最近のマンション市況については「相場に変化の兆し?厳しい新築マンション市況 現在の状況はいかに」という記事にてお話したように厳しい状況が続いています。新築マンションの価格は高いのに消費者の給料は上がっていない。それならば中古と思い探しても良い出物がない。そんな状況です。

先日起きたばかりの話ですが、相談者様から中古マンション購入のお手伝いの依頼を受けて、3件ピックアップ。その週の土日は相談者様に予定があるということで翌週の土曜日に内覧を調整してもらったのですが・・・相談を受けた週の日曜日に業者さんから「3件とも土曜日に申し込みが入りました」と。。。マンマニ自身が厳選して紹介した物件とはいえ3件とも決まってしまうとは。それだけ中古市場も良い出物に対しての動きは活発で、良いのが出たら一番手で見学してすぐに申し込むくらいのスピード感が必要です。新築マンションの購入と違い中古マンションの購入は野生の中での戦いのようなもので、いわば戦場です。いつでも戦えるようにカスタマイズするのもマンマニの役目ですからお気軽にご連絡ください。

そんな市況の中で23区内にて買いやすい価格帯の大規模マンションと言えばプラウドシティ大田六郷が代表的な存在ではないでしょうか。同マンションについての相談をしてくれる読者様を見てもいわゆる一般層の方が多いです。年収にすると400万円台~600万円台、世間的には十分な年収ではありますが、23区内での住宅購入層としては「高収入!」ではない普通の方々です。本来はこの層の方々が買えるマンションがたくさんなければいけないのですが、今の新築マンション市況では相当厳しく、ましてや23区内となるとほとんど見当たりません。

そのため【東京23区内】【5000万円前後】【ファミリーで暮らせる広さ】【大手のブランドマンション】であるプラウドシティ大田六郷を検討される方が多いようです。

再度販売状況と価格をおさらいすると、現在は第二期[20戸]の登録を受け付けています。販売価格は4498万円~6778万円、専有面積は64.62㎡~86.87㎡となっています。

表面価格で一番お安いお部屋がこちらです。

ANタイプ 64.62㎡ 2階 4498万円 坪単価229万円 管理費(月額)10800円 修繕積立金(月額)7040円
an
5000万円前後で買える部屋も多くありますから先ほどお話した一般層の方でもぎりぎり買える価格帯ではあります。もちろん野村不動産もその層を狙ってきていますから公式HPではこんな面白い特集が組まれています!

よくあるご購入者様の声という企画なのですが、しっかりと年収を出しており興味深く読んでしまいました。


30代前半で年収560万円のご夫婦さん、お子様もいらっしゃいます。現在近くに住んでおり街並みを気に入った中で同マンションに出会えたそうです。
野村さん4
次は30代後半で年収400万円のご夫婦さん、生まれたての赤ちゃんがいるそうです。頭金なしでローンを組んだということは年収の10倍を超えていますが奥様の収入も足したのでしょうか?野村さんの公式HPでこのような紹介をするのは珍しい気がしますね。もちろん最近では貯金があるにもかかわらず金利が低く、ローン控除を受けるためにあえてMAXローンを組む方も多いですからそのパターンなのかもしれませんね。
野村さん1
次に40代後半で年収400万円のご夫婦さん、すでに専門学生になるお子様がいらっしゃいます。長きにわたり大田区に住まわれているそうです。大田区を知らない人からすると安心できる地元民の声ですね!
野村さん2
次に30代後半で年収500万円のご夫婦(入籍予定)さん!提案案件で最良のものを選択されたということはスー○カウンターさん経由でしょうか?
野村さん3
興味深い内容なのでぜひ公式HPをご覧いただければと思います!

一瞬「オーバーローンじゃないかい?」という紹介もありますが、資金面は人それぞれ違いますし、対面で直接お話を聞いたわけではないのでそこを突っ込むのはやめておきましょう。年収に対して10倍のローンを組んでいたってそれ以上に資産がある方はたくさんいるわけですから!もちろん天下の野村さんが諸費用分しか預金がない方に無理に年収の10倍の家を買わせるなんてことはないでしょうから安心して大丈夫ですよ!モデルルームでは資金シミュレーションをしてくれますし、ローンだけでなく管理費などを含めた支払いをしっかりと掲示してくれます。

自分自身で「この金額は毎月払えるのかな?」と不安になったら第三者であるファイナンシャルプランナーさんに相談したり、もちろんマンションマニアへ相談していただいても大丈夫です!

第二期の申し込みで悩んでる方もぜひご相談ください!


ootarokugou ホームズ

記事内画像出典:プラウドシティ大田六郷公式HP

【関連記事】

プラウドシティ大田六郷 モデルルーム訪問


【マンションマニア運営サイト】

マンションマニアの活動日記
アーバンガールbyマンションマニア
Twitter公式アカウント

マンションの売却を検討している方へ

↓マンション購入相談、売却相談、ネタ提供↓
マンマニくん2 - コピー