マンションマニアのマンマンタイム 

マンション評論家であるマンションマニアの公式サイトです!!

デベロッパー

野村不動産の住宅設備【ラクモア】の最新版を見に行こう!

先日プレス発表された野村不動産のオリジナル住宅設備ラクモア最新版!
_20160422_154346
プラウドなど野村不動産の住宅に導入されているラクモアですがとにかく使いやすい!そんなラクモアがさらに進化したということで実際に初採用になったプラウド練馬春日町サンクアージュのモデルルームを見学してきました!

_20160422_154359
洗面台の三面鏡がなくなりました!二面鏡にして中心よりもややボウルから離れた箇所を扉なしの棚にしました。三面鏡って収納力はありますし見た目がすっきりしていて便利なのですが、日常的に使う髭剃りや歯磨き粉、化粧水などなどを毎回扉を開けて取り出すのはめんどくさいですよね。そうなると下に置いてしまい結局はごちゃごちゃ感が出てしまいます。しかし、今回の見せる収納を設けることで見せながらも下はすっきりとさせることができるものとなりました。

実際にマンマニもよく使う化粧水などは三面鏡には入れずに適当な場所に置いてしまっています。日常使いするものを違和感なく収納でき、すぐに使えるということでこれはおすすめです。

_20160422_154414
次に玄関収納ですが、廊下寄りの扉って玄関扉側から開くのが一般的です。そのため廊下から一番手前の扉を開けるとなる少し玄関に降りるか、手を伸ばして開けるしかありません。しかしながら今回からは廊下側から玄関に向かって開くようになったため大変使いやすくなりました。なぜ今まで気が付かなったのか不思議でありません。

_20160422_154429
洗濯機上の扉にハンガーが掛けられる棚が設けてあり、洗濯機を端に寄せることによりハンガー掛けの下がスペースになっています。ということは洗濯終了→その場でハンガーに掛ける→干す場所へ持っていくということができるわけです。

_20160422_154442
そんな最新設備が導入されているプラウド練馬春日町サンクアージュ、ぜひ見学してみてください!

プラウド練馬春日町サンクアージュは郵便ポストが最新のタッチキー式となっており、今までのようにダイヤル式にはなっていませんでした。今後の主流は郵便受けもタッチキー式となり、ダイヤル式は減っていくのでしょうか。予算の兼ね合いが付けばどこのデベも採用してくるかもしれません。

明日にはモデルルーム訪問記事も更新いたしますのでお楽しみに!地元需要が強く瞬間蒸発してしまいそうです。

記事内画像出典:野村不動産公式HP

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!

新ブランド『シエリア』関電不動産開発

関電不動産開発をご存知でしょうか?『エルグレス』ブランドの関電不動産と『ロジュマン』ブランドのMID都市開発が合併してできた会社です。MID都市開発はJVにもちょくちょく参戦していましたし、ロジュマンブランドで関東圏での供給も多くありますから記憶にある方もいるのではないでしょうか。
シエリア
そんな両社が合併して新たに立ち上げたブランドがシエリアです。拠点は関西ですが関東圏でも早速供給予定があります。関東圏で注目したいのはシエリア湘南辻堂というマンションです。
湘南 辻堂
関連記事

(仮称)湘南辻堂マンションプロジェクト 茅ヶ崎市アドレス! 辻堂駅徒歩4分の好立地

関西圏ではなんと言ってもシエリアタワー千里中央でしょう。
シエリアタワー
これは同社もシエリアブランドの旗艦マンションとして気合を入れてくるであろうマンションです。千里中央駅直結で52階建て、イオン系の商業施設との一体開発となります。定期借地権のマンションとなるため多少は買いやすい価格帯となることが予想されます。
千里中央 2
読者様はどのデベロッパーのどのブランドが好きですか?マンマニがすごいなぁ~と思うのは野村不動産の『プラウド』ですね。ブランド力の高め方、物件ごとの販売方法が上手いのです。その地域ごとに合わせたマンションを造るのですが、周辺よりも少し仕様を上げてくるのです。『周辺物件より高くて当たり前』と感じさせる技を持っています。それでいて竣工済みの在庫が少ないのも特徴です。

単純に好きなのは藤和不動産(現三菱地所レジデンス)の『ベリスタ』です。買いやすい価格帯ながらもしっかりとしたマンションが多いのが特徴で庶民の味方のブランドでした。

ブランド買いというのはマンション業界でも実際にある話ですから各社ブランド力向上には相当の力を入れています。

記事内画像出典:関電不動産開発公式HP

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!

