マンションマニアのマンマンタイム 

マンション評論家であるマンションマニアの公式サイトです!!

TV番組 不動産特集

家売るオンナ キャスト発表! 売買仲介営業課

関連記事



注目のドラマ『家売るオンナ』のキャストと内容が徐々に明らかになってきました!

まずわかったことは『売買仲介営業課』を描くということです。つまりは『中古マンション、中古戸建て』がメインとなるようです!そして課長役には仲村トオルさん!仲村トオルさんといえばイニシア千住曙町のイメージキャラクターを務めていました(笑)



1
2
客の人生最大の買い物をある時はダイナミックに、ある時は感動的に演出して売りまくる。

家を売るふりをして“生き方”を提案

放送日が水曜なのは不動産屋さんが見れるようにでしょうか?このドラマをきっかけに不動産系のドラマが流行るといいのですが!ニュータウンは黄昏れてのドラマ化もお願いしたいところです(笑)

記事内画像出典:家売るオンナ公式HP

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!

家売るオンナ 不動産クラスタ、デベ社員は必見?!

ドラマ
なんだか面白そうなドラマが発表されました!!DAIGOさんとの結婚で話題の北川景子さん主演の『家売るオンナ』です!公式サイトを見てみると不動産屋のスーパー営業ウーマンが住宅購入を考える家族に『ダイナミックに』『感動的に』ストーリーを作りだし家を買わせるという内容。
ドラマ2
購入した家族は必ず幸せになるというからハッピー系の内容のようです。たしかに住宅購入は高い買い物ですから相当な決断力がなければ購入に至ることができないでしょう。そのためにモデルルームではダイナミックで感動的なシアター、ジオラマ、モデルルームを見せて商談席で営業さんが住宅購入のストーリー作りをして印を押させるわけです。マンマニも最初の購入は営業さんが作ったストーリーにのせられた形で購入しました。今では住宅購入相談を受ける側になりましたからストーリーを作る側になりましたが(^_^;) 

『家を買わせる』と聞くとなんだか胡散臭いのですが、そのストーリーにのせられて購入した家族が幸せになれるのであればそれでいいわけです。

北川景子さん演じる営業ウーマンは仲介?もしくは新築?もちろんドラマですから実際の現場とは大きく違う部分もあるとは思いますが、不動産クラスタ、デベ社員は必ず見るべきドラマになりそうです(笑)原作がないオリジナルの内容だそうですから詳細が気になりますね。

スポンサーはオペンホウセさん?!

記事内画像出典:日本テレビ 家売るオンナ公式HP

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!

最新記事


ル・サンク小石川後楽園 建築確認取り消しに思うこと

_20160202_225811
最初にお断りしておきますが、この記事内での発言はあくまで第三者として感想を述べているものであり、周辺住民、購入者、デベロッパーのいずれにもバイアスはありません。

ル・サンク小石川後楽園、話題になっていますね。

何が起きているのかの詳細は違うブロガーさんの記事内にて詳しく特集されていますので後半にリンクを貼らせていただきます。

今回マンマニが一番伝えたいことはマンションの反対運動の落としどころを間違えると誰も得しない!ということです。
_20160202_225740
今回こちらのマンションを購入した方たちは世間的には『富裕層』の方たちです。それでも新築マンションですし、富裕層の中の若い世代も購入していたことでしょう。

こちらのマンション、無事に入居がおこなわれていれば周辺地域は活性化されたはずです。

どんな街でも人の入れ替わり、特に世代の入れ替わりがないと街は沈んでいきます。ル・サンク周辺の住民層はけして若い世代ではありませんから、新陳代謝という意味では歓迎すべきの新築マンションなわけです。

当然日当たりが悪くなるなどの弊害はありますが、建築確認を受け着工したくらいですから違法建築というわけではなかったはずなのですが・・・

なんやかんやあり周辺住民の力が勝り建築確認取り消しとなり、一見周辺住民だけが得をしたようにも見えるのですが、マンマニはそれは違うだろ!と思います。

10年、20年、30年・・・と将来を考えたときに、今回の件が周辺住民にとっても悪い方向になってしまうのではないかと考えています。

その理由としては、今回このような件があった以上は周辺で新築マンションを建設する勇気あるデベはいないだろうということです。

結果、街が沈んでいくのではないかと。。。もちろん腐っても文京区小石川です。ものすごい価値があります。しかし、『井の中の蛙大海を知らず』になってしまう可能性があるのではないでしょうか。。。
_20160202_225825
今回の件で売主、販売会社からしたら購入者に物件を引き渡せない悔しさは相当なものでしょう。当然解約の違約金は払います。購入者側が契約後にキャンセルしたときと同じ考え方です。

