マンションマニアのマンマンタイム 

マンション評論家であるマンションマニアの公式サイトです!!

2016年01月

ヌーヴェル赤羽台 倍率情報 × アーバンガール

関連記事

ヌーヴェル赤羽台 適正賃料でおすすめです!

いよいよ明日31日で締め切りとなるヌーヴェル赤羽台ですが、29日現在の倍率がネットに公開されていますので共有いたします!
1
2

3
4
5
6
7
8
さすがは人気ですね~この勢いだと無抽選住戸はなさそうです。

最終日に倍率を見つつ申し込む人が多いでしょうから平均的な倍率はこれよりもグッと上がるでしょう。

一番人気はすでに48倍ですっ!!

今回は
アーバンガールブログとのコラボで、北区在住の女子大生さんにご協力をいただきモデルルームをレポートしてきました!

まずは共用廊下からスターハウスを見つけて不思議がるアーバンガールさん!赤羽台団地のスターハウスがなくなるのも時間の問題ですね。寂しい感じもしますが、星型住宅は今でもタワーマンションに用いられる形です。マンマニが見学した
勝どきザタワーなんかも星型ですね!
DSC02776
窓が横に長いと開放感がありますね!開口部のスパンというのはとても重要だと考えています。
DSC02822
いわゆるダイレクトウィンドウです!高いところが苦手な人でなければ開放感がありおすすめです!オープンキッチンもかっこいいですね~!
DSC02963
『あったかーい!』

そう!床暖房搭載です!この時期は重宝しますね!
DSC02899
後日アーバンガールにも掲載いたしますのでお楽しみにっ!!

彼女は北区在住の女子大生さんです!若い子と一緒に見学することにより勉強になることが多々ありました。それはなぜかと言うと、彼女は目が肥えていないからです。

マンマニは初心を忘れているつもりはないものの、分譲マンションを500件以上も見ていますから嫌でも目が肥えています。ですからURの新築を見ても心が躍ることはあまりありません。しかし、実際に検討する方は目が肥えていない一般の方々です。

一般消費者の生の声を聞くことはとても大切です。

女子大生さんの生の声を聞くことができ、一般消費者はここを見ているのか!と改めて考えさせられました。

ヌーヴェル赤羽台は賃貸マンションとしては価格、立地などすべてが合格点です。

当たればラッキーで申し込んでみてはいかがでしょうか?

とても住みやすいと思いますよ!!

記事内画像出典:倍率情報はUR公式HP

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!

引っ越しマニアが語る『引っ越し料金値引き術』 領収書公開!

タイトルの『引っ越しマニア』は言いすぎというか正直引っ越し作業は嫌いです。それでも10年ちょっとで10回目(ざっと数えて)の引っ越しをしようとしているのだから『引っ越しマニア』を名乗ってもいいのではないかと思っております。。

6回目のマンション購入となったわけですが、仮住まいをすることも多いので必然と回数が増えます。

ブログを運営してから約5年、引っ越しに関する記事を書いた記憶がないので書かせていただきます。

マンマニブログ読者の方で今年、来年あたり竣工のマンションを購入済みで引っ越し予定の方も多くいるのではないでしょうか?

まず最初にがっかりなお話をしておくと

新築時の一斉入居は大幅値引きできません!!

新築時の一斉入居の場合は幹事会社が決まります。例えば幹事会社がアートさんだったとしましょう。

一定期間はアートさんがすべての引っ越しスケジュールを組み、エントランス部分などの養生をします。仮に他の会社に頼んだ場合、アートさんの空いているスケジュールに入ることになりますからなかなか予定が組めません。大手同士ならお互い様な部分もありますから入れてはくれるのですが、幹事会社にならないような中小だと入れてくれませんし、そもそも見積もりしても断られることがほとんどです。

ではどうすればいいのか。

おとなしく幹事会社に頼みましょう!

3月、4月の引っ越し代は高くて当たり前です。

マンマニも一斉入居は何度も経験していますが、3月、4月ですから相当程度高かったです。ただ、それでも二人の荷物で15万円いかない程度でした。それは平日にしたからだと思います。土日だと20万、下手したら25万円くらいとられるのではないでしょうか?

ただ、仮住まいへ行く際は閑散期を選びますからとんでもなく安くしてもらっています。

値引きのコツとしては以前頑張って値引いてもらった領収書(見積書でも可)を営業さんに見せることです。マンマニは何度も引っ越しをしているため最安の領収書を毎回見せて『これと同じでお願いします』と言うだけ(笑)
あとは距離の部分を足すなり引くなりするだけです!

