マンションマニアのマンマンタイム 

マンション評論家であるマンションマニアの公式サイトです!!

注目マンション 神奈川県

グランドメゾン元住吉【モデルルーム訪問】記事更新しました!

前回の記事→グランドメゾン元住吉 価格は?! 現地を見てきました!

ようやくではありますがグランドメゾン元住吉のモデルルームを見学してきました!
DSC03511
まず同マンションの問い合わせ状況としては数件のご相談が来ています。戸数からするとけして数は多くないのですが、その理由としては地元需要が多いため広域にわたる宣伝活動をさほどしていないことも理由かと思います。

第一期では総戸数306戸中105戸を供給するわけですが、その多くが地元需要であると感じています。やはり地元の方の評価が高い場所に位置するマンションは強いですね。とはいえ残り200戸程度ありますからここから先は地元外需要も取り込まなければなりません。地元外需要を取り込むとなれば当然競合物件は出てきますし、川崎市でも武蔵小杉、横浜市アドレスなどと違いネームバリューで呼び込むことが難しいエリアです。

「元住吉徒歩8分」「価格は5000万円以上」

正直インパクトが薄いですね。

しかし、実際に駅から現地まで歩いてもらえれば相当のインパクトがあります。元住吉駅からフラットアクセスで活気のある商店街が通り道、現地は商店街に面している利便性。そしてモデルルームを見学してわかるグランドメゾンのこだわり・・・。文面だけでは伝わらなくても現地とモデルルームを見せれば「これは良い!」と思う方が多いはずです。

詳しくは物件レポートをご覧ください!

こちらの記事では現在の建築状況と周辺相場をお伝えいたします。
DSC03509
画像提供:相談者様
DSC03507
画像提供:相談者様

周辺の築浅中古マンション相場を見てみましょう!記事作成時点での売り出し中住戸を記載いたします。

元住吉パーク・ホームズ マスターズコート 2001年築 元住吉駅徒歩12分
DSC03503
7階 70.63㎡ 4980万円 坪単価233万円 新築時の価格 4390万円

オーベル元住吉プレクシード 2006年築 元住吉駅徒歩8分
DSC03510
1階 78.61㎡ 6180万円 坪単価259万円 新築時の価格 4850万円

プラウドシティ元住吉 2013年築 元住吉駅徒歩9分
DSC03502
3階 87.00㎡ 7200万円 坪単価273万円 新築時の価格 6719万円

※新築時のデータは手持ち資料より

上記の価格はあくまで売り出し中のものですが、参考にしてください。

モデルルーム訪問記事は本編をご覧ください!

グランドメゾン元住吉 価格と間取り モデルルーム訪問

ホームズ

【関連記事】

グランドメゾン江古田の杜 モデルルーム訪問
グランドメゾン品川シーサイドの杜!品川区東品川四丁目計画

【マンションマニア運営サイト】

運営ブログ統合予定の新サイトテスト中です!→マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニアの活動日記
アーバンガールbyマンションマニア
Twitter公式アカウント

マンションの売却を検討している方へ

↓マンション購入相談、売却相談、ネタ提供↓
マンマニくん2 - コピー

パークタワー新川崎の内覧会に参加しました!

パークタワー新川崎の購入者向け内覧会へ参加しました(^^)/

新川崎駅へ到着!!パークタワー新川崎が見えます!
DSC06164
新川崎スクエアから繋がるペデストリアンデッキはまだ未開通でした!
DSC06173
1階のグランドエントランスです!!ここはホテルでしょうか・・。
DSC06174
見上げると!かっこいい!!
DSC06271
1階のグランドエントランス内には暖炉的なものがあります。向かって左側も広いのですが係りの方が多くいたので写せていません。
DSC06176
こちらは3階のフロントエントランス内です。
DSC06177
いいですね~。住まう方の憩いの場となりそうです。
DSC06179
折り上げ天井!!
DSC06178
フロントエントランスもかっこいいですね~。正面の扉を出ると新川崎駅と鹿島田駅の2駅へペデストリアンデッキ経由で直結しています。
DSC06211
さぁ!いよいよ室内へ向かいます!(ドキドキ)高級感あるエレベーターホールです!
DSC06207
室内に入ると検査概要に沿って担当者から説明を受けます。驚いたのはインターホンで、カメラの切り替えができるのです!エントランスから呼ばれた際に普通であれば正面からしか映らないパターンが多いのですが、天井から背後も映せるのです!パークタワー新川崎は玄関前インターホンにもカメラがありますからセキュリティ面でも安心できるマンションです。
DSC06204
指摘箇所はほんの数か所でした!過去に何度も内覧会に参加していますがここまで指摘すべき箇所が少なかったのは初めてです。

