マンションマニアがおすすめとして取り上げたマンションでも先週あたりから第一期の申し込みが始まったマンションが多くあります。

TwitterのDMでも○○マンション申し込みました~という声が多く届き、中には抽選になりそうという声もあります。

人気物件だろうと不人気物件だろうと抽選になる可能性は十分あります。

要望書が100入ったら100売りだすのが基本なので『売れる数=供給』ですから要望書は出さなかったけどやっぱり欲しい!とぎりぎりに判断した人が申し込むわけです。

申し込んだ方は営業さんに「できるだけ抽選にならないよう努力します」と言われたと思います。これはほんとの話で抽選漏れの人を出すくらいなら他の部屋に客付けして一つでも多くの部屋を供給したいのが営業さんの本音ですからこれは嘘ではなく本当に努力します。

しかし、人気の部屋はどうしても被りやすいですよね。。。それでも営業さんには本気で頑張ってほしいところ。

そこで今回は営業さんをさらに本気にさせる裏技を伝授します!

まずは人対人ですから営業さんに好かれる人になりましょう。そこは大前提です。

そこにさらに追い打ちをかける方法は

「私は○○号室を購入できなかったらこのマンションは諦めます。この部屋のみで検討しています!」

と伝えることです。

外れても第二期で購入してくれる客であると思われたらおしまいです。

外れたら第二期で購入してくれなくなるとなれば営業さんもけっこう本気になってくれるはずです。

実際にマンマニもその手を使って営業さんに努力してもらった実例があります。


営業さんと気が合わないなんて声もよく聞きます。たしかにウン千万の商品を販売しているのにその接客ありすか?という方も多くいるのですが、営業さんは基本こちらからは選べません。

マンマニは500件くらいモデルルームを訪問していますから??な感じの営業さんも多く当たったことがありますが、逆にそれを楽しんでいます。

やる気がなかったり接客が??な方と最後は打ち解けられるように頑張ってお話するのがモデル訪問の一つの楽しみでもあります(笑)

営業さんと気が合わないから購入をためらっているという方も多くいますが、それはちょっと勿体ないかも?

マンマニのモットーはむかついたり嫌いだと思う人ほど一度好きになってみて打ち解ける努力をしてみることです。最初はむかつく営業だなぁと思っていても会話の中でちょくちょくいろんなことをぶち込んでいくと趣味が同じだったとか実は面白い人だったなんてことも多くあります。それでもだめなら生理的に合わないんだと思うので諦めましょう(^_^;)

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!