引っ越しが初めての方は知り合いに値切り上手で領収書を持っている人がいればご飯でもご馳走してあげる代わりに借りるといいですよ!営業さんの立場からしても領収書番号を支店に問い合わせると当時のデータが出るので一目瞭然ですから領収書ほど強いものはありません。

引っ越しは疲れますが、少しでも楽しんでいきましょう!!

下記の画像は4月の一斉入居だったにもかかわらず奇跡の金額を叩きだした領収書です!
毎回これを見せるので営業さんは『参りました』状態となり、即底値を掲示してくれます。ただ、アートさんが幹事会社でなかったところでは先ほども言ったように15万円程度はしましたね。
_20160122_120346
ちなみにこれだけの値引きを叩きだしたのは『フリー便の中のフリー便』で交渉したからです。通常のフリー便の場合は2日くらい前におおよその時間が決まるのですが、こちらはフリー便の中のフリー便なので当日の引っ越し作業開始数十分前に連絡がくるのです。

ようは一斉入居なので17時、18時くらいになると作業員が徐々に余りだすのでその人達を使いますよ!ということ。実際に引っ越し作業が始まったのは夕方以降ですべてが終わったのは20時を過ぎていたと思います。

距離は車で20分程度の場所でしたが、荷物は2人分、新築マンション一斉入居であることを考えると49000円台は奇跡の金額だったのではないでしょうか。

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!

『プロが教える!マイホーム購入のタイミング』を読んでみた!

_20151230_171633
野村不動産さんから『プロが教える!マイホーム購入のタイミング』という冊子が送られてきましたので記事にいたします!

内容をざっくりと説明すると

・モデルルームには気軽に来てくださいね!

・優先順位をつけましょう!

・物件の見過ぎはよくないですよ!

ということ!

モデルルームというのは敷居が高いイメージがありますよね。それだけでなく強引な営業をされたら・・なんてイメージがありますね。

はっきり言ってしまうと大手デベロッパーで強引な営業なんて一切ありません!そこは安心してください!もちろん営業するのが営業さんのお仕事ですからアピールはします!ですが判子を押すまで帰さないとかはまずありません。

次に優先順位についてです。

100%満足いく物件はありません。家を買う際は何らかしらを妥協しなければなりません。優先順位と言われても。。。と思われる方こそモデルルームで相談するべきでしょう!

次にモデルルームの見学数についてです。

実際に購入に至るまでに何件モデルルームを見ればいいのか?

マンマニ的には3~5件をおすすめしています。最近ではネットで情報収集もできるわけで、5件以上見ている人は迷える子羊さんかもしれません。
_20151230_171652
こちらは野村不動産が実施したアンケート結果です!

この結果を見てのとおり、基本的には3件見れば十分なことがわかるでしょう。

マンマニはどうなのか?マンマニは評論家ですから皆様に紹介するため、単純に趣味のためという理由で見学件数が増えており500件程度は見ています。

購入したのは6件、購入しようとしたけどローン否決や抽選外れが数件ということを考えると70件見学して1件で購入の決断をしている感じでしょうか。

それでも最初に購入したマンションは3件も見ていません。マンマニが初めて購入しようとしたリボンシティレジデンスなんて見学してその場で決断しましたよ!結局ローンが通らず購入できなかったのですが。
_20151230_171705
こちらはマイホーム購入を検討してからどのくらいの期間で契約したかのアンケート結果です!

3ヶ月以内というのが多いですね~!マンマニもそのうちの一人です。

ブロガーとしては迷いに迷ってもらったほうが長く見てくれるわけで嬉しいのですが、購入者のことを考えると迷いすぎは良くないと思います。

マンションってものすごく大きな買い物なので背中を押してくれる人がいないと決断がしずらいものです。

自分が選んだマンションってどうなの?という疑問があったらお気軽にTwitterDMください!できる限りお返事いたします!(一日数件のDMがくるのですが、基本的には全部返信します)

ただ、買ってもいいマンションなのか買ってはいけないマンションなのかは基本答えません。

相談者様に合っているのか合っていないのかを答えるようにしています。

自分に合ったマンションとは何か?やはり先ほどの優先順位も大事になってきますし、個人の価値観も大切になってきます。

マンマニブログも参考にしていただき、自分に合ったマンションに出会っていただければ幸いです。

また、ブログを始めて4年以上が経ち、購入したけど見ているよ~!という声も多くいただけるようになりました!