つづいては共用部です!トランクルームがあるのですが全戸分ではないためすでに満室となっています。
DSC06208
中はけっこうな広さです!
DSC06209
メールコーナーです!かっこいい!
DSC06210
宅配ロッカーです!宅配レンタカーもこのボックスを使うのですが、レンタサイクルのボックスがないぞ~と思い説明をしているお姉さんに聞いたところ自転車置き場に専用のボックスがあるとのこと!
DSC06250
こちらはスタディルームです!
DSC06212
ライブラリーコーナーです!
DSC06213
防災倉庫も用意されています。
DSC06215
さぁゲストルームへ!まずは和テイストの又山亭(ゆうざんてい)です!
DSC06220
これは凝っています!!
DSC06221
いまどきの和テイストな部屋っていいですね~。
DSC06222
洗面室もぬくもりある空間です!
DSC06223
浴室もいいですね~。
DSC06225
和室もあり、お茶会などで単独で利用することも可能です!
DSC06226
スカイリビングです!貸切も可能ですが通常時は開放されています!
DSC06228
スカイリビング(25階)からの眺望です!
DSC06229
こちらはもう一つのゲストルーム、ヴィラ・モンスーンです!こちらはザ・高級ホテルという感じです。シャワー室があります。ここでタッキーのようにかっこよくシャワーを浴びたいものです。
DSC06235
洗面室!
DSC06236
そしてビューバス!!ゲストルームは両方とも1泊7000円で宿泊可能です!
DSC06238
シアタールームもあります!
DSC06256
テレビはまだ未設置でしたが音響機器も完備しています。
DSC06257
この他にコミュニティスタジオがあるのですが内覧会の会場となっていたため写真の掲載は控えておきます。

こちらが駐輪場にあるレンタサイクル用のボックスです!タワーマンションの場合は駐輪場が屋内にあるためレンタサイクルの横にボックスを設置できるのですね!通常のマンションではメールコーナー横の宅配ボックスから鍵やバッテリーを持っていかなくてはなりませんからこれは便利です!!
DSC06263
こちらはカーシェアリング用のリーフです。満充電で200キロは走行できるそうです。これとは別にもう1台、さらには宅配レンタカーも利用可能です。
DSC06254
そして屋上のスカイデッキへ!!景色いいですね~。武蔵小杉と違いタワマンが乱立していないのもパークタワー新川崎の魅力の一つでしょうか。
DSC06266
千葉方面の眺めも癒されます。
DSC06269
いや~いいですね~。という言葉ばかりでした。モデルルームは700件以上、内覧会や現地建物内の見学を合わせれば1000件以上のマンションを見てきていますが、パークタワー新川崎は便利さと高級感の中に優しさも感じられたタワマンでした。

多くの読者様が購入された同マンション、どなたから相談がきても「おすすめのマンションです!!迷う必要はないですよ!」と強く勧めてきましたが、内覧をしてみて間違っていない回答だったと自信がもてました。

まだマンションを決めていない方でエリアに縛られないのならパークタワー新川崎のようなマンションを選ぶことをおすすめいたします。

今からでは遅いって?

なんと!まだ4戸残っています!

残り物にはなんとやら!検討の価値はあるかと思います(^^)/


新川崎

【関連記事】

パークタワー新川崎 モデルルーム訪問
アーバンガール その371 新川崎×OLさん 

【マンションマニア運営サイト】

マンションマニアの活動日記
アーバンガールbyマンションマニア
Twitter公式アカウント

マンションの売却を検討している方へ

↓マンション購入相談、売却相談、ネタ提供↓
マンマニくん2 - コピー

エアヒルズ藤沢 価格は?! 注目のマンションです!

今回ご紹介するのはエアヒルズ藤沢です!

売主は野村不動産、新日鉄興和不動産、URリンゲージ、長谷工コーポレーション、施工は長谷工コーポレーション。

アドレスは神奈川県藤沢市藤が岡一丁目、JR・小田急「藤沢」駅徒歩11分、江ノ電「藤沢」駅徒歩13分、地上15階建て、総戸数は360戸(非分譲住戸120戸)。

価格は未定、専有面積は41.86㎡~99.27㎡、入居予定は平成30年8月末日。
img-01
ついに公式発表された同マンション、名称はエアヒルズ藤沢できましたね!

