前回の記事→2016年は千葉駅徒歩10分圏内のマンションがお買い得です!

千葉 トップ
画像出典:エクセレントシティ千葉弁天公式HP

パルコに続き千葉三越の閉店も発表された千葉駅周辺。一部では「千葉駅終わった」的な声も聞こえますが、むしろ始まりであると考えるのが正しいのではないでしょうか?千葉駅周辺に限らず数年後から近郊、郊外エリアの人口は減っていく一方ですから今の利便性でなく将来の利便性を考えた街へ変化しなくてはなりません。千葉駅では今年の11月20日に新駅舎が完成して駅ナカ、駅ビルの営業が始まります。完全に完成するのは2018年度の予定ですが、これに伴い駅前以外の商業施設が今まで通り運営できる可能性は極めて少なく、パルコも三越もそれを見越しての閉店という決断でしょう。

【駅ナカ、駅ビル完成予想図】
千葉1

千葉2

千葉3
画像出典:JR東日本千葉支社公式HP

今後東口駅前の再開発、西口駅前の再開発(B工区)と駅前はどんどん進化していきます。駅ナカ、駅ビル、保育園、病院・・・といわゆるコンパクトシティ化です。駅前に商業施設などが集約するメリットとしては千葉駅最寄りの人以外も立ち寄りやすくなるため商圏が広がることです。一方でデメリットは駅前以外の商店が廃ってしまう可能性が高いことです。では千葉駅周辺は今後どうなるのか?

【東口駅前再開発】
千葉 東口
画像出典:千葉市HP

【西口駅前再開発】
千葉駅 西口
画像出典:エクセレントシティ千葉弁天公式HP

パルコと三越跡地については商業施設(1階と2階)併設のマンションかオフィスにするべきではないでしょうか。大規模な商業施設が望めない以上は定住者や就業者を誘致して小さめの商店を利用してもらう必要があります。両跡地共にマンションとしての立地で考えれば多少高くても売れるような好立地ですから需要はあるでしょう。

駅前は商業施設などで活性化、駅から少し離れた地域は住まう場所兼日常使いできる小さめの商業施設と住み分けることに明るい未来が見えるのではないでしょうか。

千葉駅周辺は終わったどころかこれからの街だと考えます。今回の風評被害で一時的に住宅価格が下がるのであればさらに買い時となります。2016年は千葉駅周辺が買い時であると伝えてきましたが、まさに今がそのときではないでしょうか。今すでに千葉駅周辺で住まいを持っている方からすれば今後の開発を考えると今が売り時とは言えません。そのため売り出し中の中古住戸は少ないものの、何らかの理由で売却をする方もいます。動きは早いですからご検討の方はマンマニまでご相談ください。

千葉駅周辺に住まうメリットとしては【住宅価格が抑えられる】【都心へも電車で40分かからない距離】【交通至便】【買い物至便】【街の将来性】です。坪単価150万円以下でも良質な中古マンションが買えるエリアとしては満足度が高いはずです。千葉市は待機児童が少ないことでも有名ですから子育て世代にもぜひ注目していただきたいエリアです。

交通利便性についてもけして不便ではありません。

千葉 電車
画像出典:エクセレントシティ千葉弁天公式HP

総武快速線 平日通勤時間帯

千葉駅発 7:57
東京駅着 8:38

この他、総武緩行線を利用すれば座っての通勤も可能ですし、総武快速線の千葉駅始発もあります。また、千葉都市モノレールを利用すれば京葉線の利用も可能です。京成線も走っていますからJR線が止まってしまっても振り替える手段があります。

住宅価格を抑えられるからこそ帰宅時にグリーン車を利用するなどちょっとした贅沢も可能なのではないでしょうか。

けして資産価値が大きく上がるエリアではありません。しかし、支払う金額に対しての満足度は相当なものであると自信をもって言えます。西側でいうと八王子と同じで、住宅価格が抑え目なのにその街でほとんどのことが完結できる希少なエリアです。千葉駅行ったことないよ!という方もぜひ検討していただきたいエリアです!


【関連記事】

アーバンガール その382 千葉駅周辺×女子高生さん
サングランデ ザ・レジデンス千葉 「市役所前」駅徒歩2分の好立地!!

【マンションマニア運営サイト】

マンションマニアの活動日記
アーバンガールbyマンションマニア
Twitter公式アカウント

マンションの売却を検討している方へ

↓マンション購入相談、売却相談、ネタ提供↓
マンマニくん2 - コピー