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エクセレントシティ南行徳駅前 価格は?! 単身者にもおすすめです!

行徳 トップ
今回ご紹介するのはエクセレントシティ南行徳駅前です!

売主、施工は新日本建設。

アドレスは千葉県市川市相之川4、東京メトロ東西線「南行徳」駅徒歩1分、地上10階建て、総戸数は31戸(内事務所2戸含む)。

価格は未定、専有面積は36.69㎡~70.16㎡、竣工予定は平成28年9月中旬。
南行徳 地図
まもなく竣工、入居予定は平成29年の2月末となりますから竣工販売となるようです。南行徳駅前のロータリーを抜けるとすぐに現地で、近くには新規(建て替え)オープンしたばかりのマルエツを始め、ドラックストア、飲食店など複数の商業施設が近接、それでいて公園近接、保育園徒歩3分、小学校(通学区)徒歩2分、中学校(通学区)徒歩9分と子育て世代にも優しい環境です。

シングル~ディンクス~ファミリー~シニア、すべての人におすすめできるマンションですが、それに合わせて間取りの広さも多様です。

41.14㎡ 1LDK
間取り
54.28㎡ 2LDK

間取り 2

70.16㎡ 2LDK+S
間取り3
間取りを見てお気づきかもしれませんが、内廊下設計です!そしてトランクルームも完備しています。その他、ミストサウナ、床暖房、トイレ手洗い付カウンターなど高仕様となりそうです。

角住戸率が87%と高く、駅前ですから眺望はさほど期待できませんが窓面が多いことで風通しが良く、圧迫感の感じにくい間取りが多そうです。

では価格はいくらなのか?周辺相場はお世辞にも高いと言える地域ではありません。駅徒歩3分程度の築浅マンションの中古相場を見ても坪単価150万円がよいとこです。それでも、徒歩1分という築浅分譲マンションはなく、相場観で価格を語ることは難しい状況です。となると賃貸相場が目安になるかと思い調べると駅前賃貸で㎡2800円程度のようです。それを大きく上回る分譲価格では厳しいですから、平均坪単価250万円程度がおすすめできる限界値となりそうです。

41.14㎡のお部屋で3100万円程度です。この価格であれば毎月の支払が管理費など込みでざっくり10万円台ですから「賃貸と同じか少し安い支払いでグレードの高い家に住めて、かつ資産にもなる」とおすすめできます。逆に平均坪単価250万円を大きく超えてきてしまうとそのアピールポイントは使えなくなります。

一番狭いお部屋だと36.69㎡がありますから2500万円程度のお部屋もあるかと思います。今現在シングルの方が都内で新築のコンパクトマンションを買おうとしても坪単価で300万円どころか坪単価400万円、坪単価500万円という世界ですから予算が2000万円~3000万円だと比較的余裕をもって住める30㎡以上のお部屋が買いにくいのが現状です。

南行徳駅から都心へのアクセスは良く、日本橋駅へ15分、大手町駅へ16分と利便性は抜群です。また、東西線は都心を横断しますから1回乗り換えるだけで多方面へアクセス可能です。
行徳 アクセス
できる限りお安い価格で供給されることを祈りつつ、新しい情報を待ちたいと思います!

参考までに行徳エリアで一推しの売り出し中古マンションを紹介しておきます!

行徳 中古
画像出典:ノムコム公式HP

ホームズ

中古マンションをご検討の方もお気軽にご相談ください!


記事内画像出典:エクセレントシティ南行徳駅前公式HP

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千葉駅周辺の開発状況 千葉駅周辺に住まう魅力とは

前回の記事→2016年は千葉駅徒歩10分圏内のマンションがお買い得です!

千葉 トップ
画像出典:エクセレントシティ千葉弁天公式HP

パルコに続き千葉三越の閉店も発表された千葉駅周辺。一部では「千葉駅終わった」的な声も聞こえますが、むしろ始まりであると考えるのが正しいのではないでしょうか?千葉駅周辺に限らず数年後から近郊、郊外エリアの人口は減っていく一方ですから今の利便性でなく将来の利便性を考えた街へ変化しなくてはなりません。千葉駅では今年の11月20日に新駅舎が完成して駅ナカ、駅ビルの営業が始まります。完全に完成するのは2018年度の予定ですが、これに伴い駅前以外の商業施設が今まで通り運営できる可能性は極めて少なく、パルコも三越もそれを見越しての閉店という決断でしょう。

【駅ナカ、駅ビル完成予想図】
千葉1

千葉2

千葉3
画像出典:JR東日本千葉支社公式HP

今後東口駅前の再開発、西口駅前の再開発(B工区)と駅前はどんどん進化していきます。駅ナカ、駅ビル、保育園、病院・・・といわゆるコンパクトシティ化です。駅前に商業施設などが集約するメリットとしては千葉駅最寄りの人以外も立ち寄りやすくなるため商圏が広がることです。一方でデメリットは駅前以外の商店が廃ってしまう可能性が高いことです。では千葉駅周辺は今後どうなるのか?

【東口駅前再開発】
千葉 東口
画像出典:千葉市HP

【西口駅前再開発】
千葉駅 西口
画像出典:エクセレントシティ千葉弁天公式HP

パルコと三越跡地については商業施設(1階と2階)併設のマンションかオフィスにするべきではないでしょうか。大規模な商業施設が望めない以上は定住者や就業者を誘致して小さめの商店を利用してもらう必要があります。両跡地共にマンションとしての立地で考えれば多少高くても売れるような好立地ですから需要はあるでしょう。

駅前は商業施設などで活性化、駅から少し離れた地域は住まう場所兼日常使いできる小さめの商業施設と住み分けることに明るい未来が見えるのではないでしょうか。

千葉駅周辺は終わったどころかこれからの街だと考えます。今回の風評被害で一時的に住宅価格が下がるのであればさらに買い時となります。2016年は千葉駅周辺が買い時であると伝えてきましたが、まさに今がそのときではないでしょうか。今すでに千葉駅周辺で住まいを持っている方からすれば今後の開発を考えると今が売り時とは言えません。そのため売り出し中の中古住戸は少ないものの、何らかの理由で売却をする方もいます。動きは早いですからご検討の方はマンマニまでご相談ください。

千葉駅周辺に住まうメリットとしては【住宅価格が抑えられる】【都心へも電車で40分かからない距離】【交通至便】【買い物至便】【街の将来性】です。坪単価150万円以下でも良質な中古マンションが買えるエリアとしては満足度が高いはずです。千葉市は待機児童が少ないことでも有名ですから子育て世代にもぜひ注目していただきたいエリアです。

交通利便性についてもけして不便ではありません。

千葉 電車
画像出典:エクセレントシティ千葉弁天公式HP

総武快速線 平日通勤時間帯

千葉駅発 7:57
東京駅着 8:38

この他、総武緩行線を利用すれば座っての通勤も可能ですし、総武快速線の千葉駅始発もあります。また、千葉都市モノレールを利用すれば京葉線の利用も可能です。京成線も走っていますからJR線が止まってしまっても振り替える手段があります。

住宅価格を抑えられるからこそ帰宅時にグリーン車を利用するなどちょっとした贅沢も可能なのではないでしょうか。

けして資産価値が大きく上がるエリアではありません。しかし、支払う金額に対しての満足度は相当なものであると自信をもって言えます。西側でいうと八王子と同じで、住宅価格が抑え目なのにその街でほとんどのことが完結できる希少なエリアです。千葉駅行ったことないよ!という方もぜひ検討していただきたいエリアです!


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