マンションマニアのマンマンタイム 

マンション評論家であるマンションマニアの公式サイトです!!

2016年04月

サングランデ松戸【モデルルーム訪問】記事更新しました!!

関連記事



今回は『瞬間蒸発』となるであろう『サングランデ松戸』のモデルルームを見学してきました!

本編はこちらです→サングランデ松戸 モデルルーム訪問

松戸駅に到着です!松戸駅の思い出といえば小学生の頃に親に連れられて松戸駅直結のゲームセンター『東京ガリバー松戸店』によく来たことです。当時はラウンドワンのようなゲームセンターが少なく、さらに駅近となると希少だったわけです。
DSC05033
駅からほど近い場所にモデルルームがあります。
DSC05034
モデルルームから建設地へ歩く途中にモデルルームらしき建物が・・・これはシティテラス松戸のモデル??
DSC05035
市役所に向かって緩やかな坂となります。
DSC05036
通り道に市役所があり、市役所から再度緩やかな坂となります。
DSC05037
現地に到着です!市役所の真横となります。
DSC05038
事業計画公開板です。
DSC05039
サングランデ松戸の北側ではシティテラス松戸が建設されます。
DSC05040
シティテラス松戸の事業計画公開板です。
DSC05041
北側から撮影。手前がシティテラス松戸で奥のクレーンが伸びているところがサングランデ松戸です。
DSC05042
松戸駅から数分の場所に松戸中央公園があります。イトーヨーカドーの裏にあるのですがあれだけ賑わいを見せる松戸駅とは全く違う雰囲気です。
DSC05044
千葉大学の工学部の跡地なんですね!初めて知りました!
DSC05045
中央公園では松戸駅周辺にお住いの女子大生さんにお話を聞くことができました!後日アーバンガールに掲載いたします!
DSC05054
松戸駅では駅ビルの建設予定があります。千葉駅同様人工地盤の上に建設するため相当程度時間がかかるとは思いますが、発展する前だからこそお安く買えるわけで、今回のサングランデ松戸に関しては文句なしの買ってもいいマンション、いや買うべきマンションとして推させていただきます。

本編はこちらです→サングランデ松戸 モデルルーム訪問

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!

ヴィークコート千川 価格は?! 駅徒歩2分の好立地です

関連記事

クレヴィア小竹向原 モデルルーム訪問

アーバンガール その209 ライバル物件の前でチラシ配り×女子大生
千川
今回ご紹介するのはヴィークコート千川です!

売主は清水総合開発、施工は新日本建設。

アドレスは東京都豊島区要町、東京メトロ有楽町・副都心線『千川』駅徒歩2分、地上6階建て、総戸数は39戸。

価格は未定、専有面積は33.03㎡~75.73㎡、竣工は平成29年3月。
千川 地図
千川駅をご存知でしょうか?『せんかわ』と読みます。ちなみに京王線にある『仙川駅』は『せんがわ』です。さて、千川駅って何線でどこにあるのか?有楽町・副都心線の駅で、池袋駅まで2駅3分と都心近接の駅となります。そんな便利ながらもマイナー駅の千川駅徒歩2分に誕生するのが同マンションとなります。
千川 アクセス
千川駅といえば
クレヴィア小竹向原のモデルルームの最寄り駅でしたね!当初は高い!という声もありましたが滅多に分譲マンションが出ないエリアということもあり蓋を開けてみたら瞬間蒸発的に完売した人気マンションです。

ヴィークコート千川は駅徒歩2分、駅出入り口まで信号なしとこれまた人気が出そうなマンションです。多少高くても売れるでしょう。そのため外観を見る限り『コストかけてるなぁ~』と感じ取れるものになっています。
67715155S03
ディンクス、ファミリーはもちろんシングル向けの間取りもあります!
千川 間取り
仕様についてはまだ公開されていませんが、価格についてはおおよその予測ができます。クレヴィア小竹向原を@280平均として考えると、駅力で△10%、建築費高騰の影響で+20%、市況の変化で+10%、つまり@280の20%upで@335程度です。

デベさんが良心的な価格設定をするのであれば市況の変化分は除いて@310ならあり得るかもしれません。マンマニ的には買い推奨出せるのは@335平均くらいまでかなぁと考えています。@335ですと70㎡で7000万円ちょっとです。どうにか㎡当たり100万円で収まってくれるといいのですが。

隣の要町駅でスミフさんが値付けに失敗(スミフさんは高値でじっくりと販売するスタイルなのに当初安く設定してしまった)したダイレクトタワー要町と同じくらいの価格帯ではないでしょうか。当初の価格はスミフさんにしてはお安すぎましたね。

参考までに千川駅最寄りの築浅マンションのデータです。

プラウド千川
プラウド千川二丁目
クレヴィア千川

記事内画像出典:ヴィークコート千川公式HP

マンコミ座談会『最終回?!』公開中!!

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!

