今回ご紹介するのはエアヒルズ藤沢です!

売主は野村不動産、新日鉄興和不動産、URリンゲージ、長谷工コーポレーション、施工は長谷工コーポレーション。

アドレスは神奈川県藤沢市藤が岡一丁目、JR・小田急「藤沢」駅徒歩11分、江ノ電「藤沢」駅徒歩13分、地上15階建て、総戸数は360戸(非分譲住戸120戸)。

価格は未定、専有面積は41.86㎡~99.27㎡、入居予定は平成30年8月末日。
img-01
ついに公式発表された同マンション、名称はエアヒルズ藤沢できましたね!

前回の記事→
プラウドシティ湘南藤沢(予想) 藤沢住宅建て替え事業

公式HPを見て、まず思ったことがあります。「高スペックできてくれて良かった」と。こちらのマンション、相場観からするとけしてお安く出すことは難しく、それでも価格を抑えるために仕様を抑えてくるのではないか・・・と心配をしていましたが、駅から距離があり、さらには高台の一等地だからこそ外観、仕様などに力を入れてきてくれました!!これは嬉しい。

建築費高騰の影響で価格を抑えるためにせっかくの好立地なのにコストカットが目立つマンションが増えています。しかし、駅距離があれば立地で勝負できないため外観や仕様などのレベルを上げてくるマンションが多くなります。同マンションも、いずれにせよ相場よりは高くなるわけで、それなら外観や仕様、ランドスケープで№1になれば良いという考えなのでしょう。エントランス前の車寄せのイメージ図を見た瞬間にそう感じました。
藤沢
現在公開されている情報では、天井高2550mm~2600mm、ディスポーザー、食器洗い乾燥機、床暖房、換気機能付き玄関ドア、自走式平置き駐車場、ゲストルーム、その他共用施設、レンタサイクル、食材配達サービス・・・と充実した仕様、ランドスケープ、サービスとなっています。
藤沢 ランド
前回の記事でもお伝えしましたが、坂道のため駅と現地を歩くと体感時間としてはそれなりに感じます。電車通勤となれば毎日のことになりますからそこをどう考えるか?よく、駅から遠いお安めのマンションを購入して「健康のためだ」と自分へ言い聞かせる方がいます。それ自体はけして悪いことではありません。通勤、通学はちょっと大変だけど家の価格を抑えるというのは効率的な考えでもあります。

しかし、同マンションに関してはその理由は使えません。それはけしてお安い価格ではないからです。あくまで推測ですが坪単価230万円くらいはするのではないでしょうか。となれば70㎡で5000万円近くはします。現地北側に建つ2010年築、ライオンズ湘南藤沢グランフォートの中古が坪単価140万円~160万円で動いていることを考えれば坪単価230万円となると新築プレミアムが大きいことがわかります。

建て替え計画のため120戸ものいわゆる権利者住戸があるためその方たちがどのポジションに振り分けられているのかで価格も変わってきます。やはり高台の最南端に位置していますから絶景が確保される部屋と、そうでない部屋で大きな価格差があるはずです。
外観
しかし、マンマニとしては歩く分の価値はある立地だと感じています。上記図を見ていただければわかりますが、これ以上にない高台立地となります。空が近い高台立地で開放感ある眺望、まさに物件名の「エアヒルズ」という冠が似合うマンションです。

現在、藤沢駅前ではクラッシィハウス湘南藤沢が供給中です。利便性を重要視するのであればクラッシィハウス湘南藤沢がいいでしょう。あの駅距離と商業施設隣接の利便性は期待を裏切らないでしょう。ただ、開放感と規模メリットではエアヒルズ湘南藤沢となります。今後南口では住友不動産、野村不動産がそれぞれ供給予定と熱いエリアの藤沢。ぜひ比較検討していただければと思います。

最新記事→
エアヒルズ藤沢 予定価格と間取り モデルルーム訪問

記事内画像出典:エアヒルズ藤沢公式HP

ホームズ 藤沢

【関連記事】

クラッシィハウス湘南藤沢 モデルルーム訪問
パークホームズLaLa湘南平塚 モデルルーム訪問
アーバンガール その365 江ノ電×女子大生さん

【マンションマニア運営サイト】

マンションマニアの活動日記
アーバンガールbyマンションマニア
Twitter公式アカウント

マンションの売却を検討している方へ

↓マンション購入相談、売却相談、ネタ提供↓
マンマニくん2 - コピー