三井 2
三井不動産レジデンシャルの『ときめきモチイエロード』が面白い!!

独身女性のマンション購入を促進させるコンテンツですが、堅苦しくない内容なので気軽に読むことができるでしょう。
三井
コンクリートではないのですね。

独身でマンションを購入する際の強みとしては基本的に自由に場所を選ぶことができることでしょうか。二人以上で探す際にはお互いの実家、お互いの通勤先、子供の学校etcいろいろと制限がでできてしまいます。

場所を自由に選べるということは自分へのメリットが最大限あるマンションを選べるわけです。
ですが独身で購入していいのか?と不安も多いでしょう。そこであるあるの不安についてマンションマニアの考えを述べたいと思います!

・独身で購入=結婚を諦めるということでは?

女性の場合はとくにこの不安が頭を過るのではないでしょうか。マンマニはそれとこれとは違うと思います。家を持っているから結婚が遠のくというのはただの言い訳。売れる、貸せる物件を購入しておけばいざ結婚となったときに打つ手はいくらでもあります。
1R賃貸に一人暮らししていて結婚するから退去します!というのよりは面倒な部分はありますが、得することのほうが多いですよ!

・本当に売れる、貸せるの?

先ほど話した通り独身で家を選ぶときは自由がききます。また、独身で家を買うということは利便性を求める傾向にありますから自ずと駅から近いマンションを選ぶのではないでしょうか?5年住んで売却するときには新築時の定価で売れた!なんて話も普通にあります。

仮に3000万円の部屋を購入して5年後に定価で売却できればフルローンでも300万円が手元に戻ってきます。購入時の諸費用と家具、家電代くらいはペイできるでしょう。

・そもそも住宅ローンの審査に通るの?

マンマニは20代前半のときに勤続2年、年収300万円台でフルローンを通しました。借りた額は約2800万円です!
カードローンや、クレジットの延滞がない真っ白な人であれば年収の7倍~9倍は借りれますよ!現在マンマニは無理を言って年収の10倍のローンを抱えています(^_^;)

独身女性で年収500万円の人なら一人暮らしの際に家賃9万円くらいのところは借りるのではないでしょうか?
住宅ローンで2700万円を変動金利で組むと約73000円、そこに管理費を足すと9万円台!賃貸と同じ支払額で購入できるのです!

・最初にかかるお金は?

ざっくりとですが諸費用分の200万円を現金で用意して置けば大丈夫です。頭金は入れなくても大丈夫なことが多いです。諸費用についても借り入れることはできるのですが、諸費用分も貯められないような生活をしているのであれば家は買わない方がいいでしょう。

追記

Twitterで絡んでいただいているプロの方に
「諸費用を貯められない人ほど若いうちに購入したほうが浪費も減る」
とご指摘いただきました。

一見営業トークじゃん。と思うかもしれません。たしかに営業トークです。
ですがたしかにそうだよなぁ~と思ってしまいました。

マンマニの職場に定年間際のおじさんが
「パチンコでお金ない~」
といつも言っておりこの人将来大丈夫か?なんて勝手な心配をしていたのですが、そのおじさんは25歳でマンションを購入しており
「でも住むところは確保できてるからまだいいか。若いときにマンション購入しておいてよかった。」
と言っていたのを思い出しました。

築30年超ですがローンは支払い済みで、話を聞く限り23区で駅からも近く便もいいそう。

寿命までマンションが持つのか?というとぎりぎりではありますが、住むところが確保されているというのは安心材料でしょう。

浪費癖は治らなかったようですが、持ち家を完済済みというのは救いですよね。

ですから貯金のない人に営業トークでマンションを買わせるのは正義なのかもしれません。

もちろん良い物件ならですが!



・売れるか貸せればっていうけど住宅ローンなのに貸していいの?

これはグレーゾーンなんですよね。まずはっきりと言えるのは最初から貸す目的でローンを組むのはまずいです。ですが理由があれば銀行は認めてくれる場合がほとんどです。

例えば・・・

・転勤になった
・親の介護のために一時的に実家に戻ることになった
・結婚して広い家が必要になった

などなど。銀行としてはとにかく理由が欲しいのです。自宅を貸すということは手間がかかりますから売却のほうが気は楽だと思いますが貸せるというのは嘘ではないということです。

・どのような物件を選べばいいの?

数年前であればおすすめできる新築マンションが多数あったのですが、今の市況では独身女性が一人で買える価格帯でリセールの良いものは相当程度減っています。

中古だとおすすめできるのもあるのですが、そのような物件はあっという間に売れてしまいます。

買いやすい価格で、売るとき貸すときのダメージがなさそうな新築マンションとして頭に浮かぶのはエクセレントシティ押上くらいですかね~。条件が悪い部屋とはいえ押上のブランド力はありますから2500万円以下で手にしておけば大きく下がるという可能性が少ないかなぁとは思います。

マンションを購入するのが難しい時代だからこそデベロッパーも各種コンテンツをつくり購買意欲を促進させようとしているのでしょう。
三井 3
三井不動産レジデンシャルの女性社員さんも家を購入されています!!

超機動街区 KASHIWA-NO-HA 柏の葉キャンパスのタワマンがアニメになりました!も面白いのでご覧ください!

記事内画像出典:ときめきモチイエロード公式HP

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!