【ザ・パークハウス】ブランドでお馴染みの三菱地所レジデンスがコンパクトマンション市場へ参入です!ブランド名は【ザ・パークワンズ】となります。
パークワンズ
おっと!まず名前を聞いてびっくり!マンマニの推しマンション【パークハウスワンズタワー】の【ワンズ】と同じじゃないですか!!地所さん泣かせてくれますね~。。東村山駅直結のタワーマンションなのですが当時マンマニは小川駅近くのヴィラージュヴェールという大規模マンションに住む女性とお付き合いしていたのでパークハウスワンズタワーはものすごく記憶に残っているマンションです。
IMG_20160603_013612
少々話は脱線してしまいましたが本題へ・・・。

超大手デべさんの中で分譲コンパクトマンションといえば三井不動産レジデンシャルのパークリュクスが一番有名なのではないでしょうか?立地が良いということはもちろんなのですが、大手売主の分譲仕様のコンパクトマンションということで高い評価を得ています。賃貸マンションとなるとどうしても仕様が低くなります。利回りなどを最優先しますからいたるところでコストダウンをします。とくに見てすぐわかるのは水廻りで、外観は高級感があるのに洗面台は賃貸仕様なんてのはよくある話です。

しかしながら近年はコンパクトマンションを終の棲家にする人、高いお金を払ってもいいから質のいいコンパクトマンションに住みたいという層が増えています。これは良くも悪くもおひとり様世帯の増加、とくにそこそこ稼ぎのある単身女性が増えていることが影響しているからです。今後人口が減少していくことはほぼ確実ですが、東京23区においては世帯数が大きく減るという心配はほとんどありません。それだけ需要があるのがコンパクトマンションなわけです。

質の高いコンパクトマンションですから最初は自らの住まいとして、将来的には賃貸としてという考えで購入する方も多いはずです。そこで大切なのは賃貸として出した時に借り手が見つかるか?ということです。いくら立地が良くても競争相手がいたときに勝てるのかが重要になってきます。そこで強いのが【ブランド力】です。三菱地所レジデンスの分譲賃貸マンション、無名の賃貸マンション、ほぼ同じ立地で募集が出ていた時に借り手側としてどちらを借りますか?考えれば一目瞭然です。もちろんブランド力だけでなく管理体制、室内グレードもしっかりとしているとなれば借り手がつかないはずがありません。

三菱地所レジデンスはザ・パークハビオというブランドで賃貸マンション市場に参入しており、マンマニ自身もいくつか見学したことがあるのですが『これ販売してくれないかなぁ』なんて思ったことがあります。そんなニーズに答えるのが今回のパークワンズブランドなのではないでしょうか?まずは千代田区と品川区で供給予定です!

今後フージャースコーポレーションもコンパクトマンション市場に参入すると発表がありました。今後しばらくはコンパクトマンション市場が熱くなりそうです!!
ふーちゃんコンパクト
記事内画像出典:1枚目、三菱地所レジデンス公式HP 3枚目、フージャースコーポレーション公式HP

最新記事→
ザ・パークワンズ 千代田佐久間町 予定価格と間取り

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!