皆様、2016年のいわゆるシルバーウィークはございますか?あるという方はもちろん、ないという方も住まい探しを進めだす方も多いのではないでしょうか?

マンマニへの相談も9月に入りびっくりするくらい増えています。これは本当にありがたい話です。ありがとうございます!相談の方が増えた分、記事の投稿が少なくなりごめんなさい。。

市況全体的に考えれば中古推しなのは変わりませんが、中には新築にこだわる方も多くいます。そんな方のために今回は勝手ながらベスト3という形でご紹介いたします!マンションはそれぞれに魅力があるわけで、順位付けするのはいかがなものかとは思いますが、あくまで楽しみの一つとしてご理解ください!

また、当然ではありますが広告料などは1円ももらっていませんのでご安心ください!

今回は、【平均坪単価250万円以下】【ファミリー向けマンション】という条件で、【資産価値】だけに重きを置かず、【住み心地】とのバランス重視で選びましたのでご参考にどうぞ!


【第三位】

パークホームズ流山セントラルパーク

人気のつくばエクスプレス沿線では一番のおすすめとして紹介しているマンションです。価格は低層階で140万円台、中層階でも150万円台と買いやすい価格帯でありながらも眺望良好、駅近、自走式駐車場完備、そして都心のパークホームズに並ぶどころか超えてるとも評価できるエントランスホールの造り込み。支払う価格以上の満足度を得られることはたしかなマンションであると評価しています。

例えば70㎡台、中層階で3300万円台のお部屋を購入した場合は管理費、駐車場代など込みで月額12万円を切ります。これは条件の悪い部屋ではなく平均的なお部屋です。

駅徒歩4分ですからドアtoドアでも30分弱で秋葉原駅へアクセスできます。

難点としては駅前があまり発展していないため最寄り駅で買い物をするというよりかは隣駅のおおたかの森駅まで出向くなどが基本となるでしょう。マイナー駅が最寄り駅だからこそ生まれたおすすめマンションです!

戸数も多いため完売まではある程度の時間がかかるはずですが、注目していきたいと思います!

流山 ホームズ

関連記事→
パークホームズ流山セントラルパーク モデルルーム訪問


【第二位】

プラウドシティ南浦和ヒルトップ・ヒルズ

さいたま市で久しぶりのプラウドシティブランドとなります!価格は70㎡で5000万円程度はしますからけしてお安くはないのですがぜひ現地を見ていただきたいマンションです。駅から徒歩10分、けして駅近ではありません。価格もお安くなく駅からも近いとは言えない・・・。それでもおすすめできるのは現地の魅力と高級感のある外観です!

現地は大宮台地の丘の上、浦和の山の手に位置しているため空が近く、長く住むには良い場所だなぁ~と素直に思えるマンションです。浦和の山の手はだいぶ洒落たキャッチコピーですが(^_^;)

マンションを選ぶうえで資産価値でなくそこでの生活満足度も重要視する必要があると考えるマンマニとしてはとてもおすすめでできるマンションです!やはり南浦和駅最寄りに住めば京浜東北線と武蔵野線を利用できるためどこへ行くにも便利ですし、成熟した街ですから安心しておすすめすることができます!

南浦和 ホームズ

関連記事→
プラウドシティ南浦和ヒルトップ・ヒルズ モデルルーム訪問


【第一位】

ライオンズ新船橋サーパスレジデンス

「おすすめの新築マンション教えてください!」とざっくりとした質問をされた場合は同マンションをおすすめしています!

【駅前】【複数路線利用可】【ショッピングモール隣接】【買いやすい価格帯】と鉄板のマンションです。規模感がないので管理費などが少々お高めではありますが、駅前であることとショッピングセンター隣接であることを考えるとそれをカバーするだけの魅力があります。価格は坪単価にすると180万円程度と買いやすい価格帯です。

目の前の新船橋駅はアーバンパークラインという都心へ直通しない路線ではあるものの、東海神駅へも徒歩8分と都心直通の東葉高速鉄道も使うことができます。

とりあえずここを購入しておけば間違いない!!と言えるマンションです。

新船橋 ホームズ

関連記事→
ライオンズ新船橋サーパスレジデンス モデルルーム訪問


ベスト3企画はいかがでしたでしょうか?冒頭でも述べましたが市況的には築浅中古がおすすめです。正直新築マンションは高いです。高すぎてどうにも売れ行きが悪く大手でも値引き販売を始めるなど厳しい状況ではありますが、だからこそバランスの良いマンションを選んでいだきたいと思います。今の新築マンションに資産価値(低い下落率)を求めること自体が無理な話です。ですから住みたいと思えたマンションの中からできる限り資産価値のあるマンションを選ぶのが賢い選択なのではないでしょうか?

上記のマンション、まだ未見学でしたら一度見学されることをおすすめいたします(^^)/


ブログ統合に向けて新サイトプレオープン中です→マンションマニアの住まいカウンター


【マンションマニア運営サイト】

マンションマニアの活動日記
アーバンガールbyマンションマニア
Twitter公式アカウント

マンションの売却を検討している方へ

↓マンション購入相談、売却相談、ネタ提供↓
マンマニくん2 - コピー