パークハウスプレシアタワー 定期借地権マンションを中古で買うという選択

定期借地権(以下定借)マンションを中古で購入するということは賢い選択かもしれません。定借のマンションが出てきてから数年、今では中古市場にも多くの定借マンションが出回っています。その中でもマンマニがおすすめしているマンションがあります!それは【パークハウスプレシアタワー】です!
DSC00448
【パークハウスプレシアタワー】

所在地 千葉県船橋市湊町
交通  船橋駅徒歩10分 京成船橋駅徒歩8分
総戸数 315戸
規模  地上38階建て
専有面積 56.37㎡~118.56㎡
売主  三菱地所
施工  奥村組
竣工  平成21年7月

いや~懐かしいですね。モデルルームを見学したのはもう8年くらい前になります。三菱地所がアフターヌーンティーとコラボしたことで話題になりましたから記憶にある方も多いのではないでしょうか?ちなみにその5年前には隣接地にホテルのような外観のパークハウスプレシアが供給されています。
DSC00450
今回パークハウスプレシアタワーを紹介するのは純粋に【買いである】と思えるからです。同マンションは50年間の定借ですから現在購入すると約43年程度住むことができます。以前からお話していますが、終わりが決まっているということは修繕計画、自身の人生設計が立てやすくけしてデメリットではないということです。また、定借マンションは一部を除いて新築時よりも価格が下がって当然なわけで、後から買う人は初期費用を安く抑えることができるのです。

実際に現在売りに出ている住戸を見ていきましょう!

23階 南東・南西角住戸  97.30㎡ 3850万円 新築時5400万円
36階 南東・南西角住戸 118.56㎡ 4980万円 新築時7180万円
26階 南東        79.46㎡ 3180万円 新築時4350万円
16階 南東        71.73㎡ 2880万円 新築時3540万円
DSC00452
このように新築時よりもしっかりと下がっているため買いやすい価格帯になっています。

例えば新築時に4350万円の部屋を購入して3180万円で売る方は7年間1170万円で住んでいたことになります。月々にすると約14万円です。諸費用などは別途かかってはいますが、家賃で借りるよりはお得であったことはたしかです。

このように年々価格が下がるのは当然のことではあるのですが、今回3180万円で購入した方が建物解体まで住んだらどうなるのか?3180万円を43年間で割ると月々6万円程度です。これに管理費や地代を足しても10万円ちょっとで住める計算になります。今なら金利を含めても12万円を切ります。

つまりは【中古の定借を購入して建て壊しまで住めば家賃よりお得】ということです。それなら所有権マンションを購入して一生住めばいいじゃない?たしかにそうです。しかし、定借の魅力は最初の購入金額を抑えられる点と終わりがわかっているということです。

現在35歳の方が同マンションを購入した場合は80歳を目前に引っ越しをしなければなりません。しかし、それが35歳のときからわかっていればいくらでも打つ手はあるでしょう。もし80歳になって生きていた場合はあーしよう、こーしようと若いうちから計画が立てられるのです。しかしながら所有権の場合は建て替え、修繕計画などその時になってみないとわかりません。

定借は資産にはなりません。権利を買うものです。それはどういうことか?わかりやすく言えば長期で賃貸契約を結ぶということです。

2年毎の契約だと月々17万円だけども40年超の長期契約してくれたら月々12万円でいいですよ!その変わり中途解約の際はご自身で次の住民を見つけてくださいね~!というものです。

これは賢い選択の一つだとマンマニは思います。
DSC00449
パークハウスプレシアタワーは間取りも良く、デザインにもこだわったマンションです。定借だからこそ庶民でも住むことができる高級タワーマンションです!周辺でマンション購入を検討中の方にはぜひ一度見学していただきたい推しマンションです!

記事内画像出典:新築時のパンフレットより

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!

プラウド練馬春日町サンクアージュ【モデルルーム訪問】記事更新しました!!

関連記事

プラウド練馬春日町サンクアージュ モデルルーム訪問

今回はプラウド練馬春日町サンクアージュを見学するために光が丘駅周辺から練馬春日町駅周辺を散策してみました!

光が丘駅に到着です!マンマニは板橋区出身ですから光が丘もわりと近く、小学生~中学生の頃はバスケをやりに光が丘公園に来ていました。光が丘公園でバスケをした後にダイエーのゲームコーナーに行きゲームをするというのがいつもの流れで、『火山爆発だ~』というメダルゲームでよく遊んでいました(笑)

DSC05184
マンマニが小さい頃に放送されていた特撮モノは光が丘公園で撮影されていることが多かったですね。大泉学園の東映撮影所が近いからか毎回光が丘が映っていました。中でも特警ウインスペクターという番組が大好きで、オープニングだかエンディングで光が丘が映るのですが毎回興奮していました(笑)

メイデイ!メイデイ!SOS!♪ マンマニと同世代の方なら聞き覚えあるのではないでしょうか。

DSC05185
光が丘駅周辺は歩車分離がされておりお子様連れでも安心して歩けます。

DSC05188
公園で遊んだ記憶って大人になっても覚えていますし、子供にとっても大人にとっても近くに大きな公園があるというのはとても魅力的なことでしょう。光が丘駅周辺はコンパクトシティの先駆けです。買い物施設、公共施設、病院など日常的に必要な施設が駅前に集約されています。それでいて都心へも近いとなれば人気があって当然ですね。