これは有り難い!

マンマニは覆面ブロガーですから営業の方は正体を知りません。マンマニブログの記事について疑問に感じたことがあったら『マンマニブログにこのように書いてあったのですが・・・』と営業さんに質問することは悪いことではないと思います。

その回答に疑問があればマンマニに『営業さんにこのように言われたのですが・・・』とDMをいただければそれについても回答いたします!

マンマニは購入検討者の背中を押して相談者が購入したとしても1円もお金になりません。だからこそ書けることがあるのです。

ただ、物件の悪口は嫌いです。どんな物件であれ住まう人がいるとともに、合う人だっているからです。


モデルルームでの営業さんのお話し、マンマニのようなマンションブロガー記事、巨大掲示板などなどを利用して良い物件に出会っていただければと思います!

ただし、自身の直観も大切なことを忘れずに!

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!

ヌーヴェル赤羽台 適正賃料でおすすめです!

関連記事

アーバンガール その299 赤羽台団地建て替え×女子高生さん ヌーヴェル赤羽台
赤羽台

今回は珍しく『賃貸マンション』のご紹介です!

賃貸マンションについてはパークアクシス滝野川ラブリーズパークアクシス豊洲キャナルなどを見学し紹介してきましたが、URの住宅については初の記事となります!

物件名はヌーヴェル赤羽台です!

赤羽台団地の建て替えPJで、今回が三街区目となります。過去の募集では相当程度倍率を付けるなど人気のマンションです!
所     在     地 東京都北区赤羽台一丁目1番17の一部(8・9・10号棟)、赤羽台一丁目1番35(11号棟)
住  居  表  示 東京都北区赤羽台一丁目3番8-○○○○号(8号棟) 3番9-○○○○号(9号棟) 3番10-○○○号(10号棟) 4番11-○○○号(11号棟)
交             通 JR埼京線(りんかい線直通)、湘南新宿ライン、京浜東北線、上野東京ライン(宇都宮線・高崎線)「赤羽駅」 徒歩6分
東京メトロ南北線「赤羽岩淵駅」 徒歩12分
募  集  戸  数
( 建 設 戸 数 )
187戸(498戸)
[1DK:16戸、1LDK:56戸、1LDK+S:3戸、2DK:26戸、2LDK:52戸、3LDK:34戸]
建  物  構  造 8号棟:鉄筋コンクリート造地上10階建、9号棟:鉄筋コンクリート造地上10階建(一部9階)、10号棟:鉄筋コンクリート造地上8階建、11号棟:鉄筋コンクリート造地下1階地上8階建
入 居 可 能 日 平成28年3月18日(金)[奇数階] 3月25日(金)[偶数階]

今回の建築戸数は498戸なのですが、募集戸数は187戸のみです。というのも建て替え工事なわけですからもともと住んでいた方がそのまま入居しているからです。

URの魅力として礼金不要、手数料不要、更新料不要、保証人不要ということで民間の賃貸マンションを借りるよりも初期費用を抑えやすいのです。敷金は2ヶ月分となっています。
赤羽 地図
赤羽駅徒歩6分という好立地に位置しており、大変暮らしやすい環境となっています。駅前には多数の買い物施設があり、ヌーヴェル赤羽台のすぐ近くにもマルエツをメインとした商業施設があります。

唯一のデメリットとしては駅と現地の間が坂道ということでしょうか。赤羽台トンネルの階段を使うか、少し迂回して坂道を利用することになりますからフラットな生活はできません。

ですが、住まいが高台のため。駅が上にあり自宅が下にあるのとは大きく違います。

基本的にはフラットにこしたことはないのですが、自宅が高台ならば『妥協しやすい坂道』だと思います。
赤羽交通
何より赤羽駅からの交通利便性は最強です。池袋、新宿、渋谷、お台場、上野、東京、新橋、品川・・・数多くの街へ乗り換えなしで行くことができます。鉄道だけでなくバス便も豊富で、東武スカイツリーライン、東武東上線、都営三田線沿線へも容易に行くことができます。

赤羽駅徒歩圏に住んだらもう他では暮らせないのでは?というくらい便利な街です。
赤羽台2
ヌーヴェル赤羽台は徐々に開発が進んでおり今回が第三次エリアとなります。今回募集の街区は過去のヌーヴェルよりも駅に近く『ヌーヴェル赤羽台の玄関口』と言える立地条件です。
赤羽台3
今回の募集期間は平成28年1月23日~同年1月31日のたったの9日間です。それでもすべての住戸に申し込みが入るのではないでしょうか。

