マンションマニアのマンマンタイム 

マンション評論家であるマンションマニアの公式サイトです!!

不動産ニュース

おすすめマンションベスト3 2016年シルバーウィーク編

皆様、2016年のいわゆるシルバーウィークはございますか?あるという方はもちろん、ないという方も住まい探しを進めだす方も多いのではないでしょうか?

マンマニへの相談も9月に入りびっくりするくらい増えています。これは本当にありがたい話です。ありがとうございます!相談の方が増えた分、記事の投稿が少なくなりごめんなさい。。

市況全体的に考えれば中古推しなのは変わりませんが、中には新築にこだわる方も多くいます。そんな方のために今回は勝手ながらベスト3という形でご紹介いたします!マンションはそれぞれに魅力があるわけで、順位付けするのはいかがなものかとは思いますが、あくまで楽しみの一つとしてご理解ください!

また、当然ではありますが広告料などは1円ももらっていませんのでご安心ください!

今回は、【平均坪単価250万円以下】【ファミリー向けマンション】という条件で、【資産価値】だけに重きを置かず、【住み心地】とのバランス重視で選びましたのでご参考にどうぞ!


【第三位】

パークホームズ流山セントラルパーク

人気のつくばエクスプレス沿線では一番のおすすめとして紹介しているマンションです。価格は低層階で140万円台、中層階でも150万円台と買いやすい価格帯でありながらも眺望良好、駅近、自走式駐車場完備、そして都心のパークホームズに並ぶどころか超えてるとも評価できるエントランスホールの造り込み。支払う価格以上の満足度を得られることはたしかなマンションであると評価しています。

例えば70㎡台、中層階で3300万円台のお部屋を購入した場合は管理費、駐車場代など込みで月額12万円を切ります。これは条件の悪い部屋ではなく平均的なお部屋です。

駅徒歩4分ですからドアtoドアでも30分弱で秋葉原駅へアクセスできます。

難点としては駅前があまり発展していないため最寄り駅で買い物をするというよりかは隣駅のおおたかの森駅まで出向くなどが基本となるでしょう。マイナー駅が最寄り駅だからこそ生まれたおすすめマンションです!

戸数も多いため完売まではある程度の時間がかかるはずですが、注目していきたいと思います!

流山 ホームズ

関連記事→
パークホームズ流山セントラルパーク モデルルーム訪問


【第二位】

プラウドシティ南浦和ヒルトップ・ヒルズ

さいたま市で久しぶりのプラウドシティブランドとなります!価格は70㎡で5000万円程度はしますからけしてお安くはないのですがぜひ現地を見ていただきたいマンションです。駅から徒歩10分、けして駅近ではありません。価格もお安くなく駅からも近いとは言えない・・・。それでもおすすめできるのは現地の魅力と高級感のある外観です!

現地は大宮台地の丘の上、浦和の山の手に位置しているため空が近く、長く住むには良い場所だなぁ~と素直に思えるマンションです。浦和の山の手はだいぶ洒落たキャッチコピーですが(^_^;)

マンションを選ぶうえで資産価値でなくそこでの生活満足度も重要視する必要があると考えるマンマニとしてはとてもおすすめでできるマンションです!やはり南浦和駅最寄りに住めば京浜東北線と武蔵野線を利用できるためどこへ行くにも便利ですし、成熟した街ですから安心しておすすめすることができます!

南浦和 ホームズ

関連記事→
プラウドシティ南浦和ヒルトップ・ヒルズ モデルルーム訪問


【第一位】

ライオンズ新船橋サーパスレジデンス

「おすすめの新築マンション教えてください!」とざっくりとした質問をされた場合は同マンションをおすすめしています!

【駅前】【複数路線利用可】【ショッピングモール隣接】【買いやすい価格帯】と鉄板のマンションです。規模感がないので管理費などが少々お高めではありますが、駅前であることとショッピングセンター隣接であることを考えるとそれをカバーするだけの魅力があります。価格は坪単価にすると180万円程度と買いやすい価格帯です。

目の前の新船橋駅はアーバンパークラインという都心へ直通しない路線ではあるものの、東海神駅へも徒歩8分と都心直通の東葉高速鉄道も使うことができます。

とりあえずここを購入しておけば間違いない!!と言えるマンションです。

新船橋 ホームズ

関連記事→
ライオンズ新船橋サーパスレジデンス モデルルーム訪問


ベスト3企画はいかがでしたでしょうか?冒頭でも述べましたが市況的には築浅中古がおすすめです。正直新築マンションは高いです。高すぎてどうにも売れ行きが悪く大手でも値引き販売を始めるなど厳しい状況ではありますが、だからこそバランスの良いマンションを選んでいだきたいと思います。今の新築マンションに資産価値(低い下落率)を求めること自体が無理な話です。ですから住みたいと思えたマンションの中からできる限り資産価値のあるマンションを選ぶのが賢い選択なのではないでしょうか?