野村の仲介+のCMを見て思うこと 将来は買い替え?永住?

最近頻繁に流れている野村の仲介+のCMについて紐解いていきたいと思います!

こちらのCMは旦那様が定年を迎えて住み替えを検討する夫婦に営業さんが適切なアドバイスをするというストーリーです。

現在夫婦が住むマンションは築30年くらいでしょうか?
野村の仲介 1
築30年となると35歳前後(65歳で定年と仮定)で購入したマンションとなります。今回は当時の価格を4000万円と仮定して話を進めましょう。今回このマンションを売却して住み替える先はどこなのか?
野村の仲介 2
営業さんと旦那様は事前に打ち合わせをしたのでしょう。一緒に奥さんへプレゼンを始めます。
野村の仲介 3
現在の自宅は4LDKですがこれを売却して2LDKへダウンサイジングしようというもの。そして浮いたお金で世界一周旅行へ!
野村の仲介 4
営業さん「ニヤリ」(爆)
野村の仲介 5
こちらの夫婦は住宅ローンを払い終えており、貯金は2000万円くらいでしょうか?当時4000万円で購入したマンションが2980万円で売却できたと仮定すると2980万円と2000万円で合計4980万円。次に購入する2LDK(築浅の中古マンション?)が3000万円だとすると残る貯金は1980万円程度。管理費などを払うだけですから年金の支給を考えれば十分な貯蓄額でしょう。

世界一周もピンキリですが二人で500万円と考えればそこそこ楽しめるでしょうか。もちろん立ち寄る先が多ければもっともっとかかりますが。

年金支給が月額20万円、管理費や光熱費が月額4万円としても月額16万円余ります。贅沢はできなくとも十分生活できるでしょう。

ただしこれは若い頃に購入したマンションが築30年程度してもそこまで下がらなかったからこそできた技ですね。仮に4000万円で購入したマンションが500万円の価値になっていたらこのような買い替えはできなかったでしょう。

将来を見据えて住宅を購入するという大切さを改めて感じさせられたCMでした。

しかしながら今のマンションは長持ちしますしリフォームも比較的容易です。35歳で新築マンションを購入したのであれば取り壊しを見届けるまで生きることはほぼ不可能でしょう。となると、買い替えを前提とせずに計画することもできます。

例えば35歳で4000万円のマンションを購入、30年後の大規模リフォームに向けて毎月貯金するというものです。広さにもよりますが1000万円あればそこそこなリフォームが可能ですから毎月24000円程度貯金できれば老後を最新の設備、仕様で愛着のある自宅で過ごすことができます。

このように永住を見据えた購入の場合は資産価値よりも可変性や使いやすさが重要になってきます。仮に可変性が優れたマンションであればフルリフォームをする必要がなくリフォーム費用を抑えることもできます。

買い替え前提と永住前提では選ぶマンションも変わってきます。最近見学したマンションで『永住に向いているなぁ~』と強く感じたのは
プラウド浦和常盤カトラージュです。ここは永住志向の方にはおすすめですよ~買う買わないは置いといて超ワイドスパンを皆様に体感していただきたいのでぜひモデルルームを見学してほしいです!

記事内画像出典:野村の仲介+CMキャプチャ

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!

営業さん「抽選にならないよう努力します」をもっと本気にさせる方法

マンションマニアがおすすめとして取り上げたマンションでも先週あたりから第一期の申し込みが始まったマンションが多くあります。

TwitterのDMでも○○マンション申し込みました~という声が多く届き、中には抽選になりそうという声もあります。

人気物件だろうと不人気物件だろうと抽選になる可能性は十分あります。

要望書が100入ったら100売りだすのが基本なので『売れる数=供給』ですから要望書は出さなかったけどやっぱり欲しい!とぎりぎりに判断した人が申し込むわけです。

申し込んだ方は営業さんに「できるだけ抽選にならないよう努力します」と言われたと思います。これはほんとの話で抽選漏れの人を出すくらいなら他の部屋に客付けして一つでも多くの部屋を供給したいのが営業さんの本音ですからこれは嘘ではなく本当に努力します。

しかし、人気の部屋はどうしても被りやすいですよね。。。それでも営業さんには本気で頑張ってほしいところ。

そこで今回は営業さんをさらに本気にさせる裏技を伝授します!