ただ、購入者側からしたらすでに自宅を売却してしまった方もいるでしょうし、全員が金銭面で得をするかというとそうではありません。しかし、個別の対応は難しいと考えています。何よりこの事件の原因となったのは周辺住民なわけで、デベ側からしたら困ってしまっている状況でしょう。
_20160202_225754
もちろん、周辺住民の方の気持ちもわかります。自分たちの街を守りたい!その愛は素晴らしいです。しかし、今回は落としどころが行き過ぎた感があるのも事実。

今後、あの建物はどうなるのでしょうか。

また、この事件があったせいで周辺に新しい住民が引っ越してきたいと思うのでしょうか?今はいいですが、将来的にこの街に住みたい!と思える人がいなければどうなるのでしょうか。

はい。余計なお世話です。

マンマニは今回の件で『何事にも引き際、落としどころが大切だ』と感じました。


詳しくはDJあかいさんのル・サンク小石川後楽園の連載記事をご覧ください↓

ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し事件について


記事内画像出典:アンサーキャプチャ

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!

代官山で一億円の部屋を購入した夫婦 3年後に売却予定

先日放送された直撃LIVEグッディ!で不動産特集がありました!

内容は人気エリア代官山の某億ションを買う人々に密着するというものです。

その中で一組に絞って記事にいたします!
_20151203_205256
IT企業勤務の38歳、化粧品会社勤務の35歳のご夫婦です!

このご夫婦、一億円の部屋を購入しました!
_20151203_205246
いや~すごいですね~。相当のお金持ちなのでしょうか?

と思いきや、
_20151203_205234
ローンの支払いはぎりぎり!

ぎりぎりというのは人によって感覚が違いますが、年収の5倍ならぎりぎりとは言わないでしょうから年収の6、7倍くらいでしょうか?

旦那さんの年収1200万円、奥さんの年収600万円、世帯年収で1800万円と仮定するとぎりぎりと言えるかもしれません。

それでも世帯年収1000万円オーバーしている時点ですごい話なのですが、1億円のマンションを買う層としてはたしかにぎりぎりなのかもしれません。

ですが秘策が!!

それは数年後に売却をするということです。

都心部であれば数年後には値上がりしているだろうと!

このくらいの価格帯ですと1割ちょっと上がるだけでタダで住んだ計算になってしまいますからすごい!
_20151203_205221
マンションを資産という考えだけで購入することは近郊、郊外推しのマンマニとしてはあまりおすすめしませんが、資産としてだけ考えるなら都心の一等地で買うという選択は正解でしょう。

自分自身とは別世界すぎてただ一言「すげー」という言葉だけ出てきました。

記事内画像出典:キャプチャ画像

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!

中国マネーは近郊の中古マンション真で波及しています

先日放送されたクローズアップ現代『東京を買う中国マネー ~不動産買いと投資移民~』について記事にいたします!

中国マネーによる日本の不動産爆買いについては何度も放送されていますが、今回はいつもとはちょっと違う内容でした。

何が違うのか?

いつもは都心や湾岸地域のマンションを爆買いするよ!という話なのですが、今回は近郊、郊外のマンションを爆買いするというものでした。

まずはブランシエラ品川勝島というマンション、3LDKが4700万円です。けして利回りがいいとは言えませんが、品川区アドレスということで・・・
_20151203_220143
品川区アドレスなら情報弱者の中国人が「これは上がる!!」と思い購入しそうですが。。

続いては板橋区アドレス、都営三田線『板橋区役所前駅』の物件。

サンクレイドル板橋区役所前というマンションです。
_20151203_220125
価格は3600万円で月額の家賃が174000円取れるという計算です。

たしかに板橋区というのは利回りのいい場所です。とくに浮間舟渡駅近辺の利回りがよく、築浅で3300万円、月額16万円取れる物件などが多くあります。
_20151203_220111
ただ、この中国人の方は利回り云々よりマンション自体の本体価格の値上がりも狙っているのです。
_20151203_220101
ん~さすがに値上がりは厳しいように思えますが。

今回この番組を見てわかったことは情報弱者を狙う業者さんがいるということと、ガチの富裕層中国人だけでなくまぁまぁお金があるプチ富裕層までもが日本の不動産を買いに走っているということ。

番組内では相模原市アドレスのマイソクまで映りました。

投資という観点で近郊、郊外エリアまで中国マネーが流れているとは驚きますね。

いつかくる中国人の一斉売りだしのときに日本の不動産市況はどうなるのか。心配でもありますが買い手としては良いものを掴むチャンスにもなりそうです。

記事内画像出典:キャプチャ画像

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!
記事検索
 ↓↓購入・売却相談 仕事の依頼↓↓
マンマニくん2 - コピー (3) - コピー
最新コメント