上記のマンション、まだ未見学でしたら一度見学されることをおすすめいたします(^^)/


ブログ統合に向けて新サイトプレオープン中です→マンションマニアの住まいカウンター


【マンションマニア運営サイト】

マンションマニアの活動日記
アーバンガールbyマンションマニア
Twitter公式アカウント

マンションの売却を検討している方へ

↓マンション購入相談、売却相談、ネタ提供↓
マンマニくん2 - コピー

リノベをする際の注意点とリノベーションとリフォームの違い

今後のマンション市況についてですが、新築マンションというのはどんどん減っていきます。とくにマンションマニアが得意とする近郊、郊外エリアでは駅近などの好立地を除いてはほぼほぼ供給がない時代が来ることでしょう。理由は単純で人口減少していく中で新たにマンションを造っても需要が見込めないからです。

それでも新たに住宅を購入する人がいなくなるわけではないですから中古マンション市況は取り扱い件数が大きく減るということは考えにくく、むしろ取り扱い件数は増えるのではないでしょうか。そんな中で注目したいのはリノベーションですね。

現在でもリノベーションについてはテレビ番組で取り上げられるほど人気はありますが、実際にマンションを検討することになりリノベーションも視野に入れたものの何がなんだかわからない。。と思う方は多いでしょう。知識がある方はごく僅かで、マンマニ自身も一般の方よりは知識があるもののセミナーなどに通い勉強しているところです。

リノベーションは何が動かせて何が動かせないのか、カーペットからフローリングへの変更はできるのか、そもそも古い物件は大丈夫なのか?などなどリノベの奥は深く、日々勉強です。なぜマンマニはリノベの勉強をしているのか?今後対面相談をしていくにつれてリノベの相談も増えてくることが予想されますし、デベロッパーも新築マンションだけでは食べていけなくなっていく可能性がありますからですからリフォーム、フルリノベ、シニア事業などへ参入しているわけです。
リノベ
画像出典:nuリノベーションHP

ではリノベを失敗しないようにするにはどうすれば良いのか?

まず総額の予算を決めます。これは新築を買うときでも同じですが、予算を決めてから探さないとなかなか前に進みません。では予算はどうやって決めるのか?ご自身でしっかりとライフプランニングができる方ならネットで調べるだけでも把握できると思いますが、できない方は【有料】でファイナンシャルプランナーに頼むのも一つの方法です。

そして予算を決めてからすることは総額の内「物件価格」「リノベ代」をいくらずつにするのか決めなくてはなりません。例えば予算総額が4000万円の場合、2800万円が物件価格、1200万円がリノベ代というようにしっかりとわけます。ここをはっきりしておかないと良い物件があり、どうしても欲しいからと3700万円で物件を買ってしまうとフルリノベはできず、リフォームに300万円しか使えません。一般的な広さのお部屋の場合、1200万円あればそれなりのフルリノベができますが、300万円では水回りのみか、もしくは水回り以外で壁などを壊さずにリフォームする程度しかできません。自分がどのようなリフォームをしたいのかをしっかりと決めておかないと納得できない住宅選びになってしまいます。

先ほどから「フルリノベ」「リノベ」「リフォーム」という言葉を出していますが、そもそも何が違うのか?一般的には

フルリノベ・・・壊せるところはすべて壊してスケルトンの状態から空間づくりをします。配管の交換もします。
リノベ・・・使えるところは残しつつ空間づくりをします。

ではリノベとリフォームの違いは何か?

