マンションマニアのマンマンタイム 

マンション評論家であるマンションマニアの公式サイトです!!

2016年03月

PROJECT『K』 そごう柏店跡地は?! 柏2丁目マンション計画

関連記事

ライオンズタワー柏 モデルルーム訪問

アーバンガール その143 柏愛×女子高生さん

最新記事→バウス柏 予定価格と間取り モデルルーム訪問
柏K
今回ご紹介するのは【プロジェクトK】です!

売主は日本土地建物、施工はファーストコーポレーション。

アドレスは千葉県柏市柏2丁目、JR・東武線『柏』駅徒歩5分、地上14階建て、総戸数は78戸。

価格は未定、専有面積は56.56㎡~72.02㎡、竣工は平成29年9月下旬。
柏駅 地図
柏と言えば地元愛の強い街!そんな柏がマンマニも大好きです!

前回ライオンズタワー柏を取材していた時も街の人の『柏愛』を強く感じました。街に住む人が自身の街を愛する。これは素晴らしいことだと思います!

皆様は職場やプライベートで『どちらにお住いですか?』と聞かれたらなんて答えますか?個人的に思うことは『湾岸地域』に住む人って湾岸地域に住んでいることを公にすることが多い気がします。それと同じで柏の人も堂々と『柏』と答える人が多い。埼玉で言えば浦和もそうですね。それだけ自身の街に自信があるということでしょうか。

今回供給されるのは駅徒歩5分ですが『静か』な環境な立地条件となります。ライオンズタワー柏と違いランドマーク感はありませんがプライベート感のあるマンションです。駅近は譲れないけども静けさも求める方にはもってこいのマンションになりそうです!
K アクセス
柏駅から東京駅までは30分弱でアクセス可能。上野東京ラインも本数は少なめながらも利用ができます。柏駅から常磐緩行線を利用すれば千代田線直通で霞が関など東京の中心部へも容易にアクセスすることができますから交通利便性に関しては文句の付けようがありません。

さて、柏と言えば駅前のそごう柏店の閉店が決まりました。今年の9月に閉店予定で、閉店するのは本館とのことでビックカメラの部分はとりあえず残るそうです。

周辺には同グループのセブンパークアリオ柏もできましたし、モラージュ柏、おおたかの森SC、ららぽーと柏の葉などライバルが多すぎましたね。デパート系でいえば駅直結の高島屋ステーションモールよりも立地条件で劣りますし経営が厳しかったようです。

そもそもつくばエクスプレス線の開業で柏駅の利用者が一日あたり数万人も減っているわけで、他の商業施設も油断はできない状況でしょうか。

気になる跡地ですがタワーマンション×商業施設が鉄板ではないでしょうか?

あくまで予想ですが、それ以外に考えにくい。建て壊さないのであれば話は別ですが。

それでも柏が魅力的な街であることに変わりはありません!デパートが閉店するのは時代の流れであり、街の衰退というわけではありません。これをきっかけに街がどう変わるのか?それによってはさらに進化できるでしょう。

そんな柏駅を最寄りにできる同マンション、注目です!

記事内画像出典:projectK公式HP

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!

イニシア練馬北町 価格は?! 駅近好立地です

関連記事

イニシア東武練馬ステーションほげほげ 東武練馬駅前プロジェクト

イニシア練馬北町【モデルルーム訪問】記事更新しました!!
練馬 外観
今回ご紹介するのはイニシア練馬北町です!

売主はコスモスイニシア、施工は新三平建設。

アドレスは東京都練馬区北町二丁目、東武東上線『東武練馬』駅徒歩2分、地上8階建て、総戸数は38戸。

価格は未定、専有面積は53.59㎡~85.63㎡、竣工は28年5月中旬。
練馬 地図
以前から注目していた同マンション、ようやく公式発表となりました。物件名がシンプルなのはコスモスイニシアらしくていいですね!

同マンション沿いのきたまち商店街と北一商店街は2000年に板橋サティ(現イオン)がオープンしてからは閉店するお店も出てきていますが、今でも頑張って営業しているお店が多数あり活気はある状態です。

気軽に利用できるお店も多いですからイオンと使い分けられて便利な生活ができそうな立地です。

2000年にサティがオープンしたときは衝撃的でした。今では当たり前になった大規模商業施設ですが、当時としてはまだ珍しかったのです。

当時板橋区の蓮根に住んでいましたから親や友人と毎週末のように訪れていました!