まずは人対人ですから営業さんに好かれる人になりましょう。そこは大前提です。

そこにさらに追い打ちをかける方法は

「私は○○号室を購入できなかったらこのマンションは諦めます。この部屋のみで検討しています!」

と伝えることです。

外れても第二期で購入してくれる客であると思われたらおしまいです。

外れたら第二期で購入してくれなくなるとなれば営業さんもけっこう本気になってくれるはずです。

実際にマンマニもその手を使って営業さんに努力してもらった実例があります。


営業さんと気が合わないなんて声もよく聞きます。たしかにウン千万の商品を販売しているのにその接客ありすか?という方も多くいるのですが、営業さんは基本こちらからは選べません。

マンマニは500件くらいモデルルームを訪問していますから??な感じの営業さんも多く当たったことがありますが、逆にそれを楽しんでいます。

やる気がなかったり接客が??な方と最後は打ち解けられるように頑張ってお話するのがモデル訪問の一つの楽しみでもあります(笑)

営業さんと気が合わないから購入をためらっているという方も多くいますが、それはちょっと勿体ないかも?

マンマニのモットーはむかついたり嫌いだと思う人ほど一度好きになってみて打ち解ける努力をしてみることです。最初はむかつく営業だなぁと思っていても会話の中でちょくちょくいろんなことをぶち込んでいくと趣味が同じだったとか実は面白い人だったなんてことも多くあります。それでもだめなら生理的に合わないんだと思うので諦めましょう(^_^;)

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!

「ハセジョ(長谷女)」プロジェクト始動! 第一号物件はブランシエラ浦和駒場

ハセジョ
長谷工コーポレーションの新たなプロジェクトが始動しました!

その名も『ハセジョ(長谷女)』です!

公式HPでは長谷工で働く女性達を特集しています。建設現場は『ザ・男!』の職場というイメージが変わりつつあり、現場に女性専用の更衣室、トイレ、シャワー室などを設置することにより女性の働きやすさ向上に努めています。
昨今の人材不足もあり建築業界での女性の活躍は必須であり、女性ならではのきめ細やかさは購入者の立場に立った時に安心材料となるのではないでしょうか。


先日発覚した杭の偽装問題もあり、『マンションって大丈夫なの?』という不安がエンドユーザーに広がっています。マンマニも建築の現場についてもっともっとエンドユーザーに伝えることは大切なのではないかと以前から考えています。
モデルルームに行けば多少なりと建築の話は聞けますが、ものすごい遠くの存在に感じてしまいます。

そのような中で今回のハセジョの取り組みは素晴らしいものだと感じています、

自分の検討しているマンションってこのような人達が作っているのか~。現場ってこんな風になっているんだ~。と裏を見れることにより購買意欲を高めることができるでしょう。もちろんそれは売主側の戦略であったとしてもエンドユーザーの安心感に変わるなら良いことでしょう。
長谷工48
そしてハセジョプロジェクト第一弾物件に選ばれたのが昨日紹介したブランシエラ浦和駒場です。
浦和駅から徒歩18分とマンションとしてはけして恵まれた立地条件ではありませんが、女性目線に特化した販売戦略で攻めてくるようです。

ブランシエラ浦和駒場に関わる人たちの『愛』を感じられることはエンドユーザーにとって何よりも安心材料と言えるでしょう。

このプロジェクトにはマンション好きの一人として期待しています!
長谷工 浦和
記事内画像出典:「ハセジョ(長谷女)」公式HP

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!
記事検索
 ↓↓購入・売却相談 仕事の依頼↓↓
マンマニくん2 - コピー (3) - コピー
最新コメント