リノベ・・・新築時の価値を超える空間づくりをする
リフォーム・・・現在の新築マンションに近づくように設備などを交換する


という考え方が一般的です。

ではリノベ前提でマンションを買う際はどうすれば良いのか?一番安心なのはリノベ専門会社と家探しから始めることです。リノベ専門の会社で家探しを始めれば見学した際にこの家ではどのようなリノベができるのかをアドバイスしてくれます。あとはお得にやりたいなら購入とリノベは切り離すという手もあります。購入後に仲介店が紹介する提携店舗、独立しているリノベ会社であいみつさせることにより経済的にできる可能性があります。ただし、購入した部屋が壁式のマンションであったなどして理想の空間づくりができない!!などと購入後に気づいてしまうケースもあります。

新築マンション、中古マンションを買う以上に勉強が必要なリノベーション住宅、今後も拡大していく市場ですから各社の動きに目が離せません。


【マンションマニア運営サイト】

マンションマニアの活動日記
アーバンガールbyマンションマニア
Twitter公式アカウント

マンションの売却を検討している方へ

↓マンション購入相談、売却相談、ネタ提供↓
マンマニくん2 - コピー




築浅タワマンがお買い得 お買い得なタワーマンション特集

新築マンションの価格が高騰しており、年収400万円~年収500万円で購入できる価格帯では良い出物が少なくなってきています。

そんな中、中古マンション市場に目を向けてみると高年収でなくても資産価値が保たれやすい築浅中古のタワーマンションが買えるのです。もちろんタワーマンション以外にも良いマンションは多数ありますが、今回はタワマン縛りで一例を紹介いたします。

※掲載の売り出し住戸は記事作成時点の情報です(2016年4月25日時点)
IMG_20151226_135509
東京23区

・ブリリアタワー品川シーサイド 2006年築 品川シーサイド駅徒歩2分 ※定期借地権
58.85㎡ 5階 西向き 3480万円 坪単価195万円

神奈川県

・ミッドオアシスタワーズ 2010年築 橋本駅徒歩11分
71.45㎡ 10階 南東向き 3480万円 坪単価160万円

・ライオンズタワー相模原ステーショングランデ 2009年築 相模原駅徒歩2分
71.02㎡ 15階 北西向き 3290万円 坪単価153
万円

埼玉県

・シティタワー蕨 2010年築 蕨駅徒歩2分
56.72㎡ 4階 東向き 3480万円 坪単価203
万円

千葉県

・パークシティ柏の葉キャンパス二番街 ミッドタワー 2012年築 柏の葉キャンパス駅徒歩7分
65.38㎡ 6階 南東向き 2880万円 坪単価145万円

・パークタワー八千代緑が丘 2012年築 八千代緑が丘駅徒歩2分
64.8㎡ 18階 南東向き 2780万円 坪単価141万円

・パークハウスプレシアタワー 2009年築 船橋駅徒歩10分 ※定期借地権
71.73㎡ 16階 南東向き 2880万円 坪単価132万円

・千葉セントラルタワー 2009年築 千葉駅徒歩10分
66.45㎡ 9階 西向き 2880万円 坪単価143
万円

茨城県

・ベリスタタワー取手 2009年築 取手駅徒歩1分
70.75㎡ 18階 南東向き 2880万円 坪単価134
万円

栃木県

・シティタワー宇都宮 2010年築 宇都宮駅徒歩15分
64.88㎡ 7階 西向き 2690万円 坪単価137
万円

群馬県

・シティタワー前橋千代田町 2006年築 中央前橋駅徒歩12分
100.92㎡ 15階 南向き 3400万円 坪単価111
万円


いかがでしょうか?その街のランドマーク的タワーマンションが中古であればこのように買いやすい価格帯となっています。新築にこだわらずに中古で探せば無理せずに購入ができるのです。

ただ、マンション選びってそんな単純なものでないことはわかっています。暮らしたい街、子育てに向いている街、夫婦それぞれの実家へのアクセス・・・などなど、マンマニが上記のマンションを推奨したってそこに住めるという条件が揃っている方は少ないでしょう。

しかしながら無理して新築マンションを買うと含み損を抱える可能性があります。例えば4000万円のマンションを購入して3年後に価値が3200万円になっているとその時点で500万円以上の『負債』を抱えることになります。それでもそれを理解したうえで購入するのであれば問題ないでしょう。その『負債』を抱えてでも得られる幸せがあるのでしょうからけして止めません。

マンションは資産価値がすべてだ~なんて言う方もいますがマンマニはそうは思いません。資産価値は二の次でもいいでしょう。ただ、自身の買うマンションが数年後にいくらぐらいになっているのかをある程度は把握しておくことは住宅購入において『必須条件』と考えます。

新築マンションはもちろん中古マンションの購入相談も受け付けていますのでお気軽にお問い合わせください!