その後は成増と下赤塚に住んだため東上線自体は馴染みのある路線です。

マイナーな路線ですが利便性は高いのです。まず各駅停車は空いています!すし詰めになるということは基本的にありませんし、帰りも池袋から座って帰れるため疲れているときでも快適です。

ただ、下赤塚や成増と違い東武東上線しか利用できないため運行停止になったときは困るかと思います。成増と下赤塚に住んでいた時は東上線が止まっても地下鉄副都心・有楽町線に逃げられたのですが、東武練馬だと逃げ道がありません。

ただ、平和台駅から歩いても15分~20分程度ですから最悪の場合はそちらを使う形になりますでしょうか。
練馬 アクセス

一路線しか使えないのは致し方ないところ。池袋駅まで直通16分と好アクセスですから利便性は高いでしょう。

最近のコスモスイニシアさんは間取りがいいですね~!

玄関を入ると横長のホールが広がるため開放感がありますし、廊下側の部屋もアウトフレームのため無駄がありません。
練馬 間取り

立地に関しては文句なしですからあとは価格ですね。

どうか@300は超えないでほしいです。予想としては@280前後です。

東武練馬駅の特徴としては東武練馬駅周辺に住んでいる人は周辺を離れることを嫌がる傾向にあります。それだけ住みやすいということなのでしょうか。

中古市場においても東武練馬駅最寄りからまた同じ地域に引っ越しという方が多いようです。

そのためか築年数が経過していても駅近物件は思いのほか高い価格で成約しています。

竣工販売ということで実物を見れる安心感もありますし、モデルルーム公開が楽しみなマンションです!

記事内画像出典:イニシア練馬北町公式HP

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!

東天紅で『ブリリアタワー上野池之端を検討する会』を開催しました!

関連記事

ブリリアタワー上野池之端 予定価格と間取り モデルルーム訪問

アーバンガール その374 上野公園×女子高生さん ブリリアタワー上野池之端売れ行き好調
DSC04180
ブリリアタワー上野池之端、注目されていますね~。先日のWBSでも特集されていました!

マンマニはマンション評論家として活動していますが、正直不得意なエリアもあります。その一つが上野池之端です。上野駅や御徒町周辺はそれなりに詳しいので周辺相場についてもある程度は語ることができるのですが、池之端エリアは無知です。

そんな状態でレポートを書くわけもいかない!ということで池之端に詳しい知り合いを招いて東天紅にて懇談会を開催しました!

美味しい料理の画像がメインになってしまうことはお許しください(笑)

現在の東天紅上野本店はもともとはゴルフ場があった場所です。ゴルフ場を閉鎖しそこに建設したわけですが、旧上野本店の土地は東京建物に売却をしました。

ですからブリリアタワー上野池之端は『東天紅タワー』というニックネームが付いているわけです。同マンションの一番の注目は東向きの眺望です。都心とは思えぬ絶景、不忍池viewです!
DSC04213
今回の懇談会は個室にて開催したため部屋からの眺望は絶景でした!桜の時期になると綺麗なんでしょうね~。都心とは思えぬ開放感です。

今回池之端周辺に詳しい方からいろいろな話が聞けたため人並み以上の知識を付けることができました!供給の少ないエリアですから今後語る場があるかはわかりませんが、不得意の地域でなくなったことはたしかです!

それでは最後に美味しい料理の画像をどうぞ!!(笑)

新上野店開業1周年記念コース+飲み放題 サービス料込で一人当たり14850円!
DSC04203
季節の六種冷菜盛り合わせ
DSC04202
北京ダック
DSC04205
一枚ふかひれの姿煮
DSC04214
大海老のチリソース
DSC04215
和牛のオイスターソース炒め
DSC04221
蝦夷鮑の春の香り蒸し
DSC04245
五目あんかけ焼きそば
DSC04259
杏仁豆腐とココナッツ風味蒸し菓子
DSC04274
いや~美味しかったです!

先日職場の歓送迎会の幹事をする機会があり、今回の懇談会で気に入ってしまったため東天紅にて開催しました!そのため今年に入り2度も東天紅を利用しています(笑)

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!

