マンションマニアのマンマンタイム 

マンション評論家であるマンションマニアの公式サイトです!!

2015年08月

ブリリア神戸学園都市 第一期45戸即日完売


学園都市 

今回ご紹介するのはブリリア神戸学園都市です。

売主は東京建物、施工は不二建設。

アドレスは兵庫県神戸市西区学園西町、地下鉄西神・山手線学園都市駅徒歩1分、地上11階建て、総戸数は122戸(店舗2区画含む)
価格は第一期販売が3260万円~6650万円、専有面積は59.07㎡~101.68㎡、竣工は平成28年7月。

学園都市から主要ターミナル駅までの所要時間は三宮、新神戸まで約25分、新大阪まで約1時間程度となっています。

学園都市はおおよそ30年前に街びらきをしたニュータウンです。電柱が地中化されていたりととにかく綺麗な街並です。

30年が経過し、高齢化が進んでいるのでは?と思われるかもしれませんが常に子育て世代が入居してきたり、巣立った子供たちが戻ってきたりと未だに活気のある街並です。

そんな学園都市駅から約60mの場所に誕生するのがブリリア神戸学園都市です。
学園都市 外観
駅から近いだけでなくこの高級感ある外観。南側に駅ロータリー、北側に商業施設とぐうの音もでない立地です。

当然人気物件で第一期では120戸中45戸が即日完売となりました。

相場観はない地域なので安い高いはわかりませんが、パッと見て良いマンションだと印象付けられました。
首都圏に比べて関西圏はまだ安いイメージがありますね。

学園都市 地図
記事内画像出典:ブリリア神戸学園都市公式HP 

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!

現在の建築費は戸当たりいくら? 週刊ダイヤモンド別冊が面白い

週刊ダイヤモンドから年数回販売されるマンション特集の別冊ですが、今回は見ごたえのあるものとなっています。

いつもと同じく広告本であることに変わりはないのですが、デベロッパーがマンションの価格を決める仕組みが掲載されていたりとマンマニも勉強になりました。

まずマンションの建築費ですが想像以上に上昇していました。マンマニの認識としては戸当たり(おおよそ70㎡前後)で2000万円程度かなぁ~と思っていたのですが現在は2200万円程度はかかるようです。
この金額は近郊、郊外でよくある仕様、構造のものですから高級仕様のタワマンなどではもう少しかかるでしょう。

先日津田沼のタワマンの記事を書いた際に戸当たり2000万円と書いたらそれは無理です!とのお返事をいただきました。
おおよそ2500万円~3000万円はかかるだろうと。


ごくごく普通のマンションでさえも2200万円かかるとなると相当厳しい状況ですね。

建築費と土地代の割合は都心部で建物35%、土地65%、近郊、郊外で建物65%、土地35%と逆転してしまいます。

単純計算ですが現在坪単価210万円で新発表された近郊、郊外マンションは5年前なら坪単価170万円程度で売りに出すことが可能だったということになります。

週刊ダイヤモンドの記事によれば首都圏のファミリーマンションの戸当たり建築費(70㎡換算)の推移は

2010年 1600万円
2012年 1700万円
2013年 1850万円
2014年 2000万円
2015年 2200万円

これは上がってますね~マンションの竣工時期を考慮すると来年の春くらいまでに完成するものは今よりも安いときの建築費ですから2017年完成のマンションの価格は・・・。

今回の本誌では近郊郊外のマンションも多く掲載されていますから読んでみていただければと思います。

週刊ダイヤモンド別冊9月27日号 「住宅-新築マンション戸建 この秋“買い"の住宅」 [雑誌]

新品価格
¥600から
(2015/8/29 22:39時点)


こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!

学生に囲まれて暮らすという選択 ライオンズ市川国府台レジデンス

市川国府台 外観
今回ご紹介するマンションはライオンズ市川国府台レジデンスです。

売主は大京、施工は長谷工コーポレーション。

アドレスは千葉県市川市市川4、京成線国府台駅徒歩5分、JR市川駅徒歩19分、地上15階建て、総戸数は75戸(地権者住戸1戸含む)。
価格は第三期三次予定が3400万円台~5800万円台、専有面積は70.08㎡~90.31㎡、竣工は平成27年9月。

タイトルの『学生に囲まれて・・・』というのは、周辺に学校が多い立地条件なのです。

べ、別に変な意味はないですよっ!!

