マンションマニアのマンマンタイム 

マンション評論家であるマンションマニアの公式サイトです!!

2016年04月

武蔵浦和スカイ&ガーデンの棟内を見学してきました!!

関連記事

武蔵浦和スカイ&ガーデン A棟の予定価格と間取り編
DSC04634
マンション内に体育館のあるマンションって珍しいですよね!

ここは先日竣工したばかりの武蔵浦和スカイ&ガーデンで、マンマニ読者様の多くが購入されたマンマニ推しマンションとなります。現在はA棟が供給中ですからまだ間に合いますよ!今なら現地も見学できますからぜひモデルルームを訪問してみてください!

今回数組の購入者様からお声がけいただいたのですがスケジュールの関係上南向きの高層階を購入されたAさんご家族協力のもと棟内を見学させていただきました。お声がけいただいた皆様、そしてマンマニブログをご覧いただき購入いただいた皆様、本当にありがとうございました!!!!

後日アーバンガールブログでも記事にいたしますので合わせてご覧ください!


竣工したマンション内部に入るのってドキドキしますね。乗換駅の駅前に位置する大規模板状型マンションというのは珍しいですから存在感があります。駅前といえばタワーマンションがセオリーなわけですから物珍しい印象があります。早速内部へ入らせていただきました!
DSC04478
まずはラウンジ!!コンシェルジュ2名が『お帰りなさいませ』と出迎えてくれました。いや~ここはホテルでしょうか(笑)こんなマンションに住めるなんて誇らしいですね!
DSC04479
ラウンジ内のソファに座って購入者様とお話しすることに!部屋にあげることなく、来訪者に失礼になる立ち話になることもなくお話しできるスペースがあるって素敵ですね。窓からは中庭を眺めることができます。高田製薬さんのオフィスもすでに稼働していました!
DSC04480
今回ご協力いただいた購入者様の住む南棟から武蔵浦和方向を眺めたものです。外廊下の魅力ってエレベーターを降りてからも眺望を楽しむことができることですね。玄関を出ればこの眺望なわけですから開放感があります。
DSC04486
ラウンジに戻ってコミュニティ棟を案内してもらうことに!
DSC04482
コミュニティ棟の中ではないのですが近くにライブラリーがあります!
DSC04491
子供から大人まで楽しめる書籍が置いてあり気軽に利用できる空間となっています!
DSC04490
隣にはパーティールームなどがあります!こちらを入るとベビーカー置き場があり主婦目線に考えられているなぁ~と感心しました。その隣にはゲストルームが3部屋あります!
DSC04492
コミュニティ棟の中にはいろいろな部屋があるのですが、個人的におすすめしたいのはスタディルーム!先ほどのライブラリーと違い机しか置いていないのですが朝から夜遅くまで利用できるため何か集中して勉強したいときなどはいいですね!
DSC04509
コンセントがあるためパソコンなどを持ち込んでの作業もできますね!
DSC04508
小規模ながらもフィットネスルームもあります!
DSC04524
コミュニティ棟にはその他クラフトルーム、和室、マルチスタジオ、ダンススタジオ、記事トップで紹介した体育館などがあります。1階部分はギャラリースペースとなっており一般の人でも立ち入ることが可能です!
DSC04525
こちらの中庭も自由に出入りすることができます!
DSC04526
駐車場は中庭の下にあるため雨に濡れることなく入出庫することができます!
DSC04527
車寄せです!!かっこいいですね~!!
DSC04529
グランコスモ武蔵浦和の1階部分にはクリニックと食堂『半田屋』が入ります!今回は時間の関係上入ることができなかったのですが次回立ち寄ってみたいと思います!
DSC04538
軽く食べたいとき、がっつり食べたいときどちらでも調整ができる単品方式のようです!
DSC04540
そして最後に武蔵浦和スカイ&ガーデンの目玉でもある公開公園です!将来的にラムザタワーと繋がりペデストリアンデッキで駅に直結することになればさらに便利になりますね!
DSC04786
モデルルームの見学数は600件超、建物内部の見学も数百件は超えています。そんな目が肥えたマンマニでも新たな感動を得ることができました。駅前なのに大規模板状型であること。そしてシニア棟、周辺住民、周辺で働く方との共存と今どきの考え方で溢れたマンションだと感じました。自分たちのマンションの価値だけを守るのではなく街の価値を上げていく。素晴らしいですね。

