今回ご紹介するのはグランスイート横濱 翠の丘です!

売主は丸紅、施工は松尾・ピーエス三菱建設共同企業体。

アドレスは神奈川県横浜市西区北軽井沢、JR線・東急線・京急線・みなとみらい線・相鉄線「横浜」駅徒歩19分、横浜市営地下鉄ブルーライン「三ツ沢下町」駅徒歩10分、JR線・東急線・京急線・みなとみらい線・相鉄線「横浜」駅より横浜市営バス34系統乗車11分、「翠嵐高校前」バス停下車徒歩1分、地上6階、地下1階、総戸数は66戸(内非分譲予定住戸2戸)。

価格は3900万円台~7200万円台、専有面積は62.92㎡~86.37㎡、竣工は平成30年4月。
map
同マンション、マンマニは注目しています!注目ポイントは【横浜駅徒歩圏】【バス停が目の前】【高台立地】【公園近接】という点です。まず横浜駅徒歩圏についてですが、正直【ぎりぎり】感はあります。実際に駅から歩いてみましたが改札口からは約23分、南12番出入口からは約17分かかりました。駅から現地までは上り勾配のため少々きついですね。ただ現地から駅は下り勾配のため比較的現実的かと思います。

現地に着いてから横浜市営地下鉄の三ツ沢下町駅まで往復してみましたが現地から駅までが約12分、駅から現地までは約9分で着くことができました。駅から現地までは下り勾配のため近く感じましたが、夜は暮らそうなので女性だと少々不安かもしれません。

帰りは物件目の前のバス停から横浜駅西口行きに乗車してみましたがこれは快適ですね!バスも定刻通りでしたし、駅までは10分程度で着くことができました。

市営バスの34系統に乗車するのですが、このバスは横浜駅→現地近くのバス停→横浜駅と循環形式のバスです。そのため駅へ向かうときも駅から帰るときも同じバス停となりますから大変便利です。また循環形式の路線のため距離が短く、遅れにくいというのも特徴です。現地近くの狭い路地を大型バスが駆け抜けてゆく姿はバス好きとしては興奮しました!

現実的には【バス便】のマンションと考えるのが一般的かと思います。ただ、基本はバス便だけども駅徒歩10分の最寄り駅もあり、少し頑張れば横浜駅へも歩けるということで恵まれたバス便だと評価します。また、駅から離れることにより高台立地の直接基礎となり、安心・安全を得られ、さらには眺望も得られますから駅から離れる価値がある立地と言えるでしょう。

予定価格を見る限りは眺望により大きく価格差がでそうです。

こちらが表面価格で一番お安いお部屋になるかと思われます。

Agタイプ 62.92㎡ 3990万円(予定) 坪単価209万円
Scan0002
それでは現地の写真をご覧ください!

工事中の現地です。
DSC03006
高台側に周って撮影。
DSC03008
現地の近くにマスターヒルズ横濱という2008年築の分譲マンションがあります。北軽井沢アドレスでは同マンションを見学したのが最後なのでマンマニは約10年ぶりに同エリアに訪れたことになります。現在中古市場では坪単価190万円前後で動いています。
DSC03004
建築看板です。
DSC03009
目の前にはバス停があります。
DSC03010
時刻表です。
DSC03011
横浜駅西口までは約10分程度でアクセス可能です。
DSC03012
神奈川県立横浜翠嵐(すいらん)高等学校!偏差値70オーバーです!!!
DSC03016
高台のため眺めは最高ですね~!横浜ランドマークタワーが見えます!
DSC03018
循環のため行きも帰りも同じバス停です。
DSC03020
横浜駅では7番乗り場から発車します。
DSC03023
駅からバス乗り場までは雨に濡れることなく行き来することができます。
DSC03024
横浜駅西口発の時刻表です。終バスが早いのが難点ですが、タクシーでも1000円かからない程度の距離です。
DSC03022
横浜駅西口で民泊についてアンケートを実施している女子高生さんがいました!お話を伺うとマンション現地周辺について詳しくご存知で、「この距離ならほとんどの人が歩いてますよ~」とのこと。現地周辺に詳しい人からするとバス便という認識はあまりないようです。世間的にはバス便認定の距離となりそうですが、地元民からするとそうでもないと感じる。となれば地元需要はかなり強そうだな~と感じました。

DSC02982

記事内画像出典:1.2枚目 グランスイート横濱 翠の丘

最新記事→
グランスイート横濱 翠の丘 価格と間取り モデルルーム訪問

【横浜駅最寄りの新築マンション】

ブランズ横浜
ブルーハーバータワーみなとみらい

【マンションマニア運営サイト】

マンションマニアの活動日記
アーバンガールbyマンションマニア
Twitter公式アカウント

マンションの売却を検討している方へ

↓マンション購入相談、売却相談、ネタ提供↓
マンマニくん2 - コピー