前回の記事→
プラウドシティ湘南藤沢(予想) 藤沢住宅建て替え事業

公式HPを見て、まず思ったことがあります。「高スペックできてくれて良かった」と。こちらのマンション、相場観からするとけしてお安く出すことは難しく、それでも価格を抑えるために仕様を抑えてくるのではないか・・・と心配をしていましたが、駅から距離があり、さらには高台の一等地だからこそ外観、仕様などに力を入れてきてくれました!!これは嬉しい。

建築費高騰の影響で価格を抑えるためにせっかくの好立地なのにコストカットが目立つマンションが増えています。しかし、駅距離があれば立地で勝負できないため外観や仕様などのレベルを上げてくるマンションが多くなります。同マンションも、いずれにせよ相場よりは高くなるわけで、それなら外観や仕様、ランドスケープで№1になれば良いという考えなのでしょう。エントランス前の車寄せのイメージ図を見た瞬間にそう感じました。
藤沢
現在公開されている情報では、天井高2550mm~2600mm、ディスポーザー、食器洗い乾燥機、床暖房、換気機能付き玄関ドア、自走式平置き駐車場、ゲストルーム、その他共用施設、レンタサイクル、食材配達サービス・・・と充実した仕様、ランドスケープ、サービスとなっています。
藤沢 ランド
前回の記事でもお伝えしましたが、坂道のため駅と現地を歩くと体感時間としてはそれなりに感じます。電車通勤となれば毎日のことになりますからそこをどう考えるか?よく、駅から遠いお安めのマンションを購入して「健康のためだ」と自分へ言い聞かせる方がいます。それ自体はけして悪いことではありません。通勤、通学はちょっと大変だけど家の価格を抑えるというのは効率的な考えでもあります。

しかし、同マンションに関してはその理由は使えません。それはけしてお安い価格ではないからです。あくまで推測ですが坪単価230万円くらいはするのではないでしょうか。となれば70㎡で5000万円近くはします。現地北側に建つ2010年築、ライオンズ湘南藤沢グランフォートの中古が坪単価140万円~160万円で動いていることを考えれば坪単価230万円となると新築プレミアムが大きいことがわかります。

建て替え計画のため120戸ものいわゆる権利者住戸があるためその方たちがどのポジションに振り分けられているのかで価格も変わってきます。やはり高台の最南端に位置していますから絶景が確保される部屋と、そうでない部屋で大きな価格差があるはずです。
外観
しかし、マンマニとしては歩く分の価値はある立地だと感じています。上記図を見ていただければわかりますが、これ以上にない高台立地となります。空が近い高台立地で開放感ある眺望、まさに物件名の「エアヒルズ」という冠が似合うマンションです。

現在、藤沢駅前ではクラッシィハウス湘南藤沢が供給中です。利便性を重要視するのであればクラッシィハウス湘南藤沢がいいでしょう。あの駅距離と商業施設隣接の利便性は期待を裏切らないでしょう。ただ、開放感と規模メリットではエアヒルズ湘南藤沢となります。今後南口では住友不動産、野村不動産がそれぞれ供給予定と熱いエリアの藤沢。ぜひ比較検討していただければと思います。

最新記事→
エアヒルズ藤沢 予定価格と間取り モデルルーム訪問

記事内画像出典:エアヒルズ藤沢公式HP

ホームズ 藤沢

【関連記事】

クラッシィハウス湘南藤沢 モデルルーム訪問
パークホームズLaLa湘南平塚 モデルルーム訪問
アーバンガール その365 江ノ電×女子大生さん

【マンションマニア運営サイト】

マンションマニアの活動日記
アーバンガールbyマンションマニア
Twitter公式アカウント

マンションの売却を検討している方へ

↓マンション購入相談、売却相談、ネタ提供↓
マンマニくん2 - コピー

海老名ザ・レジデンス【モデルルーム訪問】記事更新しました!

今回ご紹介するのは海老名ザ・レジデンスです!