【マンションマニア運営サイト】

マンションマニアの活動日記
アーバンガールbyマンションマニア
Twitter公式アカウント


【連載中メディア様】

マンションコミュニティ スムログ
マンションマーケット マンションサプリ

(提携順)

↓マンション購入相談、売却相談、ネタ提供↓
マンマニくん

ザ・パークワンズ 三菱地所のコンパクトマンション

【ザ・パークハウス】ブランドでお馴染みの三菱地所レジデンスがコンパクトマンション市場へ参入です!ブランド名は【ザ・パークワンズ】となります。
パークワンズ
おっと!まず名前を聞いてびっくり!マンマニの推しマンション【パークハウスワンズタワー】の【ワンズ】と同じじゃないですか!!地所さん泣かせてくれますね~。。東村山駅直結のタワーマンションなのですが当時マンマニは小川駅近くのヴィラージュヴェールという大規模マンションに住む女性とお付き合いしていたのでパークハウスワンズタワーはものすごく記憶に残っているマンションです。
IMG_20160603_013612
少々話は脱線してしまいましたが本題へ・・・。

超大手デべさんの中で分譲コンパクトマンションといえば三井不動産レジデンシャルのパークリュクスが一番有名なのではないでしょうか?立地が良いということはもちろんなのですが、大手売主の分譲仕様のコンパクトマンションということで高い評価を得ています。賃貸マンションとなるとどうしても仕様が低くなります。利回りなどを最優先しますからいたるところでコストダウンをします。とくに見てすぐわかるのは水廻りで、外観は高級感があるのに洗面台は賃貸仕様なんてのはよくある話です。

しかしながら近年はコンパクトマンションを終の棲家にする人、高いお金を払ってもいいから質のいいコンパクトマンションに住みたいという層が増えています。これは良くも悪くもおひとり様世帯の増加、とくにそこそこ稼ぎのある単身女性が増えていることが影響しているからです。今後人口が減少していくことはほぼ確実ですが、東京23区においては世帯数が大きく減るという心配はほとんどありません。それだけ需要があるのがコンパクトマンションなわけです。

質の高いコンパクトマンションですから最初は自らの住まいとして、将来的には賃貸としてという考えで購入する方も多いはずです。そこで大切なのは賃貸として出した時に借り手が見つかるか?ということです。いくら立地が良くても競争相手がいたときに勝てるのかが重要になってきます。そこで強いのが【ブランド力】です。三菱地所レジデンスの分譲賃貸マンション、無名の賃貸マンション、ほぼ同じ立地で募集が出ていた時に借り手側としてどちらを借りますか?考えれば一目瞭然です。もちろんブランド力だけでなく管理体制、室内グレードもしっかりとしているとなれば借り手がつかないはずがありません。

三菱地所レジデンスはザ・パークハビオというブランドで賃貸マンション市場に参入しており、マンマニ自身もいくつか見学したことがあるのですが『これ販売してくれないかなぁ』なんて思ったことがあります。そんなニーズに答えるのが今回のパークワンズブランドなのではないでしょうか?まずは千代田区と品川区で供給予定です!

今後フージャースコーポレーションもコンパクトマンション市場に参入すると発表がありました。今後しばらくはコンパクトマンション市場が熱くなりそうです!!
ふーちゃんコンパクト
記事内画像出典:1枚目、三菱地所レジデンス公式HP 3枚目、フージャースコーポレーション公式HP

最新記事→
ザ・パークワンズ 千代田佐久間町 予定価格と間取り

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!

家売るオンナ キャスト発表! 売買仲介営業課

関連記事



注目のドラマ『家売るオンナ』のキャストと内容が徐々に明らかになってきました!

まずわかったことは『売買仲介営業課』を描くということです。つまりは『中古マンション、中古戸建て』がメインとなるようです!そして課長役には仲村トオルさん!仲村トオルさんといえばイニシア千住曙町のイメージキャラクターを務めていました(笑)



1
2
客の人生最大の買い物をある時はダイナミックに、ある時は感動的に演出して売りまくる。

家を売るふりをして“生き方”を提案

放送日が水曜なのは不動産屋さんが見れるようにでしょうか?このドラマをきっかけに不動産系のドラマが流行るといいのですが!ニュータウンは黄昏れてのドラマ化もお願いしたいところです(笑)

記事内画像出典:家売るオンナ公式HP

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!
記事検索
 ↓↓購入・売却相談 仕事の依頼↓↓
マンマニくん2 - コピー (3) - コピー
最新コメント