板橋駅改良工事と再開発について

関連記事


リビオ板橋駅前 モデルルーム訪問
IMG_20160321_150300
JR埼京線の板橋駅をご存知でしょうか?板橋区内唯一のJR駅であり、池袋駅まで一駅3分の好立地でありながら昔ながらの駅で階段のみしかないなど現代社会においては取り残された感のある駅です。

しかしながらいよいよ動き出しています。
_20160322_194552
まずは駅のバリアフリー化ということでホームより低い部分に改札口を設けてエスカレーター、エレベーターを設置します。
IMG_20160321_151016
これにより現在2箇所ある改札は1箇所に集約されます。JRとしては改札が減ることにより人員削減ができますし旨みもあるのでしょう。再三にわたり板橋区がお願いしてたバリアフリー化、JRさんごねにごねて・・・。ここまでにいたる経緯は置いといて、駅が生まれ変わるのですからユーザーとしては良い話です。

建築看板にあるように北区側に駅ビルを建設します。ここにはジェクサー板橋店(予想)が入ることが考えられます。

では板橋区側の大きな土地はどうなるのか?

現在板橋区側は区の土地とJRの土地にわかれています。これを合わせて開発するのか?個別に開発するのかは協議中ですが、ほぼほぼ間違いなさそうなのはタワーマンションが建設されるということです。
_20160322_194513
板橋区としては板橋区の玄関口ですから公共施設を建設したいのですが、そのお金を支出するのは厳しいのが現状。それならば板橋区の土地に定期借地権でマンションを建設してその地代でJRが建設するビルの一部を利用しようというものです。

ではどのようなマンションになるのか?現在の想定では

・300戸~400戸
・70年定期借地権
・タワーマンション
・坪単価@240~@270

となっています。

これから話し合いですから実現するにしても竣工は10年後くらいでしょうか。駅前で検討されている
大京のタワマンもありますし今後も目が離せないエリアです。

今のうちに新築、中古で駅近マンションを手にしておくというのも面白いかもしれません!

記事内画像出典:2枚目、3枚目 板橋区HP

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!

ザ・パークハウス川崎レジデンス 価格は?! ラゾーナ近接の注目マンション

川崎 外観
今回ご紹介するのはザ・パークハウス川崎レジデンスです!

売主は三菱地所レジデンス、施工は木内建設。

アドレスは神奈川県川崎市幸区中幸町3、JR川崎駅徒歩7分、京急川崎駅徒歩9分、地上13階建て、総戸数は35戸。

価格は未定、専有面積は63.3㎡~87.48㎡、竣工は2017年5月上旬。
川崎 地図
素晴らしい立地ですね。地図を見た時に出た最初の言葉です。

ラゾーナ川崎プラザはマンマニもよく行きますが、現地を通ったのは
ガーラレジデンス川崎南幸町を見学したのが最後です!中層階で@180程度とかなりのお買い得物件でした!

今回の川崎レジデンスはラゾーナの真裏に位置しており、買い物至便は良好、目の前は公道とラゾーナ川崎の平面駐車場のため日当りも抜群な立地条件です。

文句が付けようのない立地ですから小規模マンションが嫌いでなければ誰にでもおすすめができます。
川崎 アクセス
川崎駅からは品川駅までたったの8分!上野東京ラインの開通でますます便利になりました。

何度もいいますが文句の付けどころがない。

あとは価格ですね。

小規模ですし『頑張って売るぞ!』と意気込む必要がない戸数です。タワーなどの大規模と違いある程度売れ行きを良くするために安く設定する必要もないわけです。

一応参考になるのは地所レジの
ザ・パークハウス川崎です。レジデンスと同じく駅徒歩7分でありながらも@250平均とお買い得でした。

ではレジデンスはいくらになるのか?はっきり言っていくらでも売れるでしょう(笑)あとは地所レジさんが『即日完売で話題作りをして他の地所レジ物件への売れ行き加速材料として活用する』のか『がっつりと利益を取るのか』で決まってくるでしょう。

希望としては@300前半でお願いしたいところですがどうでしょうか?

いずれにせよ立地が素晴らしいですから注目のマンションです!

記事内画像出典:ザ・パークハウス川崎レジデンス公式HP

最新記事→


こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!
記事検索
 ↓↓購入・売却相談 仕事の依頼↓↓
マンマニくん2 - コピー (3) - コピー
最新コメント