マンマニが訪れたのは初日の午前中なのですが、すでに申し込みをされている方が多数いました。今回申し込んでいた方は最上階の角部屋や1階のテラス付き住戸などあきらかに抽選になる部屋を選んでいた感じです。というのも『当たればラッキー』ではなく『絶対住みたい!』という方は倍率がわかる最終日に申し込むべきだからです。

当然ですが最終日の午後に倍率が少ないところに申し込めば当たりやすいわけで。(倍率は教えてくれます)
IMG_20160124_150655
上記の画像はモデルルームとなっていた部屋の一覧です。

現地モデルルームを見た感想を簡単にまとめたいと思います!

・築浅分譲中古マンション、新築マンションを見てしまった後だといろいろ辛い

例えばキッチンや洗面、お風呂などの水回りは賃貸仕様です。

・賃料は立地条件などを考えると格安

例えばディンクスさんが暮らせる46㎡の部屋で月額12万円以下で借りれます。


ヌーヴェル赤羽台を借りれる方たちは基本的に住宅購入が可能な層でしょう。買えるけどもあえて買わずに賃貸を選ぶ賃貸派がメインでしょうか。賃貸住宅としては文句なしですから大変おすすめできます!

後は住宅購入を考えているけども今はマンション市況が厳しいので・・・とりあえずここに住もう!と考えている方も多いかと思います。

ひとつアドバイスとしては新築限定で絞っているのであればとりあえずヌーヴェル赤羽台に住んで市況が落ち着くのを待つのは正解かもしれません。

ただ、中古マンションでもいいという方は今買ってしまってもいいのでは?と考えます。

というのも数年後に新築マンション市況は鈍っても中古マンション市場は今と大差ないと考えているからです。

それなら金利の安い今の内に購入しておいたほうが完済年齢も早まりますから今買うことをおすすめします。

最後にヌーヴェル赤羽台の隠れたる魅力についてです。

今回の街区には自走式の駐車場が約22.5%設置してあるのですが、もともとの住民さんで借りる人が少なく、絶対とは言えませんが申し込めば借りれるだろうという台数が空いています。

月額23000円~26000円と安く、自走式ですから車持ちには嬉しいマンションなのではないでしょうか!

最新記事→ヌーヴェル赤羽台 倍率情報 × アーバンガール

記事内画像出典:ヌーヴェル赤羽台公式HP

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!

続報!!高崎ほげほげタワーは内廊下?!

昨日更新した『高崎駅東口駅前にタワーマンション建設へ 第九地区再開発』ですが、最新情報がわかりましたのでお知らせいたします!

周辺住民の方に資料をいただくことができたのです!!

ただし、これからお見せする資料は周辺住民に配られた『参考資料』です!計画が大きく変わる可能性もありますのでご注意ください!

まずは地図です。
_20160120_133909
西側がタワーマンション、東側が駐車場となります。
_20160120_133901
駐車場は自走式の立体駐車場のようです。タワーマンションの10階程度までは被ってきます。
_20160120_133834
上の図は1階の平面図となります。駐車場の1階には駐輪場も併設されるようです。
_20160120_133845
次に2階の平面図です。やはり電柱を移設してペデストリアンデッキで直結させるようです!これで『ペデストリアンデッキで駅直結』のタワーマンションとなることは間違いなさそうです!
_20160120_133854
最後に住居部と屋上の平面図です!きました!内廊下!!駐車場に被ってしまう東向き住戸はかなりのワイドスパン住戸にするようです!

マンションマニアは『新幹線停車駅のタワーマンションは鉄板』という考えをもっています。これが駅前となれば尚更です!

高崎を訪れてみてここに住んだら~という住むレーションをしてみたところ、スーパーが足りないなぁ~と感じました。駅西側にイオン出店計画があるものの、こちらのタワマンのテナント部にスーパーがくれば最高なのですがどうでしょうか。

地方都市のタワマンはリセールが良い例も多く、資産価値という面でも優れています。

これは期待して待ちましょう!

情報を提供していただきありがとうございます!

記事内画像出典:周辺住民向け説明資料

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!
記事検索
 ↓↓購入・売却相談 仕事の依頼↓↓
マンマニくん2 - コピー (3) - コピー
最新コメント