デッキの直結を拒んでいるラムザさんは自分たちのことしか考えていません。街のことを考えるのであればデッキを繋げることを拒否するはずがありません。街そのものの価値を上げるということは大切なことですから今後の交渉に期待したいところです。武蔵浦和スカイ&ガーデンの住民さんも自分たちの庭園だと囲い込まずに周辺に開放することは結果、資産価値の向上に繋がることでしょう!

最新記事→武蔵浦和スカイ&ガーデン×アーバンガール 現在の販売状況

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!

パークリュクス白金高輪【モデルルーム訪問】記事更新しました!!

単身の方に強くおすすめしたいマンション、パークリュクス白金高輪を見学してきました!!

本編はこちら→パークリュクス白金高輪 モデルルーム訪問

まずは現地に向かうために山手線で田町駅へ向かったのですが新型車両に初めて乗車しました!現在の車両に比べて重圧感がないため新車感がないのですが、車でもダウンサイジング、エコカーが流行っているように鉄道もエコを重視しているのでしょうか。
DSC05159
田町駅は会社に入社してから4年間ほど勤めていた場所なので思い入れがあります。三田駅側にあるマックで朝マックを食べて、夜遅くまで働くときは
カテリーナ三田タワースイートというマンションの下にできたマルエツプチで惣菜を買い職場で食べていました。
DSC05163
ラーメン二郎がある通りを経由して現地へ向かいます。クレーンが立っているところが現地です。通り沿いではありますがセットバックするため圧迫感はなさそうです。
DSC05164
建築看板です。
DSC05165
現地の広告看板です。
DSC05166
北東側には駐車場があり将来何かが建つ可能性はあります。しかしながら条例改正で40mまでしか建設できなくなりましたからパークリュクス白金高輪の15階から上を購入すれば前建ての心配はないでしょう。
DSC05167
現地近くにはピーコックストアがあります。こちらの道を直進すると泉岳寺駅なのですが、坂が続くため日常利用としては白金高輪が無難でしょう。
DSC05168
白金高輪駅から現地方向を眺めたものです。大通り沿いのため夜遅くなっても安心して歩けそうな道のりです。
DSC05169
白金高輪駅と直結している白金アエルシティとクイーンズ伊勢丹です。
DSC05170
白金高輪駅徒歩1分の
グローリオ白金高輪、今思えば安かった・・・。
DSC05171
白金高輪周辺といえば白金一丁目東部北地区市街地再開発が楽しみですね。住宅の総戸数は1220戸を予定していますから相当なものです。完成予定は2020年で参加会社は東京建物、長谷工コーポレーション、住友不動産、野村不動産、三井不動産レジデンシャルの予定です。
img_project02
画像出典:再開発組合公式HP

パークリュクス白金高輪のモデルルームは目黒駅前になります!せっかくなので
ブリリアタワーズ目黒を観察してきました。
DSC05172
モデルルームが入るのはお馴染みの
パークタワー目黒の下にあるオフィス(目黒ヒルトップウォーク)です。約4年前ですが記事にしています。
DSC05173
本編はこちら→パークリュクス白金高輪 モデルルーム訪問

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!