周辺にある学校は

・和洋女子大学
・千葉商科大学
・東京医科歯科大学
・国府台高等学校
・和洋国府台女子高校
・真間小学校
・第一中学校

これらの学校に通う学生さんがライオンズ市川国府台レジデンスの目の前を通って通学するのです。(和洋女子高はスクールバスでの登校ですが駅は学生さんだらけです。)

なんかここに住むと若くいられそうです(笑)

国際医療センター国府台病院も大きい病院ですからこちらに勤める方々も通ります。

なんだか毎日が楽しそう!!
市川 地図
駅まで徒歩5分ですから都内通勤も楽々です。国府台駅は各駅のみが停車する駅ですから京成高砂で乗り換えることになりますが日本橋駅まで25分でアクセスすることができます。
空港へのアクセスも良く、羽田空港まで約60分、成田空港まで約50分と両方の空港からほぼ真ん中に位置しています。

また物件の目の前にはバス停がありJR市川駅へも軽快にアクセスすることができます。朝の7時台は18本も本数がありますからこれは重宝することでしょう。

ネックとしてはスーパーマーケットの選択肢があまりないことで、基本的には駅前のリブレの利用となるでしょう。

完成も近いですし一度現地を見学してみたいと思います!!



記事内画像出典:ライオンズ市川国府台レジデンス公式HP

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!

『帰り道が楽しいタワマン』 ザ・パークハウス中野タワー 煌めく東京で、世界の未来を語る。

中野 外観
ついに公式発表されました!!
ザ・パークハウス中野タワー、売主は三菱地所レジデンス、首都圏建築不燃公社、施工は西松建設。

アドレスは東京都中野区中野5、JR中野駅徒歩6分、地上24階建て、総戸数は178戸(事業協力者住戸29戸含む)。
価格は未定、専有面積は40.66㎡~132.05㎡、竣工は平成29年7月。

中野の某東京建物物件に住む上司と「こんなとこにタワーができるのかぁ」と話したのは1、2年前のこと。ついに公式HPがオープンしました!

駅前ではないタワーマンションですが、中野の賑わいの先にあるため『帰り道が楽しいタワマン』として人気がでそうです。

間取りも1LDKからあるためマンションマニアもなんとか検討できそう?!
中野 間取り
公開されている間取りを見る限りワイドスパンでバルコニーも広く開放感はありそうです。
ディンクス向け住戸も使いやすそうですね。
中野 間取り2
現在わかっていることは

・制震構造
・内廊下
・各階ゴミ置き場
・21Fにパーティルーム兼ゲストルーム

再開発真っ只中の中野駅でタワーマンションとくればマンション好きには黙っていられない物件です。
中野 地図
価格については恐ろしくて考えたくないですが、現在分譲中のプラウド中野テラスは@400越えです。
杉並区アドレス×低層マンションということで比較対象としていいかは別として、中野駅最寄りのマンションは@400を超えてきているということは間違いありません。

比較的目に優しい価格の地所レジさんの価格設定に期待したいところです。

最新記事はこちらです↓

ザ・パークハウス中野タワー モデルルーム訪問

ザ・パークハウス中野タワーの売れ行きは?!

記事内画像出典:ザ・パークハウス中野タワー公式HP 

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!

ザ・パークハウス 谷中道灌山レジデンス

谷中 外観
今回ご紹介するのはザ・パークハウス 谷中道灌山レジデンスです。

売主は三菱地所レジデンス、施工は東洋建設。

アドレスは東京都台東区谷中3、西日暮里駅徒歩4分、地上15階建て、総戸数は42戸(販売は32戸)。
価格は未定で専有面積68.92㎡~74.57㎡、竣工は平成28年12月。
IMG_20150824_100054
日暮里駅周辺エリアはあまり詳しくないので日暮里駅~現地~西日暮里駅~バスで池袋と周辺エリアを散策しました。

まずは日暮里駅で降りてテレビなどでもよく特集される谷中銀座を散策!
平日の昼間でしたが夏休みという影響もあるのか観光客も多く賑わっていました。総菜屋さんなども多く、雰囲気的には十条駅の商店街のように感じました。

谷中銀座を抜けると現地まではすぐで日暮里駅からも十分徒歩圏内です。
西日暮里 地図
現地周辺にはまいばすけっと、サミットなどのスーパーがあり物価も安いため自炊派の人も困らないでしょう。

現地は大通りに面しているのですが、バルコニー面は谷中銀座方面を向いているためとても静かです。
1フロアに3戸のみで角住戸率は約62%。ファミリー向けのタイプしかないため投資向けではなく需要向けですから購入される方は基本的に永住志向ということも安心材料ではないでしょうか。
谷中 間取り
現地から西日暮里駅までは一直線で徒歩4分。また物件のすぐ近くには都バスの停留場があり浅草、巣鴨、西巣鴨、池袋までアクセスすることができます。

山手線の駅徒歩4分ですからバスを使うこともあまりないとは思いますが、西日暮里駅前から池袋まで乗車しましたが意外と快適。第二の交通手段としてバス停が目の前にあるのは心強いのではないでしょうか。
またこちらの路線は比較的本数も多く、日中でも最低毎時4本は運行しています。

山手線内側×駅徒歩4分×三菱地所レジデンスブランドはとても魅力的ですね!

記事内画像出典:ザ・パークハウス 谷中道灌山レジデンス公式HP 建築看板は自身で撮影

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!
記事検索
 ↓↓購入・売却相談 仕事の依頼↓↓
マンマニくん2 - コピー (3) - コピー
最新コメント