海老名駅へ到着です!前回海老名駅へ降り立ったのはららぽーとがオープンしたときですから約10ヵ月ぶりとなります。
DSC03307
まずは海老名市立中央図書館へ!外観はごくごく普通の図書館ですが中に入るとスタバがありカフェそのものです。
DSC03310
その後ららぽーとで昼食を取り海老名ザ・レジデンスの現地へ!海老名駅からペデストリアンデッキを降りてからはフラットな道のりです。駅から現地までの道のりにららぽーとがあるため帰り道が楽しいマンションと言えるでしょう。
DSC03335
建築看板です!
DSC03340
海老名ザ・レジデンスのモデルルームと相鉄マンションの現地です。
DSC03332
相鉄マンションの建築看板です!25階建てで96.5mとはどういうことでしょうか?共同住宅としか記載がありませんし・・・1階、2階には商業施設が入るのでしょうか?
DSC03334
海老名駅近辺で周辺にお住まい、またららぽーとに良く来るという女子高生さん数名に取材しました!
DSC03325
こちらは海老名市のイメージキャラクターであるえび~にゃちゃん像です!可愛いキャラクターですね!
DSC03356
またひとつ海老名に詳しくなって海老名が好きになりました(笑)これからますます発展する海老名エリアですが、小田急タワーがすべて竣工するのは2025年の予定です。今回取材した子たちも20代後半になっていますし、ものすごい遠い未来のようですが、だからこそ今が買い時である街と言えるのではないでしょうか。ららぽーとが完成する前に供給されたグレーシア海老名は大抽選会でした。たしかに当時の価格を見てしまうと今回ご紹介する海老名ザ・レジデンスはお高く感じてしまうのですが、ららぽーと完成前の物件と比べても仕方がありません。とはいえ地元の人から見たら「ん~高いなぁ」と思うのも事実。マンマニとしては高いなりの将来価値があると思うのですが地元の方のジャッジはいかに?!

海老名ザ・レジデンスは4000万円を大きく切る部屋もあるのですが、それでも予算が厳しいという方にはおすすめの築浅中古マンションがあります!【ルネエアヒルズ】という駅徒歩13分、2003年築、総戸数593戸という大規模マンションです。長谷工コーポレーション施工で共用施設に温泉があるなど建築費がお安かった時代ならではの贅沢な造りとなっています。現在中古市場では坪単価110万円程度で動いているのですが、今後上がる、もしくはこれ以上下がらなくなる要因があります!それは【相鉄線海老名駅北口改札新設計画】です。
海老名 北口
画像出典:海老名市HP

相鉄線が自由通路と改札、保育所、商業施設、市が駅前広場を整備する計画で、こちらができるとルネエアヒルズは駅徒歩13分から駅徒歩10分(おおよそ)となりますから利便性はもちろん資産価値も保たれやすくなるでしょう。ルネエアヒルズは高台立地のため開放感があるのですが、海老名ザ・レジデンスと違い平坦な道のりではありません。今後海老名駅周辺の再開発により駅徒歩10分程度のマンション相場がどのように変わるのかも注目したいと思います!

帰りはロマンスカーに乗り新宿まで向かいました!初のVSE車両でした!!
DSC03381
詳しい物件レポートは
本編をご覧ください!

海老名ザ・レジデンス 予定価格と間取り モデルルーム訪問


【関連記事】

海老名が再開発で変わります! タワーマンションも数棟建設へ
海老名駅西口土地区画整理事業14街区4画地 相鉄不動産が25階建てマンションを2棟建設
海老名ザ・レジデンス 【エビミラ】 価格は?!

【マンションマニア運営サイト】

マンションマニアの活動日記
アーバンガールbyマンションマニア
Twitter公式アカウント

マンションの売却を検討している方へ

↓マンション購入相談、売却相談、ネタ提供↓
マンマニくん2 - コピー

グランスイート横濱 翠の丘 予定価格と間取り 現地を見てきました!!

今回ご紹介するのはグランスイート横濱 翠の丘です!

