じました。まだ残っているのが不思議なくらいです。
DSC02603
相談者様でもここで決断しかねている方がいて、理由を聞くと「多摩タイム跡地が気になる」とお話されていました。ヴィークステージ多摩センターの南側にある広大な敷地です。(多摩タイム跡地北側の土地はTISという企業のビルとなります)
DSC02610
【?】の部分が多摩タイムの跡地なのですが、マンマニが見学した時点では何になるかはまだ決まっていませんでした。周辺住民としては商業施設になってほしいところだとは思いますが、現実的には大規模マンションでしょうか?そうなるとブリリア多摩センターを超える(おそらく)規模のマンションができるわけで、待ってみたい気持ちは理解できます。情報ある方お願いいたしますm(__)m
多摩 地図
※画像出典:Google

上記地図の長谷工と書いてあるところはマンションではなく長谷工の事業所が建設されます。もともとわんにゃんワールドがあった場所です。
DSC02622

次に紹介するのは築浅の中古マンション、ブリリア多摩センターです!

駅徒歩10分 地上18階 総戸数530戸 竣工 平成19年3月 売主:東京建物 丸紅 伊藤忠都市開発
DSC02609
住民の方にご協力いただき棟内へ入れていただきました。やはり大規模マンションということで共用施設も充実しており、自走式駐車場100%と車持ちにも嬉しいマンションです。

新築時の手持ちの資料では3100万円台~6400万円台、77㎡~113.59㎡(販売期不明)とあります。現在はどれくらいの価格で取引されているのか?お部屋にもよりますが坪単価150万円程度で動いています。
DSC02611

次に紹介するのはジオ多摩センターです!

駅徒歩12分 地上15階 総戸数300戸 竣工 平成29年2月 売主:阪急不動産

価格:4,110万円~6,170万円  専有面積:76.33m
2~97.1m2  見学時点での先着順住戸
DSC02616
お部屋によっては坪単価160万円を切りますし、駅徒歩10分越えという点さえ妥協できるのであればおすすめしたいマンションです。
ジオ多摩センター
建築看板です。
DSC02618
今回紹介したすべてのマンションが「ペデストリアンデッキで駅直結」となっています。駅徒歩10分を超えるジオ多摩センターもです!つまり、駅を降りてそのままペデストリアンデッキを歩き、途中の商業施設で買い物、そして自宅へ・・・。車道に出ることなく、もちろん信号もなく駅と自宅を行き来できるのです。今後、多摩センター、つくば、光が丘のように歩車分離された街がどれだけできるでしょうか?完全に歩車分離された街は希少であると言えるでしょう。

多摩地域の印象はどうでしょうか?知らない人からすると「高齢化した街」「人口減少の街」という悪いイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?けしてそんなことはなく、未だに人気の街です。これは実際に訪れて駅周辺を歩けばわかるはずです。人口自体も増加していますし、けして過去の街ではありません。

今後小田急線の複々線化が進めば千代田線直通の電車も増えるはずです。それに負けじと京王も座席指定列車の導入を発表しました。

都心部が高いから仕方なく多摩へ・・・という考えではなく多摩に住みたい!一度訪れてみるとそう感じる方も多いはずです!


記事内画像出典:地図は各物件公式HP

多摩市 ホームズ

【関連記事】

『ニュータウンは黄昏れて』はマンション購入検討中の人にも読んでほしい小説です!

【最新記事】

暑中お見舞い申し上げます~夏のマンション購入・売却戦術から秋商戦へ向けて~
若い内にマンションを買うという勇気 アニメ「NEW GAME!」から考える

【マンションマニア運営サイト】

マンションマニアの活動日記
アーバンガールbyマンションマニア
Twitter公式アカウント

マンションの売却を検討している方へ

↓マンション購入相談、売却相談、ネタ提供↓
マンマニくん2 - コピー