住宅ジャーナリストが『マイホームは年収の10倍まで』と言いだしました。

マンション価格上がっていますね~。モデルルームで価格表を見るたびに

西野末姫 価格表2

こんな感じの表情になります。

先日某紙で住宅ジャーナリストの櫻井先生がこのような記事を書きました。

・購入できるマイホームは年収の5倍までとは金利の高かった昭和の話
・現在住宅分譲の現場では年収の10倍まで大丈夫との声が出ている
・年収の10倍までとはあながちホラ話と笑うことはできない

びっくりしました。年収の10倍ですか?!記事内では年収500万円なら5000万円の家を購入しても返済負担率は36%だから無理ではないとも書かれています。

これについてはマンマニ自身も賛同できるところがあります。そもそもマンマニは年収の10倍まで買えるで!というのを何年も前から言い続けています。実際にマンマニは20歳のときに年収300万円程度でありながら3000万円程度のマンションを購入しており、自身が年収の10倍の負担を抱えての生活をしているわけです。かれこれ十数年経ちますがお陰様で破綻せずに生きております。

マンマニとしての答えは櫻井先生と同じで年収10倍まで購入できるよ!ということです。払えるなら年収の10倍ローンを組んでもいいでしょう。ただ、言いたいことは『出口戦略』をしっかりと考えて購入してほしいということです。

例えばですが年収500万円の方が10倍のローンを組む場合

Aマンション 5000万円 10年後のリセール予想 4500万円
Bマンション 5000万円 10年後のリセール予想 3000万円

Aマンションであれば何も考えずMAXローンで購入してもいいでしょう。理由は最悪売ればいいからです。しかしBマンションだと売ると借金だけが残ります。

しかしながらリセールが良い物件が必ずしもその方に合う物件なのかと言われると違ってきます。家族のことを考えるとBマンションのほうが合うんだよな~と。答えは一つで『10年後に3000万円になることがわかっていてそれに対応できるなら買ってもいい』と。

マンマニは読者様に『こんなはずじゃなかった』という思いだけはしてほしくないのです。

正直言ってしまうと今供給されている、もしくはこれから供給される新築マンション、とくに駅遠や不人気エリアにおいてはリセールは悪く、将来大きく下がる可能性が高いです。5000万円で購入したマンションが10年後に3000万円でしか売れないなんてことは現実でしょう。それでもその家族にとってそのマンションが幸せなら購入してもいいでしょう。下がることをわかって買うのですから万が一のときも仕方ないと思えることでしょう。

でもリセールなんて予想できないよ・・・はい。マンマニも完璧に予想することはできません。しかしながらおおよその予想はできます。近い条件のマンションがどれくらいの価格で取引されているのか?それだけでもある程度の予想はできます。

そもそも今新築マンションを買うということは『新築プレミアム』を払うと割り切ってください。精神衛生上『新築』というのは最強ですから払う価値はあると思いますが、そこまで気にしないのであれば視野を広くして中古も検討すべきかもしれません。

いずれにせよ皆様あまり無理をなさらずに・・・マンマニは住宅が趣味ですから年収の10倍組んでもなんとも思いませんが、皆様は他に趣味もあるでしょうし・・・5000万円のマンション買ったのにお金なくて寸足らずのカーテンしてますとかだけはやめておいたほうがいいですよ。それなら3000万円でマンション買ってオーダーのカーテンを入れたほうが幸せかと思います。。。

記事内画像出典:AKBINGOキャプチャ

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!

新ブランド『シエリア』関電不動産開発

関電不動産開発をご存知でしょうか?『エルグレス』ブランドの関電不動産と『ロジュマン』ブランドのMID都市開発が合併してできた会社です。MID都市開発はJVにもちょくちょく参戦していましたし、ロジュマンブランドで関東圏での供給も多くありますから記憶にある方もいるのではないでしょうか。
シエリア
そんな両社が合併して新たに立ち上げたブランドがシエリアです。拠点は関西ですが関東圏でも早速供給予定があります。関東圏で注目したいのはシエリア湘南辻堂というマンションです。
湘南 辻堂
関連記事