売主は丸紅、施工は松尾・ピーエス三菱建設共同企業体。

アドレスは神奈川県横浜市西区北軽井沢、JR線・東急線・京急線・みなとみらい線・相鉄線「横浜」駅徒歩19分、横浜市営地下鉄ブルーライン「三ツ沢下町」駅徒歩10分、JR線・東急線・京急線・みなとみらい線・相鉄線「横浜」駅より横浜市営バス34系統乗車11分、「翠嵐高校前」バス停下車徒歩1分、地上6階、地下1階、総戸数は66戸(内非分譲予定住戸2戸)。

価格は3900万円台~7200万円台、専有面積は62.92㎡~86.37㎡、竣工は平成30年4月。
map
同マンション、マンマニは注目しています!注目ポイントは【横浜駅徒歩圏】【バス停が目の前】【高台立地】【公園近接】という点です。まず横浜駅徒歩圏についてですが、正直【ぎりぎり】感はあります。実際に駅から歩いてみましたが改札口からは約23分、南12番出入口からは約17分かかりました。駅から現地までは上り勾配のため少々きついですね。ただ現地から駅は下り勾配のため比較的現実的かと思います。

現地に着いてから横浜市営地下鉄の三ツ沢下町駅まで往復してみましたが現地から駅までが約12分、駅から現地までは約9分で着くことができました。駅から現地までは下り勾配のため近く感じましたが、夜は暮らそうなので女性だと少々不安かもしれません。

帰りは物件目の前のバス停から横浜駅西口行きに乗車してみましたがこれは快適ですね!バスも定刻通りでしたし、駅までは10分程度で着くことができました。

市営バスの34系統に乗車するのですが、このバスは横浜駅→現地近くのバス停→横浜駅と循環形式のバスです。そのため駅へ向かうときも駅から帰るときも同じバス停となりますから大変便利です。また循環形式の路線のため距離が短く、遅れにくいというのも特徴です。現地近くの狭い路地を大型バスが駆け抜けてゆく姿はバス好きとしては興奮しました!

現実的には【バス便】のマンションと考えるのが一般的かと思います。ただ、基本はバス便だけども駅徒歩10分の最寄り駅もあり、少し頑張れば横浜駅へも歩けるということで恵まれたバス便だと評価します。また、駅から離れることにより高台立地の直接基礎となり、安心・安全を得られ、さらには眺望も得られますから駅から離れる価値がある立地と言えるでしょう。

予定価格を見る限りは眺望により大きく価格差がでそうです。

こちらが表面価格で一番お安いお部屋になるかと思われます。

Agタイプ 62.92㎡ 3990万円(予定) 坪単価209万円
Scan0002
それでは現地の写真をご覧ください!

工事中の現地です。
DSC03006
高台側に周って撮影。
DSC03008
現地の近くにマスターヒルズ横濱という2008年築の分譲マンションがあります。北軽井沢アドレスでは同マンションを見学したのが最後なのでマンマニは約10年ぶりに同エリアに訪れたことになります。現在中古市場では坪単価190万円前後で動いています。
DSC03004
建築看板です。
DSC03009
目の前にはバス停があります。
DSC03010
時刻表です。
DSC03011
横浜駅西口までは約10分程度でアクセス可能です。
DSC03012
神奈川県立横浜翠嵐(すいらん)高等学校!偏差値70オーバーです!!!
DSC03016
高台のため眺めは最高ですね~!横浜ランドマークタワーが見えます!
DSC03018
循環のため行きも帰りも同じバス停です。
DSC03020
横浜駅では7番乗り場から発車します。
DSC03023
駅からバス乗り場までは雨に濡れることなく行き来することができます。
DSC03024
横浜駅西口発の時刻表です。終バスが早いのが難点ですが、タクシーでも1000円かからない程度の距離です。
DSC03022
横浜駅西口で民泊についてアンケートを実施している女子高生さんがいました!お話を伺うとマンション現地周辺について詳しくご存知で、「この距離ならほとんどの人が歩いてますよ~」とのこと。現地周辺に詳しい人からするとバス便という認識はあまりないようです。世間的にはバス便認定の距離となりそうですが、地元民からするとそうでもないと感じる。となれば地元需要はかなり強そうだな~と感じました。

DSC02982

記事内画像出典:1.2枚目 グランスイート横濱 翠の丘

最新記事→
グランスイート横濱 翠の丘 価格と間取り モデルルーム訪問

【横浜駅最寄りの新築マンション】

ブランズ横浜
ブルーハーバータワーみなとみらい

【マンションマニア運営サイト】

マンションマニアの活動日記
アーバンガールbyマンションマニア
Twitter公式アカウント

マンションの売却を検討している方へ

↓マンション購入相談、売却相談、ネタ提供↓
マンマニくん2 - コピー
記事検索
 ↓↓購入・売却相談 仕事の依頼↓↓
マンマニくん2 - コピー (3) - コピー
最新コメント