DSC05189
IMAの中に映画館があったの覚えている方いますか?何回か入ったことはあるのですがどこにあったか覚えていなくて。映画館があった場所って今何があるところですかね?わかる方コメントください(;´・ω・)ググると光が丘テアトル西友は1999年に閉館したと記載があります。

DSC05190
1階の広場ではイベントが開催されます。

DSC05191
プラウド練馬春日町サンクアージュまではこの道を一直線!突き当ったら一度曲がるだけと恵まれた徒歩12分です。

DSC05192
ちょっと寄り道して以前見学しおすすめマンションとして紹介した
ライオンズ光が丘グランフォートの完成後の姿を見ることに!やはりかっこいい!すでに完売済みですがもう一つのライオンズを宣伝している幕はそのままです。
DSC05194
プラウド練馬春日町サンクアージュの現地へ到着です。建築看板です。

DSC05198
光が丘駅から歩いてみましたが徒歩12分のわりには快適ですね。やはり歩車分離されていると歩くのが楽です。

DSC05199
敷地配置図です。角住戸の比率が多くなっています。

DSC05200
南側は第一種低層住居専用地域のため高さ約10mまでしか建物を建設できません。

DSC05202
この道をまっすぐ歩くと練馬春日町駅となります。春には桜が咲く地元では有名な通りです。

DSC05203
練馬春日町駅は改札を出るとスーパーサミットへ直結していますから帰り道の買い物も大変便利です。

DSC05204
モデルルームです。野村不動産のマンションを見学するたびに思うのですが、接客が素晴らしいですね。営業さん全員が情報を共有しておりどの営業さんにあたったとしても同じ説明が受けれますし、ガツガツしていないので安心感があります。安心して読者様におすすめできる会社です。

DSC05205
最後は光が丘駅周辺で取材をおこないました。ご協力いただいたのは光が丘生まれ、光が丘育ちの女子大生さんです。いろいろな街の情報を聞くことができたとともに『光が丘大好きです』と言ってくれたことが何より嬉しかったですね。住民の方に愛される街は素敵です。

DSC05255
本編はこちらです→プラウド練馬春日町サンクアージュ モデルルーム訪問

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!

野村不動産の住宅設備【ラクモア】の最新版を見に行こう!

先日プレス発表された野村不動産のオリジナル住宅設備ラクモア最新版!
_20160422_154346
プラウドなど野村不動産の住宅に導入されているラクモアですがとにかく使いやすい!そんなラクモアがさらに進化したということで実際に初採用になったプラウド練馬春日町サンクアージュのモデルルームを見学してきました!

_20160422_154359
洗面台の三面鏡がなくなりました!二面鏡にして中心よりもややボウルから離れた箇所を扉なしの棚にしました。三面鏡って収納力はありますし見た目がすっきりしていて便利なのですが、日常的に使う髭剃りや歯磨き粉、化粧水などなどを毎回扉を開けて取り出すのはめんどくさいですよね。そうなると下に置いてしまい結局はごちゃごちゃ感が出てしまいます。しかし、今回の見せる収納を設けることで見せながらも下はすっきりとさせることができるものとなりました。

実際にマンマニもよく使う化粧水などは三面鏡には入れずに適当な場所に置いてしまっています。日常使いするものを違和感なく収納でき、すぐに使えるということでこれはおすすめです。

_20160422_154414
次に玄関収納ですが、廊下寄りの扉って玄関扉側から開くのが一般的です。そのため廊下から一番手前の扉を開けるとなる少し玄関に降りるか、手を伸ばして開けるしかありません。しかしながら今回からは廊下側から玄関に向かって開くようになったため大変使いやすくなりました。なぜ今まで気が付かなったのか不思議でありません。

_20160422_154429
洗濯機上の扉にハンガーが掛けられる棚が設けてあり、洗濯機を端に寄せることによりハンガー掛けの下がスペースになっています。ということは洗濯終了→その場でハンガーに掛ける→干す場所へ持っていくということができるわけです。

_20160422_154442
そんな最新設備が導入されているプラウド練馬春日町サンクアージュ、ぜひ見学してみてください!

プラウド練馬春日町サンクアージュは郵便ポストが最新のタッチキー式となっており、今までのようにダイヤル式にはなっていませんでした。今後の主流は郵便受けもタッチキー式となり、ダイヤル式は減っていくのでしょうか。予算の兼ね合いが付けばどこのデベも採用してくるかもしれません。

明日にはモデルルーム訪問記事も更新いたしますのでお楽しみに!地元需要が強く瞬間蒸発してしまいそうです。

記事内画像出典:野村不動産公式HP

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!
記事検索
 ↓↓購入・売却相談 仕事の依頼↓↓
マンマニくん2 - コピー (3) - コピー
最新コメント