(仮称)湘南辻堂マンションプロジェクト 茅ヶ崎市アドレス! 辻堂駅徒歩4分の好立地

関西圏ではなんと言ってもシエリアタワー千里中央でしょう。
シエリアタワー
これは同社もシエリアブランドの旗艦マンションとして気合を入れてくるであろうマンションです。千里中央駅直結で52階建て、イオン系の商業施設との一体開発となります。定期借地権のマンションとなるため多少は買いやすい価格帯となることが予想されます。
千里中央 2
読者様はどのデベロッパーのどのブランドが好きですか?マンマニがすごいなぁ~と思うのは野村不動産の『プラウド』ですね。ブランド力の高め方、物件ごとの販売方法が上手いのです。その地域ごとに合わせたマンションを造るのですが、周辺よりも少し仕様を上げてくるのです。『周辺物件より高くて当たり前』と感じさせる技を持っています。それでいて竣工済みの在庫が少ないのも特徴です。

単純に好きなのは藤和不動産(現三菱地所レジデンス)の『ベリスタ』です。買いやすい価格帯ながらもしっかりとしたマンションが多いのが特徴で庶民の味方のブランドでした。

ブランド買いというのはマンション業界でも実際にある話ですから各社ブランド力向上には相当の力を入れています。

記事内画像出典:関電不動産開発公式HP

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!

ファインシティ東松戸モール&レジデンス【モデルルーム訪問】記事更新しました!!

注目しているマンション、ファインシティ東松戸モール&レジデンスのモデルルームを訪問してきました!

本編はこちらです→ファインシティ東松戸モール&レジデンス モデルルーム訪問

武蔵野線で東松戸へやってきました!乗り換えでは何度も利用しているのですがモデルルーム訪問として降り立つのは
ライオンズ東松戸エアリーヒルズ以来ですから約8年ぶりと記憶しています。ライオンズ東松戸エアリーヒルズはとても印象に残っており、その理由が担当していた営業さんが自らのマンションを契約していたということです(笑)普通は自身が担当したマンションは買わない、もしくは買っても黙っているはずなのですが、自ら『私○○号室購入しているのでよろしくお願いします』と話してきたことです。営業トークではなさそうでしたが、今もまだ入居されているのか?ちなみに販売会社さんは大京とは直接的に関係のない会社であったと思います。
DSC04913
改札を出ると外に出ることなくマルエツへ立ち寄ることができます!朝7時から営業しているので出勤前に飲み物などを買うことも容易です。
DSC04915
モデルルームは駅前にあります!
DSC04916
現地は300戸超の板状マンション+商業施設というだけあって広大な敷地です!
DSC04917
隣には市の公共施設、予定では図書館ができる予定です。
DSC05031
事業計画公開板です。
DSC04918
線路横ではありますがすぐそこに駅が見える駅前立地です。
DSC04920
駅前にはスーパーベルクスがあり、その上にはアルフレンテという免震賃貸マンションがあります。
DSC04923
駅前ですから利用する機会は少ないと思いますがバス便も豊富です。
DSC04922
本八幡駅行きと松戸駅行きがメインです。
DSC04921
物件の近くには公園が複数ありますから子育て世代にも暮らしやすそうな街だと感じました。
DSC05032
東松戸駅での物件調査は久しぶりだったため地元の女子高生さんに取材をしました!都心に近いことはもちろん、武蔵野線が利用できるのでレイクタウンなどにも行きやすくてとても気に行っていますとお話されていました!
DSC04981
そんな住みやすい街である東松戸駅徒歩2分に誕生するのがファインシティ東松戸モール&レジデンスです!平均坪単価に驚きですね・・・それでいてスーパーには住民専用出入り口で直結です!マンマニも正直欲しいです(笑)

本編はこちらです→ファインシティ東松戸モール&レジデンス モデルルーム訪問

検討中の方はTwitterのDM、ブログコメント欄にてぜひご相談ください!

こちらもご覧ください↓

マンションマニアの活動日記

アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!!
記事検索
 ↓↓購入・売却相談 仕事の依頼↓↓
マンマニくん2 - コピー (3) - コピー
最新コメント